フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年読んだ本(11冊~20冊) | トップページ | 【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ »

『あなたの1日は27時間になる』・・・木村 聡子(著)

2016年5月9日

2015年12月10日発行・・・2016年3月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
多くの人に支持されるより、理解者から深く愛されるよう努力する

・ 仕事を短時間で終わらせる「4つのポイント」
   ①1日の「過ごし方」を見直す
        ⇒「残業してでも、いい仕事をしよう」というマインドを捨てる
   ②「仕事の段取り」を徹底する
     ⇒仕事を溜めず、「効率的に流す方法」を考える
   ③「仕事環境」を効率的にする
     ⇒「物を探す時間」をゼロにする
   ④「仕事のスピード」をアップさせる
     ⇒1秒でも早く手を動かす工夫をする

1週目 1日のリズムを整える
・ 1日10分の前業で、最高のスタートダッシュを!
・ 就寝時間が遅くなっても、翌朝早起きする
・ 食事は就寝の3時間前にすませる
・ 食事と入浴の間は1時間以上あける
・ 入浴後、就寝までの間隔は1時間
2週目 仕事の渋滞をなくす
・ 「仕事の優先順位」を意識する
・ 自分の中での期限をもつ
・ 「完了」に重きを置かず、「進める」ことに注力する
・ 25分集中5分(休憩)⇒休息を上手にとる
3週目 仕事環境を効率的にする
・ 整理整頓は「最小限のことを」 「毎日」 「少しずつやる」
4週目 仕事をスピードアップさせる
・ 一番必要なのは、
  「がんばらず、少しでもラクに、もっと速くできないだろうか」という発想なのです
・ 「通知オフ」「午前・午後のへんしんタイム」でメールストレスゼロに
・ 睡眠時間を含めた仕事やタスク一つひとつの作業時間を見積もること


≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の中での期限を持ち、
がんばらず、少しでもラクに、もっと速くできる方法を考え続ける。
そして、何より大切なのは、自分との約束を守ることだと思いました。
1秒でも早く手を動かす工夫をするも私には課題です(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年読んだ本(11冊~20冊) | トップページ | 【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

27時間になったら、ご飯は4食?( *´艸`)

cherry   みゆきんさんへ

きゃはそっちですか~。
そうですね、4食にしましょ♪

こんばんは♪

私は27時間になったら
睡眠時間が増えるだけかも…です^^;

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

私、長く寝てると
☆カラダが痛い(笑)
☆髪にクセがついてドライヤーしてもきれいにならない(汗)

近頃7時間続けて寝られません。
でも座ってお昼寝得意です(*^▽^*)

 頭の中は常に・・・!
おはようございま~す。

 はい④までごもっとも~!!
・今回の門扉工事も、工具探しに・・・。
もう・何年も前から倉庫を大整理して、箱に詰めてそれぞれに名前を記入しているにも関わらず!ですからね~。

 改めて痛感している・ヒロ・・でした。
  それでは~。

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

タッタッタッ♪とリズムにのって
やるしかないですかね(笑)

お互い頑張りましょう!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64374747

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたの1日は27時間になる』・・・木村 聡子(著):

« 2016年読んだ本(11冊~20冊) | トップページ | 【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック