フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

『品のある人、品のない人』・・・中谷彰宏(著)

2016年3月29日

2014年10月24日発行・・・2015年12月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★品よくすることで、まわりの人をいい人にしよう

・ 面倒なことを、丁寧にしよう
・ 品とはぶつからないこと
  ⇒行動のデブにならない
・ 服より姿勢をみよう
・ 「手があいた時でいいですから」と言い添える人
・ 忙しそうにしない
・ いつも見られている意識を持とう
・ 勝負服以外持たない
・ 面倒なムダをやせガマンしてすることだ
・ 品のある人は、一喜一憂しないで淡々としています
・ 品のある人は、「今、ココ、あなた」を大切にします
・ いつもお風呂上りのような涼しげな顔をしている人が、品のある人です
・ 不快を与えていることに、気づこう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“品”があるというのは、
まわりの人に気遣いさせないで、
まわりに心くばりのできる人と解釈しました。

私のモットーは『今・ここ・私』ですが、
この本では『今、ココ、あなた』が出てきたので、
『あなた』も大切にしなくちゃと思います。

読むたび気になるところが違うかもしれないので
時間をおいてまたページをめくってみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【218】フロアー用アクリルたわしの良さを再確認

2016年2月28日

1歳10か月の孫が走り回る!!
その後を追いかけるばぁば runrunrun
夫とふたりの時とはえらい違い。家の中がほこる!ほこる!

娘が産後の里帰りをしている間、
いつものように掃除機をかけることができず、
でも埃はいつもの何倍も・・・sweat01

フロアー用のアクリルたわしは、毎日大活躍でした。

なんでも真似したい彼は・・・気がつけば床磨き♪
クイックルワイパーの柄を一番短いのにして持たせたら、
腰を低くし、ゴシゴシ!ゴシゴシ!
自分が磨く時は、『ばぁば、あか』 と私も駆り出されます(笑)

3

で気づくと・・・
アクリルたわしの出番が多いぶん、いつもより床にツヤがでてるshine
さすがアクリルたわし、埃をとって磨きまで。
彼のおかげで再確認できました(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「私に生まれてきてよかった」と心から思える本』・・・鈴木 真奈美 (著)

2016年2月27日

2015年4月17日発行・・・2015年12月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
★この本は、あなたの人生に幸運を呼び込む「お守り本」です

・ 「私として生まれてきてよかった」と、
   心から思えたとき、あなたの人生は輝きはじめます
・ あなたが幸せでいることが、いずれ、だれかの幸せにつながっていきます
  あなたが幸せでなければ、だれ一人として幸せにできません
  まずは、あなたの心に灯りをともすことから
・ あなたの心を開放し、自由にしてくれる言葉
   ○嫌なことなら断っていい
   ○甘えてもいい
   ○人から嫌われてもいい
   ○人と比べなくていい
   ○弱い自分を見せてもいい、ダメな自分でもいい
   ○人に助けを求めていい
   ○前に進もうとしなくていい
   ○完璧にならなくていい
   ○何者かになろうとしなくていい
   ○楽しいことを優先していい
   ○今この瞬間、幸せになっていい
   ○もっと自分を好きになっていい
   ○ありのままに、生きたいように生きていい
   ○私はただいるだけで、愛される価値がある
   ○何をしてもしなくても、私は変わらず、すばらしい
   ○大丈夫! 結局すべては、うまくいく!


≪箱入り嫁のつぶやき≫
どこかで聞いたことがある文章だと思うけれど、
それらが、心なごむ写真と一緒に1冊にまとめられているので、
心が疲れたとき、ページをめくると充電できる気がします。

私がさっと開いたページに書かれてあったのはこちら。。。
あなたが幸せでいることが、いずれ、だれかの幸せにつながっていきます
最近本を開くと、よくこの言葉と出会います♡

なにがあっても幸せでいよう♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『あなたの人生に「孤独」を持ちなさい』・・・山﨑武也(著)

2016年2月26日

2013年12月5日発行・・・2015年11月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★行きづまったら「ひとり」になる

・ よけいなものを切り離し、独りになる
   すると、自分の感覚が研ぎ澄まされ、直観力が磨かれる
・ 自分は自分であるという誇りを持っている必要がある
・ ある意味では病気は人を精神的に大きく成長させるといっていいだろう
・ 本は寂しいときは無上の友となる
・ この地球上には、大勢の人たちがいるが、
   自分は二人と同じ人のいないユニークな存在であることを忘れてはならない
・ 人を大切にすることは、自分を大切にすることである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの人の中にいるのも好きだけど、『独りの時間』も大好きです。
『独りの時間』をとれない時間が長く続くと、酸欠でショボンとしてしまいます。

先日の怒涛の日々 の間、
寝る時間も食べる時間も、普通にとれない日が続きました。
今、『独りの時間』をもてるありがたさを痛切に感じています。
やっと体と脳に酸素がいきわたってきた感じです(笑)

『孤立』は悲しいけど、『孤独』は元気の素のような気がします♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢紫苑(著)

2016年2月25日

2011年10月24日発行・・・2015年11月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人生で一番大切なもの、それは「健康」だと思います

・ 「つらい」を科学的になくす7つの方法
    ①「楽しい」ことを考える
    ②ポジティブに言い換える
    ③「やらされ感」を「自発性」に変える
    ④状況を客観視(相対化)する
    ⑤解決法、対処法を学ぶ
    ⑥原因除去に執着しない
    ⑦「今」にフォーカスする
・ 視野を広げる
・ ドーパミンは、目標を立てただけでも分泌されるのです
・ 「苦しい」は、成長している瞬間です
・ 「不安」の正体はすべて「取り越し苦労」と知ろう
・ 究極の「苦しい」解消法
  ⇒①睡眠 ②運動 ③休養 ④お酒
  ⇒睡眠、運動、休息は三位一体
・ 最も簡単に「怒り」を鎮める方法は深呼吸
・ ストレスは戦うほど大きくなる
・ 海藻のように生きることができれば、どんどん「楽」になっていくでしょう
・ 実行したら毎日続けてください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『健康第一は間違っている』という本もありましたが、
固執し過ぎるのがよくないのではということで、
体が「健康」であってこそ平穏な日々がおくれる気がします。

やはり、究極は眠ることでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『みんな「星のかけら」なんだ』・・・佐治晴夫(著)

2016年2月24日


1991年5月30日発行・・・2015年11月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★宇宙はワンダーランド

・ どのようにして星が生まれ、そして、人間が生まれたかということを、
  それぞれが宇宙史のひとこまであるという立場からとらえようとしています
・ 星の一生をすべて見る
   ⇒私たちは“いま”という一瞬に、星と宇宙の一生の切り口を見ているのである
・ 星の色で星の年齢がわかる
   ⇒星の明るさと色のあいだにははっきりした関係がある
・ 光のしずく
   ⇒これらの水素が、宇宙を形づくる基本物質になりました
・ 星が爆発する
   ⇒ブラックホール
   ⇒自分自身の重みで縮みはじめ、一時的に温度が上がり、
      すさまじい核反応が一瞬のうちに起こります
・ 星が燃えることで元素が作られる
・ 星から生まれたつぶでからだができている
   ⇒星を作っている元素の割合と、
    人間のからだを作っている元素の割合は、ほとんど同じであるということ

世の中には、科学で解明できないフシギなコトがたくさん。
そんな話は、なぜか私たちの心をワクワクさせますよね。
この章では、そんなフシギなはなしや、自然科学、
民俗学にひそむファンタジックな世界を紹介します。
                             ――P156.――


≪箱入り嫁のつぶやき≫
星を作っている元素の割合と、
人間のからだを作っている元素の割合は、ほとんど同じである・・・

この本は、星の一生と人の誕生について書かれています。
不思議なことがたくさんあって、とても興味深いものでした。
今ある悩みがちっぽけに感じる本でした。
たくさんの人に読んでもらえるといいな~♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる』・・・山田昭男(著)

2016年2月23日

2012年8月23日発行・・・2015年11月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
「常に考える」仕事術は、誰でも、いつでも、どこからでもマネできる

・ 村上さんは「常に考えろ」という命令形ではなく
   「常に考える」という現在形であるのが、とてもいいといってくれた
・ 「常に考える」習慣が、いい仕事に結びつく
   それが働きがいや楽しみの域にまで達すれば、ライフワークにだってなりうる
    「頭」ではなく「身体」で覚えると、そう簡単に忘れない
   1日7時間15分しか働かないから、仕事が、そして人生が面白くなる
   ⇒考え方や取り組み方なら、各自が好きなようにつまみ食いできるはずだ
・ 取引先に妬まれないよう、見下されないように「常に考える」
・ 権限と責任を与えて、まず仕事をさせてみればいい
  ダメなら、ほかの人間に替えればいい
・ 社員の不満をできるだけ減らすことが、
   経営者や各部署の上司が「常に考える」べきことのひとつでもある
・ 働く人がやる気を起こす会社にする
・ 常に相手が喜ぶこと、感動することを考えた方がいい
   ⇒公私の別なく、その習慣づけこそがいい仕事に結びつく
・ 管理しないほうが人は働く
・ 事実は一つ、受け止め方は二つ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
1日7時間15分しか働かないから、仕事が、そして人生が面白くなる

ぜひ家事にも取り入れたい!
常に考えながら改善していきたいと思います。

考えて、実践して、間違えに気づいたら、やり直せばいい。
そんな勇気をもらえる本でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【217】オーブントースターのこんなところ、アクリル棒で簡単きれい

2016年2月22日

1歳10か月の孫、オーブントースターで『ち~ん♪』がマイブーム(笑)
こたつの上のおいてもらって楽しんでいます。
入れるものまちがってるけど・・・(^_^;)

そんな様子をママが撮って文字入れした写真を見てドキッ!
汚れが写ってるやん(~_~;)

Photo_2
                      



そこでアクリル棒を使ってお掃除~(o^-')b

【1】水をつけたアクリル棒でこする。

Dscn2879


【2】右半分きれいになりました。

Dscn2880


【3】あまり力もいらず、とってもきれいになりましたshine

Dscn2883




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

18年目のシクラメン、今年も咲き始めました。

2016年2月21日

1998年12月に買ったシクラメンが、咲きはじめました。
今年で18回目の開花です。

昨年花が終わってから土と鉢を変えようと準備していましたが、
実行できず、土は苔むした状態です・・・(^_^;)



Dscn2874
           【2016年‎2月‎17‎日 ‎水曜日  撮影】‎



昨年の満開の写真はこちら↓

Dscn0936

撮影は2015年4月11日なので、
今年も4月頃に満開の写真が撮れることを期待して待ちます♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『健康第一は間違っている』・・・名郷直樹(著)

2016年2月20日

2014年8月15日発行・・2015年11月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
医療を受けないことが重要だとは思わないが、 
  それを選択肢として持つことは重要である

・ 「検診事情をじゃまするやつは許さん」
   ⇒われわれはこういう世の中に生きているのである
・ どんな研究結果が出ようと、都合のいいところだけを取り上げ、
    都合の悪いところは隠蔽して、検診を推進していこうとする流れを、
   学会ですら止めることができないのである
・ 長寿を目指す、健康を目指すという行先は、実は多様なのである
   ⇒目指したがために、不安になり不幸になるという現実が確かにある
・ 死なないための医療か死ぬからこその医療か
  ⇒善意が地獄につながる
・ いい加減な情報は多い
   しかし、どれがいい情報でどれがダメなのかはわからない
    どうなるかは、ほとんどときの運である
   そういえば全部を説明できるかもしれない
    ⇒考えたこと自体には大きな価値があったように思われる
   ⇒これからも考え続けたい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの情報があるなかで、自分がどれを信じ、どれを選んでいくか・・・
この本の中にも私がえっ!と思うようなことが書かれていましたが、
自分に一番あっているものをみつけるのは自分しかいないような気がします。
最後に決めるのは『自分』。
そのためにたくさんのことを知りたいなと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

テレビにでます♪

2016年2月19日

我が家の『25年育てたマリモ』が紹介されることになりました。

60_3

☆1月29日、東京に向けて出発しました。

Dscn2829_2

☆2月6日、東京から帰ってきました。

Dscn2834_2






2016年2月21日放送予定です!


Photo_3




ただ、放送エリアによって放送時間が違ってきます。
なんと私が住んでいる愛媛県では63日遅れsweat01

Photo_4




マリモの水槽を持った私の写真を・・・と言われましたが、
丁重にお断りしました(笑)
どんな風に紹介されるのかとても楽しみです(#^^#)
           ――写真はすべてクリックで拡大します――



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

そろそろ復活。

2016年2月18日

長い間お休みしてしまいましたsweat01

産後、子どもたちと里帰りしていた娘が15日自宅へと帰っていきました。

時々パパも泊まりにきたりと、とてもにぎやかな日々・・・

今は、怒涛の日々から抜け出すことができてほっと一息♡

4



2月9日で1歳10か月になった孫。

じぃじがパソコンの椅子から離れると、

一人で椅子によじ登り、なんとパソコンを立ち上げています(^_^;)

――なんにでも興味津々なので、じぃじが教えたんだとか――


1


2


昨日も来ていましたが、どんどん言葉も増え成長ぶりがすごいです。

いろいろなことを吸収するスピード!私も分けてほしいです(笑)

そろそろブログを再開しようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック