フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

これなんだったかなぁ~

2016年4月30日

昨年、切り戻した枝を挿したのが、どんどん成長してきました。
私が挿したのは、おそらくアルプス乙女orサクランボorエゴノキのどれか。
でもどの葉っぱにも似ていない。

いったいこれは・・・なんだろう(^_^;)


4_3

5_2

6_2

7




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【225】お餅とアクリル棒

2016年4月29日

お餅好きの娘がいまして、
思い立ったらすぐお餅が作れるホームベーカリーがあることもあり、
年末に限らずしょっちゅうお餅を作っています。
粗熱とったら、即冷凍!

1_2



もちろんホームベーカリーはアクリルたわしで簡単きれい。
小物は、アクリル棒で!
アクリル棒にくっついたお餅も、水の中でふるだけで簡単きれい(*^▽^*)

どうして、アクリルたわしにくっついたお餅が水でさっと流れるのか
いまだに不思議。。。

2

3





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

まぁいっか!と寛大になりたいけれど・・・

2016年4月28日

我が家の庭、チョウやミツバチもよく来ます。

1

4

5

スズメも毎日来て、
睡蓮鉢の水を飲んだり、水たまりで水浴びをしたりします。
夏には砂浴びをしているのも見ました。

でも、大切にしているサクランボを横取りするのだけはやめてほしいsign03


色づく前のもつつくので、今年私の口の入ったのは4粒だけ。
もうきれいなのはほとんど残っていない・・・(~_~;)



8

7



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

牛乳パックの椅子・・・反応は

2016年4月27日

先日紹介した牛乳パックの椅子。

Dscn3241

『○君の椅子よ』って言うと一度は座りましたが、
自分は木の小さな椅子に座り、
牛乳パックの椅子には、『ばぁば、ここ!』だって(笑)

1

座れないこともないけどね・・・(^_^;)

2


時間が経つと、座ってテレビを見たり絵本を見たりしていました♪

3



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

こんなこともあるんだ・・・

2016年4月26日

20年以上花をつけなかったカラーが花をつけました。
びっくりですsign03


1




私の好きなスモークツリーですが、
あまり花をつけることがなく、もちろん煙状になったこともありません(~_~;)
今年は今までで一番花をつけています。
『スモーク』見られるといいなheart04


13



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アボカドで~♪

2016年4月25日

【アボカドココット】

半分に切ったアボカドの種をとり卵を落とす。
ベーコン・とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くと出来上がり。
卵にもっと火がとおってもよかったかな。
トロトロでおいしかったです!

Dscn3065

Dscn3069

Dscn3072


【アボカドの糠漬け】

長女が教えてくれたので作ってみました。
食べる時に洗わなくてすむので、キッチンペーパーに包んで糠につける。

Dscn3076_2

漬かったアボカド、洗わないでそのまま・・・

Dscn3082

切ってお皿に
こちらもおいしかったです (^-^)/   

Dscn3087


そして種は、観葉植物として楽しむため土にbud

Dscn3079




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

牛乳パックで椅子作り♪

2016年4月24日

2歳になった孫ちゃんですが、

トトロが乗っている木の椅子に座ろうとします(^_^;)

そこで、前から作ってみたかった『牛乳パックの椅子』を作ってみました。

この椅子を見た時の反応が楽しみですheart


Dscn3241


牛乳パック11個で作っています。

作り方はこちらを参考にしました⇒★★牛乳パックでイスを作ろう★★



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

18年目のシクラメン満開・・・記録更新しました(#^^#)

2016年4月23日

1998年12月に買ったシクラメン、今年も満開になりました♡
Dscn3123
                  【2016年4月9日撮影】

昨年は11月ころから孫の世話に明けくれ、

鉢カバーを新しくしようと前のを捨てたまま・・・

土を変えようと思ったのに変えられないまま・・・

そんな状態でも咲いてくれました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちら昨年の様子です【2015年4月11日撮影】
Dscn0936



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

とりあえず落ち着きました。

2016年4月22日

お久しぶりです(*^-^)


1月に生まれた孫ちゃんの続いた高熱。

父の入院・手術・・・その間の母のこと。

4月から2年間続く自治会の役員の仕事。

トリプルで重なり、一時はどうなることかと思ったけれど、

目の前のコトを淡々とこなしていたら

次々とラッキーが重なってすべてなんとかなりました。

全力投球するためパソコンはちょっとお休み。。。

一番気をつけていたのは、早寝早起き!

寝込むわけにはいかないので、

早く寝るだけで元気に乗り越えられると自分に魔法をかけてheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

問題が起きることが  問題なのではない。

2016年4月5日

<成長のヒント>

  【高いところを目指すときの3つの心得】


        問題が起きることが
   
    問題なのではない。

    そもそも

    目指すところが高いほど

    いろいろなことが起きるもの。

    起きたことに

    どんな姿勢でぶつかっていくかが重要。

    苦しいときほど、楽しもうと工夫をしてみる。

    逆境なときほど、人が喜ぶことを考えてみる。

    大変なときほど、一人で抱えずに助けを求めてみる。

    そうして

    まず自分が楽しんで笑顔になり

    人の役に立つことをやっていき

    周りのチカラをお借りすれば

    たいていのことは

    突破口が見つかり

    乗り越えていける。

                   小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫

誰でも生きていたら次々いろいろなことが起こると思います。

つい自分だけ・・・・・と思ってしまいそうですが、

みんな同じなのではないかと思います。

同じことでもとらえ方によって、苦しく感じる人もいるし、

そうでもない人もいる気がします。

問題が起きることが
   
問題なのではない。

心に筋力をつけて行きたいと思います(#^^#)

Dscn3033
      ――モッコウバラの蕾――



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今日は雨だけど・・・

2016年4月4日

昨年挿したバーベナがしっかり白の花をつけました。

横の青い花はベロニカオックスフォードです。

<>
Dscn3027

今年買ったイソトマも蕾をたくさんつけ次々咲き始めました。

Dscn3040

イソトマに足元に咲いているのはアジュガです。

Dscn3043

消えたと思ったハナニラが咲きました。 増えたらいいな♪

足元に見えているのは八重のツルニチニチソウです。

ぐんぐんツルを伸ばしています。

Dscn3041

紫のタツナミソウ と白のタツナミソウもあちらこちらで咲いています。

Dscn3046_2

Dscn3050


にぎやかになってきた庭の様子でした(o^-^o)
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

<>

できることをやろう。

2016年4月3日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今日の名言】
   馬を水辺に連れて行くことはできるが、
   水を呑ませることはできない

              西洋のことわざ

【古川の解説】

   私がいつも自分に言い聞かせている
   ことわざです。
   コントロールできることに集中して
   コントロールできないものを受け入れる
   できることをやろう。
   強引に人の感情を変えることはできない。
   この考え方が人が恐怖を乗り越え、
   行動的になれる思考法だと信じています。
   人間関係で思いやりを持ち、
   相手の意思を尊重できる思考法だと思います。

【今日の質問】
あなたはコントロールできることと
できないことをどれぐらい精緻に区別していますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


習慣化コンサルタントの古川さんからの

「365日 成長への名言メルマガ」の中の一つです。

私の心に響き、救われましたheart

できることをやろう。
強引に人の感情を変えることはできない。

今の自分に言い聞かせて・・・今日も頑張ろうと思います(o^-^o)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【224】雑巾で落ちないフローリングの汚れ

2016年4月2日

フローリングの汚れをみつけ雑巾でこすったのですが落ちません。

Dscn2998

使い古して薄くなったアクリルたわしですが・・・・・

水をつけてこすってみると、簡単に汚れが落ちました(o^-^o)

Dscn3003



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

絵本作家 長野ヒデ子さん(今治出身) 代表作 英訳出版

2016年4月1日

Your Mom になった日

      ――2016年3月30日の愛媛新聞です――

Dscn3018

長野ヒデ子さんの絵本が好きなのはもちろんですが、

私も同じ今治市出身なので、親近感が湧きます。

たくさんの人に読んでもらいたい絵本だと思いますheart


【私が読んだ作品】はこちら↓






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック