フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

『やる気がでる! 超睡眠法』・・・菅原 洋平  (監修)

2016年5月31日

2013年7月14日発行・・・2016年3月31日読みました
pen 私の心に残ったこと
★リズムを整え、睡眠をマネジメントする
  ⇒起床4時間以内に光を浴びる
     起床6時間後に目を閉じる
     起床時間以内に姿勢を正す

・ 難しい問題を解決したり、アイデアを出すのにもっとも効果的なのは起床4時間後
・ 力仕事やスポーツなどもっとも体が動き、
   ハイパフォーマンスを見せられるのは起床11時間後
・ 入眠から3時間は、脳内では情報の整理や神経、筋肉、肌の再生が行われます
   ⇒短時間睡眠であっても、この3時間を充実させるために、
      深部体温を下げたり、寝床から眠りとは無関係な活動を排除し、
      あなたの生活スタイルをフル活動して、「やる気が出る!」脳をつくっていきましょう
・ 時計遺伝子が作動しないと体が疲れやすくなる
・ 朝起きたら光を浴びて体内時計をリセット
・ 眠いと感じる前に5分間目を閉じる
・ 脳内にたまった睡眠負債を仮眠で減らす
・ 目を使わなくていいときに目を開けるのは、エネルギーの無駄遣いでもあるので、
   体を休めるときには、しっかり目を閉じましょう
・ カフェインは30分ほどで脳に回り、そこから焼く5時間は脳に溜まり続ける
・ 3~5分で体温を上げる
   ⇒朝    目が覚めたら
                両手のグーパー(5~10回)
         両足の曲げ伸ばし
      夕方   背筋を伸ばして、肛門を締める
         肩甲骨を下げないもブラス
    寝る前  かかとの上げ下げ5回
         お尻をあげ、体を反転させる
・ 学習時間よりも記憶の定着を重視する
・ 成長ホルモンは入眠3時間で分泌、自分のリズムでOK
・ お酒は冷水といっしょに飲む



≪箱入り嫁のつぶやき≫
菅原 洋平 (監修)となっていたので、
『あなたの人生を変える睡眠の法則・・・菅原 洋平(著)』と一緒に読んでみました。
イラストと図解を使ってわかりやすく解説されてあり、
ピークシフトの法則をより自分のものにすることができました。

いろいろなことが重なりとても忙しい時期だったので、読んですぐ実践!
睡眠の法則を取り入れながらの毎日はとてもうまくいったと思います。
先日久しぶりに2人飲み会があったので、お酒は冷水といっしょに飲むも試してみました。
たくさん飲んだけど、翌日に残ることもなく、いい感じの酔いでよかったです(*^▽^*)

繰り返すことで、自分の1日を把握することが身につき、
しんどいと思うことも、なんだか楽しく過ごせている気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『あなたの人生を変える睡眠の法則』・・・菅原洋平(著)

2016年5月30日



2012年9月21日発行・・・2016年3月31日読みました
pen 私の心に残ったこと
アクティブスリープのすすめ
  睡眠のリズムを活用する3つの法則
  起床から、
    4時間以内に光を見て、
    6時間後に目を閉じ、
     11時間後に姿勢をよくする

・ 睡眠は、脳にとって自身を成長させるアクティブな活動です
・ 面白いから、やってみよう!
・ 50パーセントの冒険をする
・ 睡眠を司る3つの生体リズム
  ≪メラトニンリズム  睡眠・覚醒リズム  深部体温リズム≫
   ⇒朝5分  光の法則
       光を見てメラトニンを減らし、脳を覚醒させる
   ⇒昼5分  負債の法則
    目を閉じて脳の眠気物質を減らす
   ⇒夕方5分 体温の法則
      姿勢を正しくて体温を上げ、眠り始めの体温を下げる

          
 6時起床の場合
       10時までに光を見て
       12時に目を閉じて
       17時に姿勢を良くすればいい

・ いつでもどこでも5分もせずにすぐに眠れるという人は、
   普段から脳を興奮させ過ぎています
・ 数十分の早寝で、睡眠物質を分解返済します
・ 生体リズムは、仕事や生活を根本から充実させることができるツールなのです
・ 目を閉じるだけでアルファ波は出る
   ⇒重要なのは、眠くなる前に目を閉じる
・ 慢性的に睡眠不足の方は、午前中でも短時間、
   目を閉じることを、こまめに何度も実施してみましょう
・ 意図的にリズムをつくっている方は、
   早寝早起きでなくても内側からやる気が沸き上がってきます
   ⇒ご自分のリズムを意図的につくる場合、
        すべての基準になるのは起床時間です
   ⇒起床時から8時間後には脳の覚醒は低下する
   ⇒起床から11時間後には、絶対仮眠しないでください
・ 徹夜が必要な人のために P183
   ⇒例えば、11時に起床して夜中にお仕事をする人は、
           15時までに光を見て、
         17時ごろに目を閉じ、
         22時ごろに姿勢を良くします
   ⇒朝3時に起床して、早朝からお仕事をする人は、
            7時までに部屋を明るくするか外の光を見て、
             9時ごろに目を閉じ、
        14時ごろに姿勢を良くします
    早朝でまだ暗いときは、コンビニに行くことでも、
       強い光でリズムをつくることができます


≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を読んでから生体リズムを意識して生活しています。
意図的にリズムをつくるというのは、なかなか楽しいと実感しています。
自分の生活に合わせて意図的にリズムをつくれるというのがいいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(21冊~30冊)

2016年5月29日


21. 2月27日 ビジネスは30秒で話せ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kevin Carroll 、Bob Elliott
22. 3月 5日 一生お金に困らない生き方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・心屋 仁之助
23. 3月 5日 60代の生き方 働き方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部絢子
24. 3月 5日 精神科医が教える 集中力 のレッスン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西多 昌規
25. 3月 7日 あなたの1日は27時間になる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木村 聡子
26. 3月11日 覚えない記憶術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・樺沢紫苑
27. 3月17日 びりっかすの神さま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡田淳
28. 3月18日 ドケチ道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山田昭男
29. 3月19日 阿呆のすすめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひろさちや
30. 3月21日 雨宿りはすべり台の下で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡田淳




≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

紫陽花

2016年5月28日

――今年の紫陽花――


カメレオン
1枚目と2枚目、同じ種類なのに植えてる場所によって色合いが違います。
さらに、1枚目の写真は一株なんですが、影の方は青っぽいです。

1

2

山アジサイ

3


墨田の花火

4


アナベル
もうすぐ白っぽく色づいてきます。
今年はいまでになく花数が多いです。


5



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『シンクロニシティ』・・・ジョセフ・ジャウォースキー(著)

2016年5月27日

2007年10月10日発行・・・2016年3月26日読みました

アメリカ史に残る汚職事件「ウォーターゲート事件」に直面し、
「リーダー」という存在に不信感を募らせた弁護士ジョセフは、
真のリーダーとは何か」を求めて旅へ出る。
ピーター・センゲ、ジョン・ガードナー、デヴィッド・ボームなど、
さまざまな先導者たちと出会った彼は、新たな境地を見出していく。
「サーバント・リーダーシップ」「ダイアローグ」「つながり合う世界」…。
あるべきリーダーシップの姿が浮かび上がる。
世界中の読者が涙した感動のベストセラー。
新章を追加した増補改訂版が待望の邦訳。
                    ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
ただ待つだけでなく、意志を持って動いて
  バッチリつかまえ、夢を実現しよう

・ 感じ方や考え方を変えられることは、知識を手に入れることより重要である
・ あなたのところに集まってくる人々は、
   あなたが一心に取り組むことに関してまさに必要となる人たちだ
   そうした人たちがやってくると、いくつもの扉がひらき、流れが生じる
・ 私は、「予測される奇跡」を生みだしうるリーダーシップは
   「行動」よりむしろ「あり方」に関するものだという結論に達した
・ 夢の実現のために大勢の人を巻き込み、
   資金をはじめ必要なリソース(広い意味での資源、資金以外のあらゆる応援、
   助言、専門知識
知識へのアクセスルールを含め)を動員して、
   夢を実現していくプロセスを見てきた
   ⇒それがジャウォースキーのリーダーシップの姿だ
   ⇒行き当たりバッタリではなく、行き当たりバッチリという姿勢にはるかに近い


≪箱入り嫁のつぶやき≫
私も不思議な偶然によく遭遇します。
難しいことはよくわからないけれど、私がこの本から感じたことは、
何もしないでじっとしていても、何も始まらないということ。
意志を持って動くことで、
バラバラだった出来事がつながり合うのではないかということでした。

これからも行き当たりバッタリではなく、行き当たりバッチリを目指そうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【231】洗面器のウラのこんなところ

2016年5月26日

洗面器のザラッとした汚れ、中も外もアクリルたわしで簡単きれいになります。

2_1

そして、 裏側のこういうところ!

アクリルたわしが届かず汚れがたまります(~_~;)

これを竹串アクリル棒でひと撫ですると、簡単きれいになります。


2_2_2



割りばしアクリル棒 より竹串アクリル棒 がおすすめです(*^▽^*)

Photo



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

この花の名前って?

2016年5月25日

昨年もらった苗、

どんな花が咲くのか楽しみに、毎日眺めて冬を越しました。

そして咲いたのがこちら。

でも名前がわかりません。苗をくれた友達に聞いてもわかりません・・・。

どなたかご存知の方教えてくださいませm(_ _)m


1
 
2


――2016年5月25日14:00追記しました――

いただいたコメントから

このお花は『ヒメイワダレソウ』と判明しました。

ネット検索したら・・・

地植えにしたら増えてえらいことになるらしいですが、

セシウム吸着効果、ヒマワリの30倍で注目の草だそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『青汁メーカーの女子社員はなぜ3ヶ月目からキレイになるのか?』・・・美健生活倶楽部 (編集)

2016年5月24日

2011年11月27日発行・・・2016年3月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
習慣化がキレイをつくる!
   3ヶ月で生まれ変わる!


・ 習慣化には2つのポイントがあります
   ⇒ハードルを下げる
   ⇒公言する
・ 肌細胞はおよそ28日、いちばん遅い骨の細胞で90日だとか
   ⇒新しい細胞を作る源となるのが栄養、つまり食生活
      さらには血行を促す運動やストレスを上手に発散させることは、
      新陳代謝を高めるうえで欠かせません
・ 食べ物ってスゴイ!
・ 歩くことを意識して
・ 健康も美容も気負わず、ゆる~い自分流で
・ 野菜は捨てるところがない

【キレイをつくる健康メソッド12】
① 朝起きてからの5分にこだわる・・・深呼吸、耳のマッサージ
② 立っているだけでキレイに見られたい
③ 歩き方でキレイを見につける・・・ハイヒールで歩く
④ 1日5つのプチ運動を週間に
⑤ 会社でもキレイのルール
⑥ 時間にこだわる
⑦ 5色にこだわる
⑧ 食べ方にこだわる
⑨ 出し方にもこだわる
⑩ 自分に似合う色を知る
⑪ お風呂でキレイを磨く
⑫ アロマとハーブの香りでキレイ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルから青汁の宣伝かなと思いましたが、
青汁メーカーの社員だから、青汁を飲んでいるからというのではなく、
(もちろん飲んでいるでしょうけど)
先輩女子社員の方々の生き方から学んでいることが多く書かれていました。
体にいいからと言っても青汁だけでキレイを作るのは無理だと思います。
食べ物・歩くこと・姿勢にこだわって、続けることの大切さが伝わってきました。

これからは、野菜をあますところなく使おうと思います。
そして姿勢!
立っているときはもちろん、座っている時も、
☆すわって足を浮かせる
☆すわったまま足踏み
☆階段は、腰でからだを運ぶように動かしながら・・・など、
できることからゆる~く実践していこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『雨宿りはすべり台の下で』・・・岡田淳(著)

2016年5月23日

1990年4月発行・・・2016年3月21日読みました
一郎たちとおなじアパートに住む雨森さん。
いつも無口で、人づきあいもまるでなし。
でも、雨森さんってほんとうは魔法つかいなのかもしれない。
だって、ふしぎな話がどんどん出てくるんです。
                     
     ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★合言葉はもちろん、ア・マ・ヤ・ド・リ、だ

    スカイハイツ・オーケストラ・・・・・昭夫の話
    青みどりのかぎと麦わらぼうし・・・・・一郎の話
    白いボートと麦わらぼうし・・・・・恭子の話
    ナマズの恩がえし・・・・・園美の話
    水玉もようの・・・ ・・・・・二郎の話
    まあっすぐな線・・・・・大介の話
    真夜中のコンニチワ・・・・・由紀の話
    黄色の紙ひこうき・・・・・信子の話
    まい子のお礼のチョコレート・・・・・幸江の話
  10 雨森さんのこと・・・・・勝治の話
おまけ 下の景色・・・・・ヤモリの話

昭夫(中一)           大介(小三 信子の弟)
一郎(小六)            由紀(小五) 
恭子(小六)           信子(小四)
園美(小三)           幸江(小二 勝治の妹)
二郎(小五 一郎の弟)    勝治(小五 管理人の子)

・ 雨森さんね、お礼をいったりいわれたり、
   ほめたりほめられたりするのが、きらいだからよ
・ みなさん・・・、みなさん、ありがとう!
・ 人にやさしくしてはならない
   人からやさしくされてはならない
   そして、雨森さんはその掟を守るために、たったひとりで、そっと生きてきたのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
岡田ワールドが大好きで読んだのですが、読み始めてすぐ引き込まれました。
子どもたちのお話しには不思議なことがいっぱい。
悲しいことやうれしいことがいろいろ混ざって、とても大きな幸せを作った気がします。
10人の子供たちがすべり台の下で次々お話しを繰り広げていくのですが、
最後に少し違った視点から、そこに住んでいたヤモリのお話しも聞けます。

とても素敵な世界へ誘われる本でした♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『阿呆のすすめ』・・・ひろさちや(著)

2016年5月22日

2009年7月10日発行・・・2016年3月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
阿保のように生きるには、
  どんなときでも「今が人生で一番いいときだ」と思うことです

・ 無分別なのが、「般若の智慧」を持つ「阿呆」
   分別するのが、「世界の知恵」で生きている「賢い人」と考えると分かりやすいでしょう
・ たとえ医者に病気だと診断されても、
   いちいち分別しないで、その病気とともに楽しく生きればいいんです
・ 仏教では「おいしものを食べようとするな」と言っています
   その代わり、「おいし食べよう」とすればいいんいです
・ 無分別を磨く方法
    ①問題を解決しようとしない
     ⇒解決できる問題だけ考える
   ②希望を持たない 反省しない
・ ひろさちやの定理
 ⇒三角形の一辺は無関係
・ 思うがままにならないことを苦にするな
・ 先の心配なんてしなさんな
・ 阿呆は定時にさっさと帰る
・ 教育は何のために行うかといえば、
    その子どもの現在の幸せをしっかりと守るためである
・ 私たちは、阿保になって今を楽しむことを求めるべきです
・ 経済成長とともに、そうしたのんびりした暮らしが姿を消し、
   仕事の場と生活の場、教育の場がまったく分離してしまいました
・ あなたは、今のあなたのままで、存在理由があるんです
・ 人と比べようとするから不幸になるんです
・ 和顔愛語
   ⇒毎日ニコニコと笑い、相手にやさしいことばをかけよう
・ 神の教えの根幹
   ⇒「いま」 「ここ」 「自分自身」
・ 今、ここで、私が生きてるんだということに気づいて、それを大事にしてほしい
   ⇒それに気づける人間が阿保なんです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひろさちやの定理
⇒三角形の一辺は無関係

三角形ABC、頂点Aと一辺BCは無関係
例えば私がAとして、私とBさん、私とCさんは関係がある。
しかし、私と、BさんとCさんの間のこととは無関係となる。
BさんとCさんの間 (一辺BC) のことに頭をつっこもうとするから苦しくなる。
あぁ無関係なんだと思うとすごく気がラクになりました。

和顔愛語で、「いま」 「ここ」 「自分自身」を大切にしたいと思います。
――いつも心にとめている今・ここ・私です――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ドケチ道』・・・山田昭男(著)

2016年5月21日

2010年10月12日発行・・・2016年3月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
その結果が「ドケチ日本一」であり、パンツ一丁であり、 他者との差別化であり、
   「教育しない」 「管理しない」 「強制しない」 の3ナイ原則の徹底であり、
   「常に考える」だ

・ ムダをなくすとは、小さな気づきと実践の反復
・ ドケチと反ドケチのバランス感覚こそが、経営者に最も求めらる
   ⇒ドケチもTPOに応じた使い分けが必要
・ ウチの会社では、「常識」や「慣習」は疑ってみるべき標的だ
・ 経営者の仕事は、社員の不満を消していくこと
・ 「教育しない」 「管理しない」 「教育しない」の3原則を裏返せば、
   自分で考え、動き、その結果をみずから検証できる社員をつくること
・ 売る人間より、部下に売らせる人間を育てるほうが難しい
・ 社員のやる気(戦術)と、会社の差別化(戦略)が両輪になってはじめて、
   会社は大きく伸びはじめる
・ やってダメなら、別の方法を考える  「常に考える」をやめない
   ⇒それがミライズムだ
・ 「勘違いドケチ」は、ケチる優先順位を間違えている
・ 会社で考えられるケチには2種類ある
   ⇒引きひもスイッチ式蛍光灯で電気代を節約するように、一連のムダ金をケチるタイプ
   ⇒もうひとつは、人件費をケチるタイプ
・ 戦後大きな衝撃を受けた出来事
   ⇒わたしの「横並び」社会への嫌悪感は、いまもこの骨身にしみついている

≪箱入り嫁のつぶやき≫
小さな気づきと実践の反復でムダをなくす。
常に考える。

私も取り入れたいと思います。
そして、
私の仕事は、家族の不満を消していくこと
「教育しない」 「管理しない」 「教育しない」の3原則を裏返せば、
自分で考え、動き、その結果をみずから検証できる家族をつくること
こんな風に置き換えてみました(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

羽をのばしています♪

2016年5月20日

たくさん咲き始めたクレマチス

5

今年はものすごく花数が多かったピンクエゴノキ

1

昨年種を蒔き、生まれて初めて見るレースフラワー

3



19日から20日にかけてちょっと羽をのばしています。

20日のお昼には帰ってくると思いますが、

食事作りから解放の時間を楽しんできます。


予約投稿しました(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【230】ゴムベラのお手入れ

2016年5月19日

ゴムベラの柄の部分を・・・

掃除できるかな~とひっぱったら抜けました。

竹串アクリル棒 なら奥まできれいにできます。

おすすめです (^-^)/   

Dscn3422

Dscn3423

Dscn3424




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

スモークがつかない・・・

2016年5月18日

今年はいつもより花が多くついたので楽しみにしていたスモーク!

花の後、枯れてなくなりました(~_~;)

1
5月4日撮影

2
5月7日撮影

もう15年以上育てていると思うけれど、

一度もスモークをつけたことがありません。

どうしたものか・・・と思いながら、捨てられません(笑)


我が家でスモーク見てみたい~♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

このお菓子にはありがとうを100万回聞かせてあります

2016年5月17日

孫ちゃんが以前よく食べてたタマゴボーロ。

いろんなポーロがあるけれど、これが一番のお気に入り♪

Dscn3427

今日なにげに袋を見てびっくり!

Dscn3426

このお菓子にはありがとうを100万回聞かせてあります

ありがとうを100万回と聞いてすぐ思い浮かぶのは、

『人に好かれる「貯徳」体質になる!』 の著者竹田和平さん。

実はこの本を読んだ後、

ありがとうの奇跡が私に訪れることになるのですheart

タケダ・・・竹田・・・今日初めて繋がっていることを知りました(#^^#)

竹田製菓株式会社   竹田和平




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【229】ハンドソープなど、溝の部分に汚れ発見!

2016年5月16日

詰め替えしながら、

容器をずっと使っていると口の部分に汚れがたまります。


ハンドソープの口の部分に黒い汚れ…カビかな(~_~;)

アクリルたわしで軽くこすると簡単にとれます。

1_3

アクリルたわしについた汚れは・・・

2_2

水で簡単に落ちます。

3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ゴーヤ、今年は種から発芽

2016年5月15日

昨年、もらったゴーヤから種を取ってみる に挑戦しました。


今年その種を蒔いてみました。

☆種のとがった方の先端をカット。
☆水でヒタヒタにした小皿等に入れて発芽を待ちます。
☆3~4日で白い根が出てきたら植える。

1

2

書いてあったとおりしてみたけれど、いくら待っても白い根はでてこない・・・

そこでそのまま全部土に埋めてみました。

すると!

芽がでました(*^▽^*)

Dscn3387

そして今ぐんぐん成長しています。

Dscn3399

ほかにも何個か芽が出ているので、

今年はダンゴムシやナメクジ被害にあわないよう見守りたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『びりっかすの神さま』・・・岡田淳(著)

2016年5月14日

2006年4月発行・・・2016年3月17日読みました

毎日、そこですごしているひとには、わからないのに、
ふいに、よそからやってきたひとが気づく、そんなことがあります。
この物語の転入生は、四年一組の教室で、
いままでだれも見なかったものを、見ました。
                       ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★学級って、競争するところなんだろうか――

・ 毎日、そこですごしているひとには、わからないのに、
   ふいに、よそからやってきた人が気づく、そんなことがあります
・ ・・・・・ひとに勝つことが、がんばるっていうことだったら、
    始、おかあさんはあなたに、がんばってほしくなんかないのよ
・ おれは気がつけば、
  いつも最下位をとった子のまわりにただよっていたんだ
   ⇒できのわるかった子の気分っていうか、感じっていうか、
       そういうものがよりあつまって、
     おれからうまれたっていうほうがいいかもしれん
・ おい、おれの名まえがわかったよ   おれはびりっかすっていうんだ
・ びりになったやつの、はずかしい気分とか、
   みじめな気分ってのも、おれのエネルギーになるんじゃないかね
・ おともだちができるっていいことね
   一番になるためにがんばるよりも、ずっといいことだわ、きっと
・ あのとき、みゆきたちが、がんばれといってくれた
   先生にいわれたときとちがって、きょうのがんばれは、いやじゃなかった
   ⇒どうしてかな、と始は思った
・ ぼく、一番になるためにがんばったんじゃないと思うな
   ⇒本気で走ったってことさ
     みんな、本気で走ったんだよ
・ わざとびりになろうとするのは、その競争を本気で考えていない
   その競争とは、ちがうことに関心がある、ということでしょう
・ テストごとに点数順ですわる場所をかえさせる、
   という実にいやらしい教師がここに出てくる・・・・・
   こういう傷つけかた、いやらしさに対抗するのは難しい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
・ ひとに勝つことが、がんばるっていうことだったら、
  始、おかあさんはあなたに、がんばってほしくなんかないのよ
という話から始まり
びりになった人に見える神様が登場。
そして、みんなで『びり』になることについて考える。
・ 学級って、競争するところなんだろうか――
・ テストごとに点数順ですわる場所をかえさせる、
   という実にいやらしい教師がここに出てくる・・・・・

最後の最後、ここに出てくるいやらしい教師とぴりっかすの姿が重なる。

毎日、そこですごしているひとには、わからないのに、
ふいに、よそからやってきた人が気づく、そんなことがあります

一番変わったのはここに出てくるいやらしい教師だったのかもしれない。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

バラの名前

2016年5月13日

たくさんの薔薇を育てていましたが、数年前に減らしました。

いろんなことがあってバラの世話をできなくなったことが原因です。

それでも数少ないバラが咲き始めました。

やっぱり癒されますね♡


大好きグリーンアイス

1

ピンクのツルバラ 名前しらず(^_^;)

2

直径1センチの可愛いバラ 名前忘れちゃいました(^_^;)

3



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【228】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れに

2016年5月12日

ドラム式電気洗濯乾燥機が我が家にやってきました。    

乾燥を1回使うとフィルターがこんなに状態に(^_^;)

説明書には
●綿状のゴミを取り除き、絞ったタオルできれいに拭く。
   ―強くこすらない。フィルターが破れる原因―
●目が詰まっている場合は、ぬるま湯で洗ってよく乾かす。

       

乾いたままの小さなアクリルたわしで軽くなでると、

埃が面白いようにとれました。

6

奥の乾燥フィルターも同様に♪

ついでにフィルター周りもササっとお掃除。

8

12_2

この洗濯機も大切になが~く使おうと思います(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『覚えない記憶術』・・・樺沢紫苑(著)

2016年5月11日

2016年1月5日発行・・・2016年3月11日読みました

pen 私の心に残ったこと
★「アウトプット」こそ究極の成功法則である

・ 歳をとっても、脳は育つ!
・ 記録は、忘却に対する、最大の抑止力となるのです
・ インプットしたら、1週間以内に3回以上のアウトプットをする
・ メモしまくり記憶術
   ⇒①メモは、復習1回分に相当する
    ②メモもアウトプットになる
    ③メモは、「記憶の索引」を作る
・ アウトプットするなら「直後」がいい
・ 「暗記」より「理解」を優先する
   ⇒「理解」 「整理」「記憶」 「反復」
・  勉強も読書も、まず全体を俯瞰しよう 
・ 「睡眠」は究極の「覚えない記憶術」そのものだといっても過言ではないでしょう
   ⇒記憶のゴールデンタイムは「寝る前」
・ 「仮眠」が記憶の定着に大きな影響を及ぼす
・ 緊張したら深呼吸をする
・ 時間制限をしたほうがいいのです
・ ストレスを上手に発散すること
・ 脳は一度に2つのことができない
・ 音楽は、「学習」「記憶」「読解」にはマイナスに
               「作業」「運動」にはプラスに働く
・ 「書いたら忘れる」
   ⇒常に脳メモリが解放された状態となります
・ 正しい「ツァイガルニク効果」の使い方
   ⇒脳を効率的に使い、仕事のパフォーマンスを上げるためには、
      「未完了の課題」を1つずつ片付けて、「未完了の課題」を減らすことが重要です
・ 今すぐ終わることは、今すぐ片付ける
・ 脳のためには「有酸素運動」がいい
   ⇒ウォーキング・ランニング・サイクリング・エアロバイク・水泳・ダンス
   ⇒早歩きで軽く汗が流れる程度

≪箱入り嫁のつぶやき≫
書いたら忘れる!これだと思いました。 後は反復!
最近、覚えておこうとしても忘れてしまうので、とにかくメモメモ!
手帳とメモ、私の必需品です。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ

2016年5月10日

Dscn3313_2

乾いたアクリルたわしでこすると簡単に取れました(^-^)/   

ブラシを使っていたのですが、アクリルたわしの方がラクでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『あなたの1日は27時間になる』・・・木村 聡子(著)

2016年5月9日

2015年12月10日発行・・・2016年3月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
多くの人に支持されるより、理解者から深く愛されるよう努力する

・ 仕事を短時間で終わらせる「4つのポイント」
   ①1日の「過ごし方」を見直す
        ⇒「残業してでも、いい仕事をしよう」というマインドを捨てる
   ②「仕事の段取り」を徹底する
     ⇒仕事を溜めず、「効率的に流す方法」を考える
   ③「仕事環境」を効率的にする
     ⇒「物を探す時間」をゼロにする
   ④「仕事のスピード」をアップさせる
     ⇒1秒でも早く手を動かす工夫をする

1週目 1日のリズムを整える
・ 1日10分の前業で、最高のスタートダッシュを!
・ 就寝時間が遅くなっても、翌朝早起きする
・ 食事は就寝の3時間前にすませる
・ 食事と入浴の間は1時間以上あける
・ 入浴後、就寝までの間隔は1時間
2週目 仕事の渋滞をなくす
・ 「仕事の優先順位」を意識する
・ 自分の中での期限をもつ
・ 「完了」に重きを置かず、「進める」ことに注力する
・ 25分集中5分(休憩)⇒休息を上手にとる
3週目 仕事環境を効率的にする
・ 整理整頓は「最小限のことを」 「毎日」 「少しずつやる」
4週目 仕事をスピードアップさせる
・ 一番必要なのは、
  「がんばらず、少しでもラクに、もっと速くできないだろうか」という発想なのです
・ 「通知オフ」「午前・午後のへんしんタイム」でメールストレスゼロに
・ 睡眠時間を含めた仕事やタスク一つひとつの作業時間を見積もること


≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の中での期限を持ち、
がんばらず、少しでもラクに、もっと速くできる方法を考え続ける。
そして、何より大切なのは、自分との約束を守ることだと思いました。
1秒でも早く手を動かす工夫をするも私には課題です(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(11冊~20冊)

2016年5月8日


11. 1月23日 百歳の力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・篠田桃紅
12. 1月25日 [図解]「テンパらない」技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・西多昌規
13. 1月28日 「限りなく少なく」豊かに生きる・・・・・・・・・ドミニック・ローボ
14. 1月31日 haru_mi 2015年 04 月号・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
15. 2月19日 手帳という武器をカバンにしのばせよう・・・・・さとうめぐみ
16. 2月20日 成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?・・・上阪 徹
17. 2月21日 本を読む人だけが手にするもの・・・・・・・・・・・・・藤原 和博
18. 2月22日 絵本 パパラギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・和田誠
19. 2月23日 行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術
                                  ・・・・・・・・・・・・石田淳
20. 2月24日 休む技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西多昌規




≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

我が家のマリモ出演、やっと放送かな【所さんの目がテン】

2016年5月7日

テレビにでます♪と記事にしてから2ヶ月以上経ちました。

東京では2月21日に放送されましたが、愛媛では63日遅れということでした。

マラソンいろいろな番組が入り、遅れに遅れてやっとです(笑)

明日日曜日、何事もなければ

我が家のマリモが紹介された 【所さんの目がテン!】が放送されます。

私の紹介はありません。

我が家のマリモが映るだけです(o^-^o)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 家族旅行で北海道に1週間旅行した時、1991年8月29日阿寒湖で買いました。
★ 長女12歳 次女5歳、ふたりのお土産に買いました。
★ 育てるうえで気をつけている点。
    ・ ガラス越しに光が当たるようする。
    ・ 透明の容器に入れ、水が汚れないようきれいな状態を保つ。
    ・ 容器を洗う時は、マリモも軽く洗う。    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1_3

↑元の写真がとても小さいので、引き伸ばしたらブレました(^_^;)

2_3
3_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『精神科医が教える 集中力 のレッスン』・・・西多 昌規(著)

2016年5月6日


2014年9月30日発行・・・2016年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★集中とは、あくまで仕事などを効率よく終えて、
  余暇を含めた自分の人生を豊かにするためのもの 

・ ネットに追われる生活は、わたしたちの休息時間をも蝕んでいます
・ どちらも急ぐ大切なことなら、まず対象を片方に絞ると効率的です
・ 未来の「したいこと」をリアルにイメージしましょう
・ 締め切りと休息、仕事(勉強)の順序を工夫すれば、集中で「勝て」ます
・ ホワイトノイズを活用すれば、ちょうどよい集中が手に入ります
・ 睡眠時間を削らないほうが結果として集中できて効率も上がります
・ 会話は、身体のリズムとこころのリズムを整えてくれます
・ 大切なのは、「自分に最も合った睡眠時間」を知り、維持することです
・ 最低5時間の睡眠+短時間昼寝で快適なリズムを作りましょう
・ ネットに「つながらない」時間を大切にする
・ 脳の覚醒度は日中の運動を続けることでアップします
・ 睡眠は借金は作れても貯金はできません
・ 午後2時前後の仮眠で集中力を取り戻しましょう
・ 長く深い息を吐くことで、短時間で「心を整える」ことができます
・ 「しゃべる」ことと「笑う」ことで脳に刺激を与える
・ すり減った注意力と集中力はグリーンパワーで癒しましょう
・ 自分に合わなくなった目標を「諦める」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
・ 睡眠時間を削らない
・ ネットに「つながらない」時間を大切にする
・ 最低5時間の睡眠+短時間昼寝で快適なリズム
この3つを守っていきたいと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『60代の生き方 働き方』・・・阿部絢子(著)

2016年5月5日

2015年7月20日発行・・・2016年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
人生、明日はどうなるかわからない
  人生八十年以上を生きるのなら、
  違った景色を見ながら生きていきたい

・ 今どき60代、なってみないとわからないことが沢山あるから面白い!
・ いまの時代、早めに第二の人生構想が必要
・ 悩んでも仕方がない
    行動したら拾う神が現れる
・ 無理にいまわかってもらおうとせず、
   いずれそのうちわかればいいとのんびり待つことが大切だ
・ 知らないことは楽しみにつながると思うと、これからの楽しみが多く、張り合いがある
・ 時間というのは同じように見えても、
  その時間が移っていくことで、何かが変化していくものなのだ
・ 人は同じでも気持ちというのは、絶えず変化しているのだ
・ 自分の気持ちを変えて何とかなるならいいが、もし何ともならないようなら待てばいい
・ 70代になっても、面白いこと、楽しいことを拾って働いていけたらいいな
・ 感謝の気持ちやお礼はきちんと言葉に出す
・ 億劫がらない 先延ばしはしない  こまめに歩く
  ⇒そうやって仕事をこなして行こう
・ 体とちょくちょく相談しながら、知恵を絞って続けるしかあるまい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の憧れの人の背中を追っかけながら、
面白い・楽しいと感じることを拾っていきたいと思います。
無理はしないけれど、少しの背伸びも忘れないで(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【226】バケツの中についた汚れ、簡単に落ちます

2016年5月4日

Photo

バケツの中の汚れ。。。
雑巾でこすってもなかなか落ちませんが、
水をつけたアクリルたわしでこすると、ツルッと落ちます♪

ブリキのバケツはまだ試していません(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『一生お金に困らない生き方』・・・心屋 仁之助(著)

2016年5月3日

2015年4月1日発行・・・2016年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★何度も何度もくり返して、お金に対するかたよった「前提」を変えていく
  ⇒「心のお稽古」をする 
      そうすれば、お金に対する「あり方」が変わり、「やり方」が変わります

・ 「お金に困らない人」の考え方を採用してみる
・ 自己評価が低いとお金を受け取れない
   自分で自分の価値を認めるとお金を受け取れる
・ 自分「が」いくらがんばっても限界がある 限界がきて倒れてしまう
   だから、がんばるのをやめたんです
・ 「なんか知らんけど」は「他力」のパワー
   「なんか知らんけど」を信じるのです
・ みんなは空気が「ある」こと、なくならないことを信じています
   ⇒お金=空気=愛情
・ 今のままだと「足りない」現実しかやってこない
・ 「ある」ものだと信じてみる
   ⇒スイッチが入ります
      スイッチが入った分、少し現実が動きます
・ 受け取るとは、・・・・・すべてを受け入れることです
・ 自分の「存在給」を上げる
・ 自分優先の自分軸に変える
   ⇒それがあなたの世界を「真逆」にひっくり返すのです
・ 損するって最強です
   ⇒信じなくてもいいのですが・・・
      「損をするな」という世の中のふつうの考え方をして
        苦しい生活になっているのなら、
      「逆」を信じてみると幸せになる、と僕は思います
・ 自分が自分のことをわかってあげたらいい  自分はすごいんだ、と。
・ お金をケチらない  
・ お金の流れを止めない  


≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分優先というのは、わがままとは違います。
お金は、「労働の対価」ではなく、
自分自身の「存在給」として受け取るもの。

まずは、自分で自分の価値を認めるところから始めてみました。
そして、損するって最強ですとあったので試してみました。
なんとも不思議なことですが、
思ってもみないところから『得』することがめぐってきました。
本を読んだのが3月5日、今この記事を書きながら、
なんか知らんけど『得』していることに気づいたのでした(笑)

スイッチが入った分、少し現実が動いた気がします♪

これは注意しなくちゃいけないことですが、 
お金の流れを止めない  ちゃんと出す・・・と言っても
自分に入ってくる以上のお金を使っていったらダメだよって
斉藤一人さんの言葉も思いだしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

かわいい山野草

2016年5月2日

数年前に苗をもらったヒメシャガ、今年初めて咲きました。

6

そしてあちこちに種が飛んで咲くヒメヒオウギ、今年は勢いがいいです。

5

ピンクのアケボノフウロも次々咲いています。

7

庭でぼーっとする時間をとりたいなぁ~(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ビジネスは30秒で話せ!』・・・Kevin Carroll (著)Bob Elliott (著)

2016年5月1日

2015年1月26日発行・・・2016年2月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「言葉の節約」を実践しよう

・ 人生は常に本番である
   ⇒いつでも話ができる心構えを
・ シングル・イズ・ベスト
・ 相手が何を知りたいかが重要
・ ダイヤモンド・モラル
   ⇒始め ――注意引く
    中   ――メイントピック三つ紹介
      終わり――メイントピックを再表明  アクションプラン
・ 三は魔法の数字
・ 数字は控えめにして、聞き手とつながること
・ 相手に信じてもらうため、まず自分を信じる
   ⇒意識して自信を作ろう
・ 本当に難しい部分は人前で、上手に間を取って話すこと
・覚えておきたい5つ
  ① 明快さ⇒わかりやすく話すこと
  ② 簡潔さ⇒できる限り少ない言葉で話す
  ③ 色付け
  ④ 信念
  ⑤ コントロール

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を読んでから「言葉の節約」をとても意識しています。
私の場合、つい盛り込みすぎるクセがあるから
「言葉の節約」をしてちょうどいいくらいだと思います。
出そうな言葉を何回のみ込んだことか(笑)
でもそれでよかったこと、多かった気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック