フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 鮮やかなイエローに元気をもらった♡ | トップページ | 『 haru_mi 2015年 04 月号』・・・栗原はるみ(著) »

『「限りなく少なく」豊かに生きる』・・・ドミニック・ローボ(著)

2016年3月17日

2013年4月25日発行・・・2016年1月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
人生にとって必要なものを選択し、これさえ満たされていれば、
   心はより自由になるという「限りなく少なく」の哲学


①ほんの少しのセンスで「時間」を豊かに使う

・ 必要でない約束は、丁重にきっぱりと断る
・ 一度にひとつのことだけをする
・ 分刻みの生活には的確なルーティンを取り入れる
・ 禅では、休息も仕事のうちと言います

②「感性」が磨かれる暮らし方
・ 「淡々とした姿勢」は、
  あなたを一見平凡でありながら特別な人にします

③品性を養う「お金」
・ 予算を組んでおけばケチケチしないですむ

④「目標」を軽やかに達成する
・ 埃もなく、汚れてもいないのに毎朝掃除し、
   食欲がなくても決まった時間に料理を作る、
   こうした自ら定めた「規律」によって、
   私たちがこなしている小さな行為のひとつひとつが、
   「無気力感」がはびこるのを防ぎエネルギーを創出するのです

⑤「言葉」を減らせば、絆は深まる
・ 聡明な人は少ない言葉で明快に答える
・ 不平不満はつねに、そして無意識のうちに、
   私たちにマイナスの負荷をかけます

⑥「人間関係」を少なく、ゆるやかに
・ みんなと一緒より「自分らしく」を優先する
・ 「孤独」ほどエネルギーを満たしてくれるものはない

⑦「感情」の浮き沈みからの解放
・ その人の悩みが
  あなたのなかに浸透していくのを防がなくてはなりません

⑧シンプルに「考える」練習
・ 評価をしない
・ 思い煩いは人を老けさせる
・ 今、実際に起こっている出来事に集中しましょう
・ 人生を目いっぱい満喫しようとする気持ちが
  自分を元気にする「バネ」の働きをしてくれます

⑨「エゴ」を追放し、透明な自分になる
・ 謙虚で控えめな人が実はほかの誰よりも強い

⑩あなたに「幸せ」が満ちるとき
・ 悲しみに支配されないために、悲しみの「出口」を探す
・ 自分が目の当たりにしている状況を、
   無理に変えようとせずにそのまま受け入れなさい
   ⇒「流されるまま進む」洗練された術を学ぶ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日を機嫌よく過ごすためには、シンプルが一番。
今日も一日淡々と・・・。
ほんの少しのセンスで「時間」を豊かに使う一日にしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 鮮やかなイエローに元気をもらった♡ | トップページ | 『 haru_mi 2015年 04 月号』・・・栗原はるみ(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

心を豊かに過ごすって大変だと今更気が付いた
だって寝不足・・・しくしく
で、日中は静かなワンズ
早朝は戦争なのに( *´艸`)

cherry みゆきんさんへ

毎日お疲れさま。
日中静かなワンズと共にお昼寝タイム~♪
なんてどうですか?

そうだその通り!10箇条?納得です(^-^)v私も今これ目指してまし(笑)ミニマリストまではいかないけど身も心も環境もスッキリさせたら余計なことにお金や労力、時間を費やさなくてイイ。ストレスも↓ 今は特にお腹の贅肉をスッキリさせたい(笑)

cherry   モーニンググローリィさんへ

同感です (^-^)/
オチがまたいい~(笑)

こんばんは♪

自ら定めた「規律」は結構守っています。
言葉を減らす…これですね^^;

cherry きっちゃん♪へ

こんにちは。

計画通りにサクサクとこなしていけばいいんだけど、
まっいっか!って・・・・(~_~;)

 ン・ナカナカ!
今晩は~

 はい、いくつも・うなずく項目が…。
確かに、年を取ると忙しくなるばかり…?
あれもこれもとありますが…、あまり考えず・悩まず・・。
・ある日は勤務、次の日は工務店(日曜大工)に、翌日はスキーに・釣りに…、の繰り返し(笑)。
 やるっきゃない…と、シンプルにそして単純に起動する♪
これが一番。

 また今回もお陰様で、納得の日々?にして参りま~す(御礼)!
(しかし、クロッカスの花言葉は難しいですね、「私を信じて」!)
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

おはようございます。

楽しんでできるのがいいですね。
次々と活力になって(o^-^o)

こりからもよい連鎖をおこして
パワーアップしてくださいね♪

そんなヒロさんから私もパワーいただきますので(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64295939

この記事へのトラックバック一覧です: 『「限りなく少なく」豊かに生きる』・・・ドミニック・ローボ(著):

« 鮮やかなイエローに元気をもらった♡ | トップページ | 『 haru_mi 2015年 04 月号』・・・栗原はるみ(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック