フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい | トップページ | 『百歳の力』・・・篠田桃紅(著) »

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』・・・ケリー・マクゴニガル(著)

2016年3月13日



2015年11月1日発行・・・2016年1月22日読みました

pen 私の心に残ったこと
★「逆境から成功する力」を手に入れる
  ストレスを避けるのではなく、
   受け入れてうまく付き合っていくことでレジリエンスが身につく
   ⇒「思い込み」を変えることで「身体の反応」を変え、「選択」までも変えてしまう

  レジリエンスとは
     「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」

・ 考え方を変えれば、人生が変わる
・ 「ストレスは健康に悪い」と思うと死亡リスクが高まる
・ ストレスのよい面を見つめるのは、
    ストレスを全面的に肯定したり、否定したりすることではありません
   大変なときでも、あえてストレスのよい面に目を向ければ、
   人生の困難な問題に立ち向かっていけるということなのです
・ 「考え方」でストレスホルモンの分泌が変わる
・ ほとんどの人は、ストレスは悪いものだと考えています・・・
   ところが研究によって、ストレスにはよい効果があることがわかっています
・ 「ストレスは役に立つ」と思うと実際にそうなる
   ⇒「ストレスは場合によっては害になる」という認識を捨てる必要はない
・ ストレスの欠如は人を不幸にする
・ 「ストレスに強くなる」というのは、ストレスを避けることではなく、
   ストレスを経験するなかで自分自身を積極的に変えていくことなのです
・ プレッシャー下では、「リラックス」より「ストレス」が役に立つ
・  もっとも苦しんだ人が、もっとも人を助ける
・ 人助けは健康への害を防ぐ

ストレスが害になる場合
   ① 自分はストレスに対して無力だと感じる
   ② ストレスのせいで、自分は孤立している
   ③ このストレスは無意味で、自分の意志に反している

問題はストレスではなかったのです。
健康に害を及ぼすのは、ストレスじたいではなく、
ストレスについてのそのような「考え方」であることが、
研究によって明らかになりました。
さらに、ストレスについての考え方しだいで、
人びとの健康や寿命、幸福感、
人生に対する満足度が左右されることがわかったのです。
⇒「苦しんでいるのは自分だけではない」
  と思えたときに、変化が始まるのでしょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
受け入れられないようなストレスを抱えたときも、
少し考え方を変えることができるようになったら・・・
一歩でもラクな生き方に近づけるのではないかと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい | トップページ | 『百歳の力』・・・篠田桃紅(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ストレスって身体に敏感だよね(*_*;

cherry みゆきんさんへ

そうだね。
少しずつ治ってる?

嫌いな人と接することが最大のストレスだったけど、ストレスと思わなくなれるよういつからか笑顔でワントーン高い声で明るくコミュニケーションをとるようにしたら最近は気にならなくなりました(^-^;

cherry モーニンググローリィさんへ

自分が変わると『流れ』が変わるんですね。
ストレスが減ってよかったです(#^^#)

こんばんは♪

本当に考え方ですね。
そうすれば私の胃炎も治るかも知れません^^;

cherry きっちゃん♪へ

こんばんは。

胃炎ですか・・・
早く治りますように♡

 こんにちは~。

 そうですね、考え方次第で・・・。
・自分では何とも思わない事柄でも、他人はストレス・ショックを受けたり…!
またその逆も…。

・プレッシャーを味方につけることも、いい方策・ですね。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

なんでも味方につけちゃえば怖いものなしですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63603956

この記事へのトラックバック一覧です: 『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』・・・ケリー・マクゴニガル(著):

« 【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい | トップページ | 『百歳の力』・・・篠田桃紅(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック