フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« テレビにでます♪ | トップページ | 18年目のシクラメン、今年も咲き始めました。 »

『健康第一は間違っている』・・・名郷直樹(著)

2016年2月20日

2014年8月15日発行・・2015年11月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
医療を受けないことが重要だとは思わないが、 
  それを選択肢として持つことは重要である

・ 「検診事情をじゃまするやつは許さん」
   ⇒われわれはこういう世の中に生きているのである
・ どんな研究結果が出ようと、都合のいいところだけを取り上げ、
    都合の悪いところは隠蔽して、検診を推進していこうとする流れを、
   学会ですら止めることができないのである
・ 長寿を目指す、健康を目指すという行先は、実は多様なのである
   ⇒目指したがために、不安になり不幸になるという現実が確かにある
・ 死なないための医療か死ぬからこその医療か
  ⇒善意が地獄につながる
・ いい加減な情報は多い
   しかし、どれがいい情報でどれがダメなのかはわからない
    どうなるかは、ほとんどときの運である
   そういえば全部を説明できるかもしれない
    ⇒考えたこと自体には大きな価値があったように思われる
   ⇒これからも考え続けたい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの情報があるなかで、自分がどれを信じ、どれを選んでいくか・・・
この本の中にも私がえっ!と思うようなことが書かれていましたが、
自分に一番あっているものをみつけるのは自分しかいないような気がします。
最後に決めるのは『自分』。
そのためにたくさんのことを知りたいなと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« テレビにでます♪ | トップページ | 18年目のシクラメン、今年も咲き始めました。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

命あるものは必ず死ぬ
死ぬ時は、コロッと逝きたいです・・ハイ

私は、健康第一とうい言葉が大好きです。

健康でいるために情報をしっかり吟味して

選択していくことが大切ですね。

世の中には情報が溢れすぎてますもんね。

日本人は“流行り”に流されやすいし

自分をしっかり持っていたいものですwink

こんばんは♪

病は気からですから、
過敏すぎるのも考えものです。
姉なんか健康診断をずっと受けていません^^;

cherry  みゆきんさんへ

そうですね。
私もそうありたいです!

cherry  若社長。さんへ

『選択』 『決断』 
今年大切にしている言葉です。

ぶれない自分で『選択』していきたいものです(o^-^o)

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

健康診断を受けて、
数値を気にし過ぎたり縛られたりしたら
それこそ健康を害しますね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63505679

この記事へのトラックバック一覧です: 『健康第一は間違っている』・・・名郷直樹(著):

« テレビにでます♪ | トップページ | 18年目のシクラメン、今年も咲き始めました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック