フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

«  【221】アクリルたわしについた汚れが簡単きれい! | トップページ | 『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』・・・上阪 徹 (著) »

『手帳という武器をカバンにしのばせよう』・・・さとうめぐみ(著)

2016年3月23日

2013年10月31日発行・・・2016年2月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★書くことでまわりの人を、
  そしてあなたを幸せにする武器=手帳を磨く必要があるのです

・ マンスリーは他人との約束を中心に書く
・ ウィークリーは細かいスケジュール、自分との約束を中心に書く
・ 手帳という武器を手にすれば、
   探し物の時間をなくしてシンプルに行動することができます
・ 手帳は「自分を守る」武器にもなります
・ 手帳は、守ることもできれば攻めることもできます
・ 目標を達成させることも!
   アイデアを育て増やすことも!
   夢のためにやる気を出すことすらも!
   手帳を使いこなせれば、自由自在です
・ 手帳を手にし、“書く”という行動を起こせば、現実はすぐに動き出します
・ 仕事の量が多いから、仕事が終わらないのではない
   ⇒仕事にかかる時間を、自分自身が正しく把握していないから
・ 手帳にきちんと自分のやるべきことを書いて
   「見える化」さえしておけば、空き時間も見つかります
・ 大切なのは習慣付けです
・ 手帳を使って文字を書き、紙を貼るという作業は、
   読むだけよりも脳の記憶装置を活性化させてくれるといわれています
・ まず確保したいのは、ワクワクする自分だけの時間です
・ 文字を「書く」という行為がもたらしてくれる「意識付け」は、大変大きいもの


≪箱入り嫁のつぶやき≫
手帳大好き!
毎年10月頃には翌年の手帳を買い、大切なことを書きこんでいきます。
専業主婦なのに・・・と言われそうですが、私の分身のような存在になっています。
2011年、今の自分にあったものをやっとみつけました。
今も書き方、使い方の試行錯誤は続いています。。。

これからも、「見える化」することで、頭・心の整理に役立てたいと思います。
手帳を手にし、“書く”という行動を起こせば、
現実はすぐに動き出します  
を実感しています。

ちなみに私のお気に入り手帳はこちら♡
     





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

«  【221】アクリルたわしについた汚れが簡単きれい! | トップページ | 『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』・・・上阪 徹 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

予定はスマホの手帳に、
家の手帳は記録用にしています。

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

家計簿もパソコンでは続かなかったし・・・
本も紙の本でないと読み進めないし・・・

私はまだまだアナログ人間だなぁとつくづく思います。
今時はやっぱりスマホの手帳ですよね(^_^;)

仕事では手帳&PCスケジュール表両方を使用してます。マンスリーとウィークリーの使い分け参考になりました。専業主婦なのに・・・なんでそんなに書くことあるの??(笑)私のプライベートスケジュールはスマホですが、飲み会だの美容院だの行事予定しか入力してなくて薄っぺらです(^_^;)私も手帳を買って箱入り嫁さんのように沢山メモってみたいなぁ~

cherry  モーニンググローリィさんへ

縦軸のウィークリーに、
頭にボックスをつけ、家事・ストレッチも含めた、
したいことのToDoリストを書いています。
昼食・夕食も簡単にメモ!献立を考える時に楽です。
出合った素敵な言葉も書き込んだり・・・

何かで待ち時間ができたときなど読み返すと
忘れていたことにも気づき、なかなかいい感じです(#^^#)

終わったらボックスを赤で塗る!
終わったことが見えるので楽しいです。

まだまだ自分仕様の手帳は進化中です~(笑)

 ですね・手帳!
こんにちは~。

 私も常に手元に、そして職場に・・と!
但し、その昔は手帳、今はA4用紙を横半分にカット、そこに年月日を自ら記入して・・・。
 常に予定を、そして定期的に6カ月から2年先までを長期計画(笑)。
時々確認を!(やたら遅れておりま~す)

・見える化:いいですね~。
 やはり常に物事形骸化させて…!
箱入り嫁様はやることに・・がな~い♪
 やっぱり時間がなくても拝見~・せねば。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。
 “定期的に6カ月から2年先までを長期計画”
さすがですね!

私は、長期計画でなかなかできません(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64295991

この記事へのトラックバック一覧です: 『手帳という武器をカバンにしのばせよう』・・・さとうめぐみ(著):

«  【221】アクリルたわしについた汚れが簡単きれい! | トップページ | 『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』・・・上阪 徹 (著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック