フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【218】フロアー用アクリルたわしの良さを再確認 | トップページ | 『健康法で死なないための42のカルテ』・・・川嶋朗(著) »

『品のある人、品のない人』・・・中谷彰宏(著)

2016年3月29日

2014年10月24日発行・・・2015年12月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★品よくすることで、まわりの人をいい人にしよう

・ 面倒なことを、丁寧にしよう
・ 品とはぶつからないこと
  ⇒行動のデブにならない
・ 服より姿勢をみよう
・ 「手があいた時でいいですから」と言い添える人
・ 忙しそうにしない
・ いつも見られている意識を持とう
・ 勝負服以外持たない
・ 面倒なムダをやせガマンしてすることだ
・ 品のある人は、一喜一憂しないで淡々としています
・ 品のある人は、「今、ココ、あなた」を大切にします
・ いつもお風呂上りのような涼しげな顔をしている人が、品のある人です
・ 不快を与えていることに、気づこう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“品”があるというのは、
まわりの人に気遣いさせないで、
まわりに心くばりのできる人と解釈しました。

私のモットーは『今・ここ・私』ですが、
この本では『今、ココ、あなた』が出てきたので、
『あなた』も大切にしなくちゃと思います。

読むたび気になるところが違うかもしれないので
時間をおいてまたページをめくってみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【218】フロアー用アクリルたわしの良さを再確認 | トップページ | 『健康法で死なないための42のカルテ』・・・川嶋朗(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

品格のある人・・・憧れです~♪「所さんの目がテン」は私の地区では日曜日の夕方、
笑点の前の時間でした。これなら見逃さないかも(^^)vあと2週間後?かな(笑)

 こんにちは~

 品・ひん…!
これは生まれた時から・・・?
それに品、何も直接面と向かわなくても…。
こうして投稿を拝見させていただくだけでも、ヒシヒシと伝わってクルものなんですね~♪
・早くも、フロアー用のアクリルタワシで頑張っている可愛子ちゃん、品のいいこと!

 私もじっくりと見習いたいのですが・・・?
  ヒロ・・でした。

cherry  モーニンググローリィさんへ

憧れますね♡


後2週間・・・いいな。
私はまだ2ヶ月弱待ちです(笑)

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

品のかけらでもいいから身につけたいものです(^_^;)

私はさーっと埃をとる程度ですが、彼は丁寧にゴシゴシ磨いています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63565547

この記事へのトラックバック一覧です: 『品のある人、品のない人』・・・中谷彰宏(著):

« 【218】フロアー用アクリルたわしの良さを再確認 | トップページ | 『健康法で死なないための42のカルテ』・・・川嶋朗(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック