フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢紫苑(著) | トップページ | 『「私に生まれてきてよかった」と心から思える本』・・・鈴木 真奈美 (著) »

『あなたの人生に「孤独」を持ちなさい』・・・山﨑武也(著)

2016年2月26日

2013年12月5日発行・・・2015年11月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★行きづまったら「ひとり」になる

・ よけいなものを切り離し、独りになる
   すると、自分の感覚が研ぎ澄まされ、直観力が磨かれる
・ 自分は自分であるという誇りを持っている必要がある
・ ある意味では病気は人を精神的に大きく成長させるといっていいだろう
・ 本は寂しいときは無上の友となる
・ この地球上には、大勢の人たちがいるが、
   自分は二人と同じ人のいないユニークな存在であることを忘れてはならない
・ 人を大切にすることは、自分を大切にすることである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの人の中にいるのも好きだけど、『独りの時間』も大好きです。
『独りの時間』をとれない時間が長く続くと、酸欠でショボンとしてしまいます。

先日の怒涛の日々 の間、
寝る時間も食べる時間も、普通にとれない日が続きました。
今、『独りの時間』をもてるありがたさを痛切に感じています。
やっと体と脳に酸素がいきわたってきた感じです(笑)

『孤立』は悲しいけど、『孤独』は元気の素のような気がします♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢紫苑(著) | トップページ | 『「私に生まれてきてよかった」と心から思える本』・・・鈴木 真奈美 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

孤独というか独りの時間て必要ですよね

いろんなことに悩んだり、問題が起こったりして

まわりに人に相談しても最後に決めるのは自分自身

決めるときは孤独です

健康も大事だけど病気をすることで

健康のありがたみが身にしみます

そしてすべて意味のあることだと受け止めていますconfident

いきづまったら・・・騒ぐのだ
一人で(^^)/

cherry 若社長。さんへ

このコメントのすべてに同感です(#^^#)

怒涛の前にもいろいろあったのですが、
今起こっていることは、
娘に起こっていることではなく、
私に必要なことだから・・・と考えていました。

だから、私がクリアすれば、すべてうまくいくと♡
ここだけの話ですが・・・そのとおりでした。

怒涛の日々も私をワンランク引き上げてくれた気がしていますhappy02

cherry  みゆきんさんへ

みゆきんさんも
私と同じで 『一人遊び』できるタイプかな(o^-^o)

こんばんは♪

大人数で長時間過ごすと
とても疲れます。

結構ひとりでいること好きですheart01

cherry きっちゃん♪へ

こんばんは。

たくさんの人の中で
静かに観察しているのか好きかも(笑)

私も基本一人が好きです(#^^#)

 おはようございま~す。

 春ですね~♪
こちらはいい天気~、こんな日はポジティブに楽しく~。
身体は気の持ちようで如何様にも!

 孤独・時には内向きになりがちですが…、我を振り返るきっかけにも。
病気(らしきものも含め)も気持ちの問題?
 私は前向きに…、自ら病院に足を運び・先生に質問を浴びせ?
自らを奮い立たせて?
精神的にも落ち着かせる・・・、おかしいかな?
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

おはようございます。

今朝の松山朝から雨もよう・・・
今日は、先日生まれた子の1ヶ月検診の日。
出動要請うけてますrvcardash


心を健康に保って、体の健康を引っ張ってもらいたいものです(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63505784

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたの人生に「孤独」を持ちなさい』・・・山﨑武也(著):

« 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢紫苑(著) | トップページ | 『「私に生まれてきてよかった」と心から思える本』・・・鈴木 真奈美 (著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック