フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ドケチ道』・・・山田昭男(著) | トップページ | 『雨宿りはすべり台の下で』・・・岡田淳(著) »

『阿呆のすすめ』・・・ひろさちや(著)

2016年5月22日

2009年7月10日発行・・・2016年3月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
阿保のように生きるには、
  どんなときでも「今が人生で一番いいときだ」と思うことです

・ 無分別なのが、「般若の智慧」を持つ「阿呆」
   分別するのが、「世界の知恵」で生きている「賢い人」と考えると分かりやすいでしょう
・ たとえ医者に病気だと診断されても、
   いちいち分別しないで、その病気とともに楽しく生きればいいんです
・ 仏教では「おいしものを食べようとするな」と言っています
   その代わり、「おいし食べよう」とすればいいんいです
・ 無分別を磨く方法
    ①問題を解決しようとしない
     ⇒解決できる問題だけ考える
   ②希望を持たない 反省しない
・ ひろさちやの定理
 ⇒三角形の一辺は無関係
・ 思うがままにならないことを苦にするな
・ 先の心配なんてしなさんな
・ 阿呆は定時にさっさと帰る
・ 教育は何のために行うかといえば、
    その子どもの現在の幸せをしっかりと守るためである
・ 私たちは、阿保になって今を楽しむことを求めるべきです
・ 経済成長とともに、そうしたのんびりした暮らしが姿を消し、
   仕事の場と生活の場、教育の場がまったく分離してしまいました
・ あなたは、今のあなたのままで、存在理由があるんです
・ 人と比べようとするから不幸になるんです
・ 和顔愛語
   ⇒毎日ニコニコと笑い、相手にやさしいことばをかけよう
・ 神の教えの根幹
   ⇒「いま」 「ここ」 「自分自身」
・ 今、ここで、私が生きてるんだということに気づいて、それを大事にしてほしい
   ⇒それに気づける人間が阿保なんです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひろさちやの定理
⇒三角形の一辺は無関係

三角形ABC、頂点Aと一辺BCは無関係
例えば私がAとして、私とBさん、私とCさんは関係がある。
しかし、私と、BさんとCさんの間のこととは無関係となる。
BさんとCさんの間 (一辺BC) のことに頭をつっこもうとするから苦しくなる。
あぁ無関係なんだと思うとすごく気がラクになりました。

和顔愛語で、「いま」 「ここ」 「自分自身」を大切にしたいと思います。
――いつも心にとめている今・ここ・私です――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ドケチ道』・・・山田昭男(著) | トップページ | 『雨宿りはすべり台の下で』・・・岡田淳(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

いろいろ考えるから、
苦しくなるんですよね…
そんな頭なら要らないかもしれません。

cherry きっちゃん♪へ

こんにちは。

ゆるりと生きたいものですね。
なかなか難しいかもしれないけれど(笑)

世の中にはいろんな人が
目立たず生きていこう♪

cherry みゆきんさんへ

ほんといろんな人がいるよね。
モラルはどこ行った?ってね(~_~;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64557156

この記事へのトラックバック一覧です: 『阿呆のすすめ』・・・ひろさちや(著):

« 『ドケチ道』・・・山田昭男(著) | トップページ | 『雨宿りはすべり台の下で』・・・岡田淳(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック