フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『品のある人、品のない人』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | 『宇宙に上手にお願いする法』・・・ピエール・フランク(著) »

『健康法で死なないための42のカルテ』・・・川嶋朗(著)

2016年3月1日

2015年6月10日発行・・・2015年12月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
真に求められているものは、受け手側、つまり患者側の「リテラシー」です
  ⇒それぞれの健康法の真偽をつかみ、
      みなさんの健康や医療に対するリテラシーを
      グンとあげるきっかけにしてもらいたい

・ 万能な健康法なんて絶対にありません
・ 健康法には概ねメリットとデメリットが含まれており、
   まさに患者のリテラシーの有無によって、どちらにも転んでしまうのです
・ 足裏・・・本物の施術者と出会えれば、病気の治療に役立つ
・ 冷え取りは重要な健康管理法と言える   ただし自分にあった方法を
・ 睡眠時間よりも、質のよい睡眠を目指せ
・ 体内に存在する「本物の酵素」をしっかり働かせる方法は
   じつにシンプルで、身体を冷やさないことに尽きます
・ 「有名医師が勧めているから」ではなく、
   「自分に合っている方法かどうか」を基準にして、上手につき合ってください
・ ガン治療の選択肢を知っておく
   ⇒義父70代、一切の治療を拒否しています
・ 死ぬまでの生を充実させよう、死にたいように死のう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことでも、どんなものでも、自分に合うものが一番だと思います。
よく言われる『冷え取り』、これは基本のような気がします。

いろいろなことを毎日の生活に組み込んでいるので、
どれってひとつにしぼれませんが、長~く続けていたら・・・
34度・35度台平熱だったのが、今年に入ってからずっと36度台です。

思い当たるのは、

靴下の重ね履き
白湯
☆ショウガ紅茶にシナモンをふって飲み始めたこと
☆ゴールデンタイムに睡眠をとるようにしたこと

この本からもヒントをもらって、
自分に合うものを無理せず続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『品のある人、品のない人』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | 『宇宙に上手にお願いする法』・・・ピエール・フランク(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

生姜紅茶は美味しいよね
私も飲んでます♪

こんばんは♪

私はロングブーツやタイツは暑くて履けません^^;
本当冷えているんでしょうか…

12時には眠っているようにしています。

cherry  みゆきんさんへ

みゆきんさんも飲んでるのね。
元気印でいこうね♪

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

私もロングブーツ・タイツ、
はかないので持ってないです。
ヒートテックも苦手です(^_^;)

怒涛の日々の頃は早く寝たくても片付かなくて・・・
夜中の12時からお風呂の時もありました(~_~;)


 やっぱり箱入り嫁様♪
おはようございま~す。

 実は私も35度台で…(汗)。
今後も箱さんのいう事をシッカリと聞いて、長生きしなくては~!
・これで読書は・・ても、大丈夫かな(笑)。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

もう何年も35度台が平熱で
34度2分まで下がることも(~_~;)

今はいつ計っても36度台です。
36.6度あたりが平熱かな♪

いろいろ続けているので
さて・・・なにの効果やら(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63565577

この記事へのトラックバック一覧です: 『健康法で死なないための42のカルテ』・・・川嶋朗(著):

« 『品のある人、品のない人』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | 『宇宙に上手にお願いする法』・・・ピエール・フランク(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック