フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ママ、言わないで! 子どもが自信を失う言葉66』・・・曽田照子(著) | トップページ | 【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい »

『おひとりさまの老後』・・・上野千鶴子(著)

2016年3月11日


2007年7月12日発行・・・2016年1月15日読みました

pen 私の心に残ったこと
ひとつひとつの不安の原因をとりのぞいていけば、
  あれもこれも、自分で解決できることがらだとわかる

・ 長生きすればするほど、みんな最後はひとりになる
・ 主婦の時間は待機時間だ、ていわれてきた
・ カネで五つ星の住居は買えるかもしれないが、五つ星のサービスは保証されない
・ 障害者用ソフトは高齢者の強~い味方
   ⇒パソコンはバリアフリーのコミュニケーションツールなのだ
・ さみしいと言える相手をちゃんと調達しておこう
・ エステはくなてもすむが、介護はなくては生きられない
・ ひとりで死ぬのはぜんぜんオーライ


――おひとりさまの死に方5カ条――

その1  死んだら時間をおかずに発見されるように、
      密でマメなコンタクトをとる人間関係をつくっておくこと

その2  遺したら残された人が困るようなものは早めに処分しておくこと

その3  遺体、遺骨の処理については、
           残されたひとが困らない程度に、希望を伝えておくこと

その4  葬式とお墓においても、
      残されたひとが困らない程度に、自分の希望を伝えておくこと
      「おまかせします」といわれても困るが、
      逆にあまりにオリジナルだったりふつうでなかったりして、
      それを実行するひとが困惑するような希望は遺さないこと
      あくまで他人がやってくれることと知るべし

その5  以上の始末が最後までとり行える程度の費用は、
      謝礼とともに用意しておくこと
      ひとが動く費用はタダとは考えないこと


≪箱入り嫁のつぶやき≫
未婚・既婚はこの際関係ないと思いました。
自分のことは自分でしっかり考えておかないと。。。
長生きすればするほど、みんな最後はひとりになる

ひとりで生まれて、ひとりで戻っていくんだな~
偉大ななにかのもとへ・・・♡
手荷物なしはみんな一緒、違うのは心の重さだけかな(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ママ、言わないで! 子どもが自信を失う言葉66』・・・曽田照子(著) | トップページ | 【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 寒暖差の激しい日々…!
まだまだ生きねば・・・、やることだらけ・イヤ、やりたいことだらけなのだから、あの世に行ってなどいられな~い♪?
 
 いや~・まだまだお若い箱さま・様、なのに・準備のいいことを。
!そうですね、気が付いたら結構な年に…。
周りをみて気が付く状況に…(笑)。

 そうです私なんぞ、50台で墓地も購入・で~す。
更に管理費?も…で~す!!
そろそろ墓石着手に入らねば…?(笑)。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

親の年齢、子どもの年齢から・・・
自分の年齢にはっと気づいたりしています(笑)

年齢関係なく、いつなにが起こるかわからない時代。
ゴールをどうするか決めておくと、安心ですよね(o^-^o)

こんばんは♪

姉と私、どっちが先?と考えたり…
友たちには頻繁に連絡しておこうと思ったり…
数年後のことではないですが、、
こういうことを考えるようになりました。

cherry きっちゃん♪へ

おはようございます。

両親がいろいろ準備をしているのをみていると
自分たちもきちんとしておかなくてはと思いました。

最近、1日もはやいですが10年のはやいこと(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63603436

この記事へのトラックバック一覧です: 『おひとりさまの老後』・・・上野千鶴子(著):

« 『ママ、言わないで! 子どもが自信を失う言葉66』・・・曽田照子(著) | トップページ | 【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック