フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

『休む技術』・・・西多昌規(著)

2016年3月31日

2013年6月1日発行・・・2016年2月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分の伸びしろを増やし、仲間とともに成果を上げ続けるためにも、
  大人の流儀としての「休むコツ」を自分用にカスタマイズしてみてください

1章 暮らしをゆるめてこまめに休む技術
・ 生活リズムを乱さないこと
・ 一流のクリエイターはリフレッシュも上手
・ 平日に、5分スポットの「好きなこと時間」を確保する
   ⇒「静」だけが休むことではありません
・ 「非日常」が新鮮な休日の合言葉
・ スケジュール帳にまとまった空白地帯を「書き込む」ことです

2章 からだをゆるめて休ませる技術
・ 意外かもしれませんが、からだは動かしたほうが疲れません
・ すきま時間の「5分間瞑想」でこころとからだを蘇らせる
   ⇒できれば静かな場所でボーっとしてみましょう
   ⇒吐く呼吸法を中心とする「5分リセット」

3章 上手に休んでパフォーマンスを上げる技術
・ 腹式呼吸でリラックスのスイッチを入れる
   ⇒リラックスすればワーキングメモリも回復する
・ やる気のスイッチは仕事の期限を意識する
・ 判断力が落ちてきたら15分の仮眠をとる
・ 休むことで記憶は脳に定着する

4章 人間関係を休む技術
・ 知り合いの来ない行きつけの隠れ家空間で静かに過ごすひとときを

5章 「やらなきゃダメ」を休む技術
・ 「やる」という判断ばかりが強調されますが、
   「やらない」 「休む」も、ひとつの判断です


≪箱入り嫁のつぶやき≫
映画、観劇、コンサートなどの非日常。
ガーデニング、トレッキング。
思い切って帰省+温泉。  
こういうのがいいそうです。 

からだは動かしたほうが疲れません
最近なるほどなぁと実感しています。

ウィークデイの上手な「休み方」。仕事中の上手な「息抜き」のしかた。
「睡眠」の質を上げてしっかり脳とからだを休ませる技術とコツ。
大人の流儀としての「休むコツ」 を、自分ものにしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

30代目がグリムス発芽しました。

2016年3月30日


ブログ更新のできない日が続き、

大人の樹に成長するまで一番日数のかかった29代目!

うかつにも旅立ちの姿まで見逃してしまいました
sweat01

なので写真も撮れていません(~_~;)

大人の樹に成長した29代目はこちら
       
1458283514_00794

そして昨日、30代目グリムスが発芽しましたbud

1459198948_02263

今回も焦らず成長を見守りたいと思いますheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術』・・・石田淳(著)

2016年3月29日

2011年6月20日発行・・・201年2月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★部下が“望ましい行動”をとれるように導く
  そのために、小さな成功体験をどんどん積ませていく
   ⇒こうした取り組みによって、いつしか部下は自分自身で考え、
      結果を出せる人材へと必ず変わっていくのです

・ 「行動科学マネジメント」
   ⇒最大の特色は、人間の「行動」に焦点を当てているということ
   ⇒「いつ・誰が・どこで」行っても、同じように成果が出るということです
・ 部下の悩みを聞き出すためには、
  「部下の話を聞くという行動」を増やしていくことが大前提なのです
   ⇒まず最初に投げかけるのは、
       まったく考える必要がなく、誰でも答えられる質問です
・ 部下が悪いと決めつける前に自分をチェックする
・ 長期目標の道のりにはスモールゴールを設定する
・ 教えること・指示することは一度に3つまで
・ “やらなくてよいこと”を明確にしてあげること

【学習効果を高める9つのはたらきかけ】
1.指導に注目させる
2.学習のゴールを示す
3.必要な知識を思い出させる
4.学ぶ内容を提示する
5.学習の手引きを提供する――何度も繰り返す
6.練習させる
7.有益なフィードバックを与える
8.学習の成果を評価する
9.学んだことを使いこなせるようにする



≪箱入り嫁のつぶやき≫
行動科学は、部下を育てることはもちろんですが、
自分育て、子育てにも役立つと思います。
スモールゴールを設定したり、何度も繰り返したり・・・
習慣化していけたらいいなと思いました。

石田さんの本は何冊が読んでいますが、初めて読んだのがこちらでした。
                  ↓
       『行動科学マネジメント入門』・・・石田淳(著)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【223】テーブルに書いてしまったボールペンがアクリルたわしできれい

2016年3月28日

昨日も孫ちゃん、来ていたのですが・・・

またまたやってくれました(笑)

     (写真はクリックで拡大します)


紙に書いていたけどやはりはみだしますね(^_^;)

Dscn3010

ぬらしたアクリルたわしでこすると簡単にとれました。

Dscn3011

後はからぶきでおしまい。

Dscn3015

こんな記事もありました↓

【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『絵本 パパラギ』・・・和田誠(著)

2016年3月27日

2002年4月15日発行・・・206年2月22日読みました

サモアの島の酋長ツイアビが、はじめてヨーロッパを旅したあと、
島の人びとに文明国で感じたことを話しました。
その記録をもとに、ツイアビの話をまとめたのがこの絵本です。
                            ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★私はパパラギに呼びかけよう 近づくな

     ☆「パハラギ」とは白人を指す言葉でしたが、
        今では私たち日本人を含めて先進国と呼ばれる
        すべての国の人々がパパラギだと言えます

・ 私たちには 「ラウ」という言葉がある
  「私の」という意味であり、「あなたの」という意味でもある
   ふたつはほとんど1つである
・ 自然の大きな力が作った物を、自分の物だというパパラギに、
   大自然は敵を送った    湿気と熱  火や嵐・・・
・ 私たちはたったひとつだけ、
   パパラギの国でもお金を取られないことを見つけた  空気を吸うこと
・ 「私がこの世にきたときは、丸い金属も強い紙も持ってこなかったのだから、
    この世から出てゆくときも、なにもなくていい」 と考えられないだろうか
・ 自然の力は機械より大きい
   だれがいつ死ぬかを定め、太陽や、水や、火を動かしている
・ 目的地に早く着くことが、たいして得になるわけではない
・ とりわけ好きなものは、
  手に持てないけれど、そこにあるもの――時間である
・ 私は彼らに教えてやりたい
   日の出から日の入りまで、
   ひとりの人間には使いきれないほど、たくさんの時間があることを
・ 手や足や腹や、からだ全体で光を楽しむ
   頭で考えのではなく、肌や手足に感じさせる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なことを思い出させてくれる本でした。
忙しさに流されないで、時にはからだ全体で光を楽しむ 
そんな時間を、意識して持ちたいと思いました。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『本を読む人だけが手にするもの』・・・藤原 和博(著)

2016年3月26日

2015年10月1日発行・・・2016年2月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
読書をする人は、
  著者の脳のかけらを自分の脳につなげることで、
  脳を拡張し、世界観を広げられる人だ
  ⇒何よりその力は、イマジネーションを豊かに育むことにつながる

・ 本は著者を通して
   「個人的でリアルな体験」を味わうことができる手段なのである
・ 酒井教授は、読書をしているときの脳は、
   ほかの活動をしているときとは違う働き方をすると指導する
・ 読書によって身につく、人生で大切な2つの力「集中力」と「バランス感覚」だ
・ 沈殿している知識や技術や経験のかけらを
   結びつける糸のことを「触媒」と呼んでいいだろう
   ⇒触媒は3種類ある 読書 遊び 芸術
・ 読む時期や自分の置かれた環境によって、本の受け止め方は変わる
・ 本当に自分に必要な本と出合いたいと思う人には、
   習慣化した「乱読」をおすすめする
・ 子どもにとって最高の教材は、いつも、大人の学ぶ姿なのである
・ なぜ、アウトプットが大切なのかといえば、本を読んで、
   それを「自分の意見にまでつなげることがてきる」という成功体験になるからだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
同じ本でも、読む人によって
まったく違う受け止め方をしていることがあり驚くことがあります。
また自分でも、読む時期や自分の置かれた場所によって変わってきます。
この『生き物』のような本と著者の力を借りて、脳の拡張を図ったり、
「集中力」と「バランス感覚」が身につくといいなと思います。

付録として、
藤原 和博の「これだけは読んでほしい」と思う本・50冊というのがありました。
☆ビジネスパーソンに読んでほしい本14冊
☆学校では教わらない現代史を学ぶ10冊
☆小中学生から高校生の子を持つ親に読んでほしい本15冊
☆子どもといっしよに読みたい11冊


また読みたい本が増えました(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【222】アクリル棒でスチームアイロン注水口が簡単きれい

2016年3月25日

スチームアイロン注水口の汚れが気になっていました。

細かい部分があるので、竹串アクリル棒 でこすると簡単きれいになりました。

Dscn2927_2

そのうちきれいにしよう・・・ではなく、もっとは早くすればよかったです(^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』・・・上阪 徹 (著)

2016年3月24日

2014年6月26日発行・・・2016年2月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
誰かの役に立つ
   ⇒今も愚直に、不器用に、
       こ
の「誰か」を追及し続けている
    驚くほどの、こだわりで

・ おいしいものを仕入れ、手頃な値段で提供することこそ、
   何よりもこだわっているスーパーだったのだ
・ このスーパーは、すべてに理由がある、と感じた
・ 印象的だったのは、現場第一主義で貫かれていたこと
・ 店が重視する四つのこと
   ⇒挨拶 クリンリネス 欠品防止 鮮度管理
・ いい生産者は、いい生産者を呼ぶんです
・ 「ライバル店」は存在しない
・ 笑顔を常に意識した
・ やりがいは自分で作るものだと、と気づいたという
・ 経営方針を説明する会で、一度たりともブランドという言葉が出てこなかった
・ 新しい挑戦の一方で、毎日基本に立ち返る
・ 成城石井は、今日も変わり続けている  顧客が求めているものを探し続けて

≪箱入り嫁のつぶやき≫
止まることをしない  「ライバル店」は存在しない
まわりのことに目を奪われないで、
自分の足元をみつめて、進み続けるって素敵だなと思いました。

いろいろなものが紹介されていましたが、
そのストーリーを知ると、私も買いに行きたくなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『手帳という武器をカバンにしのばせよう』・・・さとうめぐみ(著)

2016年3月23日

2013年10月31日発行・・・2016年2月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★書くことでまわりの人を、
  そしてあなたを幸せにする武器=手帳を磨く必要があるのです

・ マンスリーは他人との約束を中心に書く
・ ウィークリーは細かいスケジュール、自分との約束を中心に書く
・ 手帳という武器を手にすれば、
   探し物の時間をなくしてシンプルに行動することができます
・ 手帳は「自分を守る」武器にもなります
・ 手帳は、守ることもできれば攻めることもできます
・ 目標を達成させることも!
   アイデアを育て増やすことも!
   夢のためにやる気を出すことすらも!
   手帳を使いこなせれば、自由自在です
・ 手帳を手にし、“書く”という行動を起こせば、現実はすぐに動き出します
・ 仕事の量が多いから、仕事が終わらないのではない
   ⇒仕事にかかる時間を、自分自身が正しく把握していないから
・ 手帳にきちんと自分のやるべきことを書いて
   「見える化」さえしておけば、空き時間も見つかります
・ 大切なのは習慣付けです
・ 手帳を使って文字を書き、紙を貼るという作業は、
   読むだけよりも脳の記憶装置を活性化させてくれるといわれています
・ まず確保したいのは、ワクワクする自分だけの時間です
・ 文字を「書く」という行為がもたらしてくれる「意識付け」は、大変大きいもの


≪箱入り嫁のつぶやき≫
手帳大好き!
毎年10月頃には翌年の手帳を買い、大切なことを書きこんでいきます。
専業主婦なのに・・・と言われそうですが、私の分身のような存在になっています。
2011年、今の自分にあったものをやっとみつけました。
今も書き方、使い方の試行錯誤は続いています。。。

これからも、「見える化」することで、頭・心の整理に役立てたいと思います。
手帳を手にし、“書く”という行動を起こせば、
現実はすぐに動き出します  
を実感しています。

ちなみに私のお気に入り手帳はこちら♡
     





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 【221】アクリルたわしについた汚れが簡単きれい!

2016年3月22日

すこ゜く汚れたサッシのレールを、
水でぬらしたアクリルたわしてすーーっとなでました。

Dscn2958

まっ黒です(~_~;)

Dscn2967

水を入れたナイロン袋に入れて振ると!

Dscn2970

汚れは水にとけ、アクリルたわしは簡単にきれいになりました。
すごいですね(#^^#)

Dscn2972



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪<

2016年読んだ本(1冊~10冊)

2016年3月21日


 1. 1月 1日 その一言に、品格が現れる
           一流の人が言わない50のこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
 2. 1月 4日 決断できる人は、うまくいく。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
 3. 1月 8日 宇宙に上手にお願いする法・・・・・・・・・・・・・・ピエール・フランク
 4. 1月 9日 子どもに言ってはいけない55の言葉・・・・・・・・・・・・・・曽田照子
 5. 1月 9日 腸内フローラの真実・・・・・・・・・・・・・・・・NHKスペシャル取材班
 6. 1月14日 頭のいい説明 すぐできる コツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鶴野 充茂
 7. 1月15日 ママ、言わないで! 子どもが自信を失う言葉66・・・・曽田照子
 8. 1月15日 おひとりさまの老後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上野千鶴子
 9. 1月18日 竜退治の騎士になる方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡田淳
10. 1月22日 スタンフォードのストレスを力に変える教科書
                                 ・・・・・・・ケリー・マクゴニガル

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

うれしい宿根

2016年3月20日


お花の好きな知り合いが多く、次々と苗や茎をいただき、

我が家にはたくさんの種類のお花がありました。

増やすし過ぎても困るかな・・・と、数年前から少しずつ減らしています。

  (お花の写真はブログ記事として残しているので見たい時に見られます)

お花の種類は減りましたが、

今も宿根のお花たちが毎年楽しませてくれます♪

春がどんどん近づいていますねheart



☆スノーフレーク

Dscn2980
 
☆ムスカリ

Dscn2982_2

☆サクランボの樹  (暖地桜桃)

Dscn2992

☆ベロニカオックスフォード

Dscn2994




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

29代目グリムスが大人の樹に成長しました

2016年3月19日


2015年11月に発芽した29代目です。

11月からブログをお休みすることが多く、

くた~と弱ってきたのでブログからは見えない設定にしていました。

今年2月のブログ復活からは、

どんどん元気になりやっと安心して見れるようになりました。

実生活でもいろいろありましたが、

グリムスでもイベントがたくさんあり楽しませてもらいました♪


☆秋

1448515240_04625    1448828241_06278

☆お正月            ☆節分

1452258197_02342    1453841541_05113

☆お誕生日          ☆ひな祭り

1454195586_01279    1456493560_01840

☆そして大人の樹になりまし た(#^^#)

1458249017_08164_2    1458283514_00794_2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『 haru_mi 2015年 04 月号』・・・栗原はるみ(著)

2016年3月18日

2015年3月1日発行・・・2015年1月31日読みました

pen 私の心に残ったこと
★結婚し子どもをもって彼らなりの家庭が整ったら、
  親子関係を仕切りなおすチャンスです
  これからは彼らの暮らしや生き方を尊重し、
  程よい距離感をもって向き合わねば。
  これから先、夫や友達と楽しく健康で元気に暮らすのか、
  子どもに頼り甘えるばかりの老親になるかの分かれ目だからです

・ 私たち夫婦の2人目の孫で、今度は女の子です
・ 1つ1つの料理に私なりのおいしさのこだわりがあります

☆豚のしょうが焼き
・ 豚肉がかたくならず味も濃すぎないしょうが焼きを目指しています
☆私のめんつゆ
☆小松菜のあんかけ
☆酢じょうゆ卵
☆目玉やきごはん
☆コールスローサラダ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆豚のしょうが焼き  ☆コールスローサラダ
栗原さんのこだわりを真似て作ってみたら、とてもおいしかったです。
私が気になった他の料理も作ってみようと思います。

栗原はるみさんは私より9歳年上、あこがれの人です。
初めてのお孫さんが男の子、二人目が女の子。
私も同じ・・・なんかうれしい♪

これからは彼らの暮らしや生き方を尊重し、
程よい距離感をもって向き合わねば。
というところも同感です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「限りなく少なく」豊かに生きる』・・・ドミニック・ローボ(著)

2016年3月17日

2013年4月25日発行・・・2016年1月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
人生にとって必要なものを選択し、これさえ満たされていれば、
   心はより自由になるという「限りなく少なく」の哲学


①ほんの少しのセンスで「時間」を豊かに使う

・ 必要でない約束は、丁重にきっぱりと断る
・ 一度にひとつのことだけをする
・ 分刻みの生活には的確なルーティンを取り入れる
・ 禅では、休息も仕事のうちと言います

②「感性」が磨かれる暮らし方
・ 「淡々とした姿勢」は、
  あなたを一見平凡でありながら特別な人にします

③品性を養う「お金」
・ 予算を組んでおけばケチケチしないですむ

④「目標」を軽やかに達成する
・ 埃もなく、汚れてもいないのに毎朝掃除し、
   食欲がなくても決まった時間に料理を作る、
   こうした自ら定めた「規律」によって、
   私たちがこなしている小さな行為のひとつひとつが、
   「無気力感」がはびこるのを防ぎエネルギーを創出するのです

⑤「言葉」を減らせば、絆は深まる
・ 聡明な人は少ない言葉で明快に答える
・ 不平不満はつねに、そして無意識のうちに、
   私たちにマイナスの負荷をかけます

⑥「人間関係」を少なく、ゆるやかに
・ みんなと一緒より「自分らしく」を優先する
・ 「孤独」ほどエネルギーを満たしてくれるものはない

⑦「感情」の浮き沈みからの解放
・ その人の悩みが
  あなたのなかに浸透していくのを防がなくてはなりません

⑧シンプルに「考える」練習
・ 評価をしない
・ 思い煩いは人を老けさせる
・ 今、実際に起こっている出来事に集中しましょう
・ 人生を目いっぱい満喫しようとする気持ちが
  自分を元気にする「バネ」の働きをしてくれます

⑨「エゴ」を追放し、透明な自分になる
・ 謙虚で控えめな人が実はほかの誰よりも強い

⑩あなたに「幸せ」が満ちるとき
・ 悲しみに支配されないために、悲しみの「出口」を探す
・ 自分が目の当たりにしている状況を、
   無理に変えようとせずにそのまま受け入れなさい
   ⇒「流されるまま進む」洗練された術を学ぶ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日を機嫌よく過ごすためには、シンプルが一番。
今日も一日淡々と・・・。
ほんの少しのセンスで「時間」を豊かに使う一日にしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

鮮やかなイエローに元気をもらった♡

2016年3月16日

昨日ご近所ともだちモコママさんから

大好きなミモザをいただきました。 

うれしいheart

Dscn2974_3


Dscn2976



3月8日は『ミモザの日』と言われているそうですね。

こちらから ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『[図解]「テンパらない」技術』・・・西多昌規(著)

2016年3月15日

2015年3月30日発行・・・2016年1月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
こころの余裕を保つ方法がある!

☆応急処置
・ 一時離脱は悪いことではないので、上手に逃げ出す
・ 「15分」の魔法! 集中時間を限定する
・ 思い切って考えることをやめる!
・ お腹に力を入れてゆっくり息を吐く
・ ゆっくり話すだけでも、気持ちは落ち着く

☆生活習慣
・ 「睡眠不足」はテンパる最大の要因
・ 「テンパリ」は伝染する
   ⇒脳にマスクをして、「テンパリ」の感染を防止する
   ⇒相手の顔の表情は見ないで眉間か鼻の頭でも見るように

☆「テンパらない人格」をじっくり育てる方法
・ 笑顔は最大の武器! まじめな「愛されキャラ」を目指す
・ 他人の「冷静なアタマ」にとことんなり切る!

☆コミュニケーション術
・ 他人とは「わかりあえない」が普通
・ 周囲のイライラに巻き込まれない
  ⇒自分で考える力が試されていると考えよう

☆反省法
・ 「テンパらない」練習には、過去問が有効
・ 睡眠は最強のテンパリ予防法


≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分に合う質のいい睡眠。 自然な笑顔。 ゆっくり息を吐く呼吸法。
これらを身につけて“こころの余裕”を持ち続けたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『百歳の力』・・・篠田桃紅(著)

2016年3月14日

2014年6月22日発行・・・2016年1月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
常識の世界に生きなかったから長生きできた
  人生というものをトシで決めたことはない

・ つねに私というものが軸としてある
・ どんなに辛いことや悲しいことがあったって、それを仕事に出したらプロじゃない
・ おそらくいつ死ぬかなんていう不安を持つと、かえって体に悪いんじゃないかしら
・ その人に合った食生活、睡眠時間、仕事の時間と労働力、
  すべてのバランスのちょうどいいものが保てれば、長生きはできるでしょう
・ 性格の中に運命はある
・ 疎開先でいい先生に出会ったことで救われました
   ⇒真実を告げながら、谷底から私を引き上げた
  ⇒「治りますよ」
・ 人間、なにがよかったかって、ほんとにわからないわね
  死んでみないと(笑)
・ トシのことを考えないこと
   ⇒気にしないようにしているのではなくて、ほんとうに気にしていない
・ 人というのは、みんな試練に堪えて、自分の腕を磨くんだ
・ 自由な視点を持ち続ける
・ 思うどおりにいかない、それがおもしろいんです
・ 人との縁で、人生の選択の幅は変わってくるなあと思いますね
   ⇒もちろん人との縁だけでなく、最後は自分が選ぶ、ということはありますけど
・ いつだって、人は、昨日の私と今日の私はちがう
   それは人が自然の生き物だからです
・ 人の運命ほど不思議なものはなく、こればかりは理屈はありません


≪箱入り嫁のつぶやき≫
思うどおりにいかない、それがおもしろいんです いい言葉だなと思います。

この言葉を心に持っていたら、
これから何があっても楽しむ勇気を持てる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』・・・ケリー・マクゴニガル(著)

2016年3月13日



2015年11月1日発行・・・2016年1月22日読みました

pen 私の心に残ったこと
★「逆境から成功する力」を手に入れる
  ストレスを避けるのではなく、
   受け入れてうまく付き合っていくことでレジリエンスが身につく
   ⇒「思い込み」を変えることで「身体の反応」を変え、「選択」までも変えてしまう

  レジリエンスとは
     「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」

・ 考え方を変えれば、人生が変わる
・ 「ストレスは健康に悪い」と思うと死亡リスクが高まる
・ ストレスのよい面を見つめるのは、
    ストレスを全面的に肯定したり、否定したりすることではありません
   大変なときでも、あえてストレスのよい面に目を向ければ、
   人生の困難な問題に立ち向かっていけるということなのです
・ 「考え方」でストレスホルモンの分泌が変わる
・ ほとんどの人は、ストレスは悪いものだと考えています・・・
   ところが研究によって、ストレスにはよい効果があることがわかっています
・ 「ストレスは役に立つ」と思うと実際にそうなる
   ⇒「ストレスは場合によっては害になる」という認識を捨てる必要はない
・ ストレスの欠如は人を不幸にする
・ 「ストレスに強くなる」というのは、ストレスを避けることではなく、
   ストレスを経験するなかで自分自身を積極的に変えていくことなのです
・ プレッシャー下では、「リラックス」より「ストレス」が役に立つ
・  もっとも苦しんだ人が、もっとも人を助ける
・ 人助けは健康への害を防ぐ

ストレスが害になる場合
   ① 自分はストレスに対して無力だと感じる
   ② ストレスのせいで、自分は孤立している
   ③ このストレスは無意味で、自分の意志に反している

問題はストレスではなかったのです。
健康に害を及ぼすのは、ストレスじたいではなく、
ストレスについてのそのような「考え方」であることが、
研究によって明らかになりました。
さらに、ストレスについての考え方しだいで、
人びとの健康や寿命、幸福感、
人生に対する満足度が左右されることがわかったのです。
⇒「苦しんでいるのは自分だけではない」
  と思えたときに、変化が始まるのでしょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
受け入れられないようなストレスを抱えたときも、
少し考え方を変えることができるようになったら・・・
一歩でもラクな生き方に近づけるのではないかと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい

2016年3月12日


「あか」 「あお」 が言えだし・・・・・ボールペンでお絵かきしました。
  ついでに「おうどいろ」も言えます(笑)

Dscn2954


指についたボールペンを見て「あぁあ~(~_~;)」というので拭きとることに。

Dscn2941


アクリルたわしに水を少しつけてこすると、痛くなくすぐにとれました♪

Dscn2943

カメラを見ると自分で撮ろうとやってくるので、一瞬で撮ったら少々ぶれましたsweat01



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『おひとりさまの老後』・・・上野千鶴子(著)

2016年3月11日


2007年7月12日発行・・・2016年1月15日読みました

pen 私の心に残ったこと
ひとつひとつの不安の原因をとりのぞいていけば、
  あれもこれも、自分で解決できることがらだとわかる

・ 長生きすればするほど、みんな最後はひとりになる
・ 主婦の時間は待機時間だ、ていわれてきた
・ カネで五つ星の住居は買えるかもしれないが、五つ星のサービスは保証されない
・ 障害者用ソフトは高齢者の強~い味方
   ⇒パソコンはバリアフリーのコミュニケーションツールなのだ
・ さみしいと言える相手をちゃんと調達しておこう
・ エステはくなてもすむが、介護はなくては生きられない
・ ひとりで死ぬのはぜんぜんオーライ


――おひとりさまの死に方5カ条――

その1  死んだら時間をおかずに発見されるように、
      密でマメなコンタクトをとる人間関係をつくっておくこと

その2  遺したら残された人が困るようなものは早めに処分しておくこと

その3  遺体、遺骨の処理については、
           残されたひとが困らない程度に、希望を伝えておくこと

その4  葬式とお墓においても、
      残されたひとが困らない程度に、自分の希望を伝えておくこと
      「おまかせします」といわれても困るが、
      逆にあまりにオリジナルだったりふつうでなかったりして、
      それを実行するひとが困惑するような希望は遺さないこと
      あくまで他人がやってくれることと知るべし

その5  以上の始末が最後までとり行える程度の費用は、
      謝礼とともに用意しておくこと
      ひとが動く費用はタダとは考えないこと


≪箱入り嫁のつぶやき≫
未婚・既婚はこの際関係ないと思いました。
自分のことは自分でしっかり考えておかないと。。。
長生きすればするほど、みんな最後はひとりになる

ひとりで生まれて、ひとりで戻っていくんだな~
偉大ななにかのもとへ・・・♡
手荷物なしはみんな一緒、違うのは心の重さだけかな(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ママ、言わないで! 子どもが自信を失う言葉66』・・・曽田照子(著)

2016年3月10日



2013年10月22日発行・・・2016年1月15日読みました

pen 私の心に残ったこと
言葉の魔法で子どもはグングン伸びていく!
     すごいね! えらいね!
    ねぇねぇ 教えて!
    ありがとう ママうれしいよ!

・ ありのままのその子を認めて、プラスの言葉かけをする
・ 子どもが自分の意志で行動することをむやみに止めない
・ 失敗しても、けなさず努力を認める
・ 「自信」は、ママから子どもに贈る最高のプレゼント
・ 子どもを「一人の人間」として尊重しよう
・ 言葉は、発した本人の心にも染みていきます
・ 言葉の使い方ひとつで、受け手の感じは変わるもの
・ 主語を「私」に変えて話してみよう
   「ジャマ、どいて」⇒「ママを通して」
・ ママも自分にOKを出してあげること
・ 『違うでしょ』⇒「なるほど」「いいね」「もうちょっと考えてみて」
   ⇒否定された子どもは、意欲も自信も失います
・ 子どもは汚して成長する
・ 子どもが誰かを悪く言うとき、理由も聞かずやめさせるのはNG
   ⇒「そうなんだ」 「○○君は、そういうところがあるのね」
・ ママがとことんつき合ってあげることが子どもの心を満足させ、
   自尊心や知能を育てるのだそうな
・ グチには、子どもの心を壊す力があるのです
・ 表情や声のトーンも大切に
・ ママは自信のない状態に自信を持ちましょう!


≪箱入り嫁のつぶやき≫
『子どもに言ってはいけない55の言葉』に続いて読んでみました。
子育てを終わった今ならわかることもたくさんありました。
母親になって子どもに育てられ、今は孫に成長させてもらっています。

子どもを「一人の人間」として尊重する。
言葉は、発した本人の心にも染みていく。
グチには、子どもの心を壊す力がある。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

咲いたけど・・・

2016年3月9日


ベロニカオックスフォード

Dscn2933

水仙

Dscn2928  

Dscn2930


蕾からあっというまに咲いちゃいました。
今日の松山の最高気温は昨日より8度低い9度!
どうなることやら。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『頭のいい説明 すぐできる コツ』・・・鶴野 充茂(著)

2016年3月8日


2008年12月10日発行・・・2016年1月14日読みました

pen 私の心に残ったこと
★結論で始まり、結論で終わる

・ 信頼される人の説明
   ⇒「説明の目的」がハッキリしている
   ⇒説明で「相手への気遣い」ができている
・ 「わかりやすい説明」は結論から始まる!
・ 相手が言った最後の言葉に返答する
・ 「部下の意見」は聞くな    「部下が見た事実」を聞け
・ 人は「正論」では動かない  「お願い」で動く!
・ 頭がいい人は例外なく「説明が短い!」
・ 頭りいい人は「相手に考えさせない 選択肢から選ばせる」
・ 説明に「タイトルをつけてみる」
・ 説明上手な人は、例外なく「語尾がハッキリしている人」
・ 「でも」「けど」・・・ 頭のいい人ほど「逆説語」が少ない!
   ⇒言い方のクセは、すなわち考え方のクセ
・ 応援してもらうための「本気」とは、「人との違いを見せること」です
・ 存在感のある笑顔
・ 人を好きになるのも、嫌いになるのも、考え方次第、訓練次第です
・ 「相手を先に好きになった人が勝つ」と考える


≪箱入り嫁のつぶやき≫
結論で始まり、結論で終わる。
説明は短く。
ついつい長くなりがちなので、削る作業に徹したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『腸内フローラの真実』・・・NHKスペシャル取材班 (著)

2016年3月7日



2015年9月7日発行・・・2016年1月9日読みました
「腸内フローラ」ブームを巻き起こした
話題沸騰のNHKスペシャル、ついに書籍化!
ダイエット、美容、糖尿病、うつ、アレルギー・・・
あらゆるものが「腸内フローラ」に影響されていた!?
日々の暮らしに役立つお得情報から
私たちと細菌の深~い関係まで、
腸内フローラを徹底解説!
        ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
腸内の細菌たちは、人間が食べたものをエサにして、
  互いに競い合い、助け合いながら生きる“生態系”を作っています
  その細菌たちの生態系のことを「腸内フローラ」と呼びます
 

・ 私たちが今まで「個性」と呼んでいたもののなかには、
   じつは「腸内フローラの個性」が含まれています
・ 腸内細菌を「善玉菌」「悪玉菌」と分けることは、じつは難しいのです
   重篤な病気を引き起こす菌の親戚が、病気を防ぐ重要な役割も果たしています
・ 健康な人のうんち(腸内細菌)を、
   抗生物質が効かない重症患者に移植する治療法「便微生物移植」
   効果は絶大で、成功率は92%にもなります
・ 腸内フローラは、これまでの医学が見落としてきた私たちの「新たな臓器」です
   人体の仕組みは、見直されるべき時代に入っています
・ 私たちは、腸内細菌と共に生きています
   「私」とは、じつは「腸内細菌と私」なのです


★フローラ
・ 「エクオール」の原料は大豆!
   エクオールを作る細菌は日本人の2人に1人が持っている
・ アレルギー改善が期待される細菌たちのエサは食物繊維
・ 腸のバリアを守っているのは腸内細菌が作る「短鎖脂肪酸」
・ 動物は腸内細菌なしには健康に生きていけない
・ 生物の進化の歴史を考えると、
   腸が“考えている”としても少しもおかしくありません
・ 私たちは、どの腸内細菌を住み着かせるかチョイスしている!
・ 無用の長物じゃない!“盲腸”は腸内細菌のための重要な臓器
・ 地球上のありとあらゆる動物は、
  単独で生きるようには進化せず、腸内細菌と「共進化」しています
・ 「昔ながらの生活が健康にいい」のは、腸内細菌と共進化してきたから
・ 理想の腸内フローラは、人によって違うかもしれない
・ 万人に通用する「理想の腸内フローラ」が存在するかどうかはわからない
・ 現代の医学で原因不明と思われていることのうち、
   かなりのものが腸内細菌と関係している可能性があります 
・ この先、より多くの研究者が興味を持ち、
   腸内フローラの解明に取り組めば、
  もっともっと面白いことがわかってくるはずです


 1.腸内フローラしだいで“やせ”にも“肥満”にもなる?
 2.糖尿病は“腸内フローラに効く薬”で治せる?
 3.腸内細菌が作る物質「エクオール」は、お肌を“若返らせる”?
 4.腸内細菌には、がんを“防ぐ菌”と“引き起こす菌”、どちらもいる?
 5.腸内細菌が“謎の動脈硬化”を引き起こす?
 6.花粉症やアトピーなどのアレルギーを腸内細菌が防いでくれる?
 7.腸から細菌の毒素が“漏れる”と万病のもとになる?
 8.あなたの性格はあなたの腸内フローラが決めている?
 9.腸内細菌が脳に“話しかける”ことで、うつ症状が改善する?
10.自閉症にも腸内細菌が関わっている?
 


≪箱入り嫁のつぶやき≫
私はテレビを見ていなかったので知らないことが多く、
腸内ですごいことが起こっているんだとびっくり!
腸内にも宇宙を見た気がしました。
これから もっともっと面白いことがわかってくるらしい腸内フローラ、
あちこちにアンテナをのばしながら、楽しみに待ちたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ミツバチが春をよぶ

2016年3月5日

昨日は暖かい1日でした。

ローズマリーにミツバチが♡

Dscn2911



買うのが遅かったビオラも花が増えてきました。

こぼれ種のイオノプシデュームもあちこちで株を成長させています♪

Dscn2913_2


Dscn2914



水仙も!

ミニ水仙テータテートはいつの間に咲いたのやら(^_^;)

Dscn2915



Dscn2917
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『子どもに言ってはいけない55の言葉』・・・曽田照子(著)

2016年3月5日


2009年2月28日発行・・・2016年1月10日読みました

pen 私の心に残ったこと
★毎日の言葉を、少しずつ、前向きで優しいものへと変えていきましょう

・ たとえ悪気はなくても、
   ママから「言ってはいけない言葉」を投げかけられ続けた子どもは、
   傷つき、自信を失い、輝く未来を失ってしまうのです
・ 子育て中に言った方がいい言葉を意識して増やすだけで、
   子どもの未来が輝くだけでなく、毎日の子育てがぐーんと楽になります
・ 子どもと過ごす貴重な時間を楽しく過ごすために、
   まずは普段の言葉を意識することからはじめてみてください
・ この本は、子育て初心者のママのために、
   子どもに対する「言葉かけ」のコツを、わかりやすく書いたものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
   曽田照子…と呼んでみなさん
   何かお気づきではありませんか?
   「曽田照子=そだてるこ=育てる子」
   もう覚えていただけましたね(^^)
        ――ブログのプロフィールより抜粋――
 
曽田照子さんのお名前・・・とても印象に残り二度と忘れません(#^^#)
ブログはこちら⇒【子育てNGワード365】

子育てはとっくに終わっている私ですが、
若いころ、曽田さんの「子育てNGワード365」を知っていたら、
もっと楽しく、迷いも少なく子育てできたのかなと思います。

孫の世話をすることも多くなってきた今、
曽田さんの世界に触れることで、
孫とのかかわりを楽しんでみようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

エネルギーチャージ

2016年3月4日

昨日の朝松山を出て今治の実家に立ち寄り、

久しぶりに両親とお昼を一緒に食べ、その後香川に向けて走りましたrvcardash

日常から離れ、おいしいものをたくさん食べゆったりした時間を過ごし~


今朝は、
香川の『讃さん広場』 の開店時間に合わせてホテルをチェックアウト。

買い物をすませたら高速のってすぐに松山へ帰ってきました。

『讃さん広場』・・・開店時間にはたくさんの人が入口で待っていたのでびっくり!
           入って納得!新鮮・きれい・安い。とてもよかったです。

           
料理の写真も何もないので、

讃さん広場の駐車場から讃岐富士の写真を撮ってみました(#^^#)

Dscn2907


楽しい時間を過ごせたので、エネルギーフルチャージです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【219】やっぱりフロアーモップにはフリンジ

2016年3月3日

Photo

↑長く使っているフロアーモップ、
  フリンジが摩耗していますがこれでも役立っています。
 

洗ったときにフリンジが1ヶ所とれたので新しいのをつけてみると
なんとよく埃をからめとってくれることsign01
小さなフリンジの大きな仕事を再確認しました(#^^#)
作り方の記事はこちらクリックで読めます↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『宇宙に上手にお願いする法』・・・ピエール・フランク(著)

2016年3月2日


2007年6月25日発行・・・2016年1月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★期待がしばしば裏切られるのは どうせ無理だと思っているからなのです

・ 練習が名人を作り出す
   ⇒駐車場をリクエストする
・ 心配ごとをたくさん背負った願いには、用心したほうがいいでしょう
   不安は巨大な磁石のようなものです
  避けようとする不安がそれを引き寄せるからです
・ 感謝の心は、願いのエネルギーを現在に引き寄せる力ももっています
・ 問題は転がさずに預ける
   ⇒私は、何が起きても心配というものをしなくなりました
・ 物理学で説明する
・ 私たちがこの世で体験することは、すべて私たちが考えたことの結果です
・ さらに生物学で説明する
・ 私たちは、知覚できる8パーセントのうちの
  千分の一しか自覚しておらずそれをすべての真実だと思っている
・ 「疑い」も願いの1つ
   ⇒「疑い」から抜け出す方法
   ⇒一番よい方法は、観念を受け入れて評価しないことです
・ どんな瞬間にも人生を楽しもう
・ なるべく早く願いを受け取りたいのなら、
   私たちはアンテナを張りめぐらしておかなければなりません 
・ 私たちはできることをやり、後はなりゆきに任せます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分にできることをしたら、あとは「神の領域」と思うことにしています。
斉藤一人さんか小林正観さんの本にあった言葉です。
そう思うだけで気持ちが楽になり、気がつくとうまくいっていることが多いです。

練習が名人を作り出すとありますが、
簡単なところで『駐車場をリクエスト』は、なかなか楽しいものです♪

『どうせ無理』 『もしかしたら無理』
そういう気持ちを全部捨てちゃう生き方を目指しています。
評価しないで淡々と。。。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『健康法で死なないための42のカルテ』・・・川嶋朗(著)

2016年3月1日

2015年6月10日発行・・・2015年12月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
真に求められているものは、受け手側、つまり患者側の「リテラシー」です
  ⇒それぞれの健康法の真偽をつかみ、
      みなさんの健康や医療に対するリテラシーを
      グンとあげるきっかけにしてもらいたい

・ 万能な健康法なんて絶対にありません
・ 健康法には概ねメリットとデメリットが含まれており、
   まさに患者のリテラシーの有無によって、どちらにも転んでしまうのです
・ 足裏・・・本物の施術者と出会えれば、病気の治療に役立つ
・ 冷え取りは重要な健康管理法と言える   ただし自分にあった方法を
・ 睡眠時間よりも、質のよい睡眠を目指せ
・ 体内に存在する「本物の酵素」をしっかり働かせる方法は
   じつにシンプルで、身体を冷やさないことに尽きます
・ 「有名医師が勧めているから」ではなく、
   「自分に合っている方法かどうか」を基準にして、上手につき合ってください
・ ガン治療の選択肢を知っておく
   ⇒義父70代、一切の治療を拒否しています
・ 死ぬまでの生を充実させよう、死にたいように死のう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことでも、どんなものでも、自分に合うものが一番だと思います。
よく言われる『冷え取り』、これは基本のような気がします。

いろいろなことを毎日の生活に組み込んでいるので、
どれってひとつにしぼれませんが、長~く続けていたら・・・
34度・35度台平熱だったのが、今年に入ってからずっと36度台です。

思い当たるのは、

靴下の重ね履き
白湯
☆ショウガ紅茶にシナモンをふって飲み始めたこと
☆ゴールデンタイムに睡眠をとるようにしたこと

この本からもヒントをもらって、
自分に合うものを無理せず続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック