フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『手帳という武器をカバンにしのばせよう』・・・さとうめぐみ(著) | トップページ | 【222】アクリル棒でスチームアイロン注水口が簡単きれい »

『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』・・・上阪 徹 (著)

2016年3月24日

2014年6月26日発行・・・2016年2月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
誰かの役に立つ
   ⇒今も愚直に、不器用に、
       こ
の「誰か」を追及し続けている
    驚くほどの、こだわりで

・ おいしいものを仕入れ、手頃な値段で提供することこそ、
   何よりもこだわっているスーパーだったのだ
・ このスーパーは、すべてに理由がある、と感じた
・ 印象的だったのは、現場第一主義で貫かれていたこと
・ 店が重視する四つのこと
   ⇒挨拶 クリンリネス 欠品防止 鮮度管理
・ いい生産者は、いい生産者を呼ぶんです
・ 「ライバル店」は存在しない
・ 笑顔を常に意識した
・ やりがいは自分で作るものだと、と気づいたという
・ 経営方針を説明する会で、一度たりともブランドという言葉が出てこなかった
・ 新しい挑戦の一方で、毎日基本に立ち返る
・ 成城石井は、今日も変わり続けている  顧客が求めているものを探し続けて

≪箱入り嫁のつぶやき≫
止まることをしない  「ライバル店」は存在しない
まわりのことに目を奪われないで、
自分の足元をみつめて、進み続けるって素敵だなと思いました。

いろいろなものが紹介されていましたが、
そのストーリーを知ると、私も買いに行きたくなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『手帳という武器をカバンにしのばせよう』・・・さとうめぐみ(著) | トップページ | 【222】アクリル棒でスチームアイロン注水口が簡単きれい »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

2月に東京に行ったとき、帰りに立ち寄った丸ビルの中に入ってましたね。そんなことならシッカリ物色しておけば良かった、残念!

こんばんは♪

確かに他ではないものがありますね。
ただ、梅田などの都心しかお店がないです^^;

cherry   モーニンググローリィさんへ

それはおしいことをしましたね(笑)
私もいつか入ってみたいです (^-^)/

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

他ではないもの・・・見てみたいです(o^-^o)
いつか都会にでた時に(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64374471

この記事へのトラックバック一覧です: 『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』・・・上阪 徹 (著):

« 『手帳という武器をカバンにしのばせよう』・・・さとうめぐみ(著) | トップページ | 【222】アクリル棒でスチームアイロン注水口が簡単きれい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック