フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』・・・ケリー・マクゴニガル(著) | トップページ | 『[図解]「テンパらない」技術』・・・西多昌規(著) »

『百歳の力』・・・篠田桃紅(著)

2016年3月14日

2014年6月22日発行・・・2016年1月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
常識の世界に生きなかったから長生きできた
  人生というものをトシで決めたことはない

・ つねに私というものが軸としてある
・ どんなに辛いことや悲しいことがあったって、それを仕事に出したらプロじゃない
・ おそらくいつ死ぬかなんていう不安を持つと、かえって体に悪いんじゃないかしら
・ その人に合った食生活、睡眠時間、仕事の時間と労働力、
  すべてのバランスのちょうどいいものが保てれば、長生きはできるでしょう
・ 性格の中に運命はある
・ 疎開先でいい先生に出会ったことで救われました
   ⇒真実を告げながら、谷底から私を引き上げた
  ⇒「治りますよ」
・ 人間、なにがよかったかって、ほんとにわからないわね
  死んでみないと(笑)
・ トシのことを考えないこと
   ⇒気にしないようにしているのではなくて、ほんとうに気にしていない
・ 人というのは、みんな試練に堪えて、自分の腕を磨くんだ
・ 自由な視点を持ち続ける
・ 思うどおりにいかない、それがおもしろいんです
・ 人との縁で、人生の選択の幅は変わってくるなあと思いますね
   ⇒もちろん人との縁だけでなく、最後は自分が選ぶ、ということはありますけど
・ いつだって、人は、昨日の私と今日の私はちがう
   それは人が自然の生き物だからです
・ 人の運命ほど不思議なものはなく、こればかりは理屈はありません


≪箱入り嫁のつぶやき≫
思うどおりにいかない、それがおもしろいんです いい言葉だなと思います。

この言葉を心に持っていたら、
これから何があっても楽しむ勇気を持てる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』・・・ケリー・マクゴニガル(著) | トップページ | 『[図解]「テンパらない」技術』・・・西多昌規(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

思い通りにいかないと泣きます( *´艸`)

cherry  みゆきんさんへ

泣かないで~♡

 今晩は~

 そうですね、私の場合は年齢の事・考えなくての行動が・・・ですが。
3年から5年位違う感じがします(周囲の方々を拝見して)。
・しかし問題は、それなりの年齢になった時に、若いつもりでの行動が裏目に出るか?な…!ですね。
 ですので今年、身体の各所(全て?)を調査しようかと(笑)。

今年も若いつもりで、各種計画しているもので・・・(汗)。
 さあ・どうなることやら!
・箱さまさんのこのような投稿♪
本当にありがたい事、この上もありませ~ん(御礼)。
  失礼いたしま~す。

cherry ヒロさんへ

『トシのことを考えないこと。
 気にしないようにしているのではなくて、ほんとうに気にしていない。』

『ほんとうに気にしていない』 こごてすよね!

どんどん思うように進んでいったらいいと思います。

動きが鈍ったときは、その時点でまた考えればいいことで・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64163796

この記事へのトラックバック一覧です: 『百歳の力』・・・篠田桃紅(著):

« 『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』・・・ケリー・マクゴニガル(著) | トップページ | 『[図解]「テンパらない」技術』・・・西多昌規(著) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック