フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【217】オーブントースターのこんなところ、アクリル棒で簡単きれい | トップページ | 『みんな「星のかけら」なんだ』・・・佐治晴夫(著) »

『ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる』・・・山田昭男(著)

2016年2月23日

2012年8月23日発行・・・2015年11月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
「常に考える」仕事術は、誰でも、いつでも、どこからでもマネできる

・ 村上さんは「常に考えろ」という命令形ではなく
   「常に考える」という現在形であるのが、とてもいいといってくれた
・ 「常に考える」習慣が、いい仕事に結びつく
   それが働きがいや楽しみの域にまで達すれば、ライフワークにだってなりうる
    「頭」ではなく「身体」で覚えると、そう簡単に忘れない
   1日7時間15分しか働かないから、仕事が、そして人生が面白くなる
   ⇒考え方や取り組み方なら、各自が好きなようにつまみ食いできるはずだ
・ 取引先に妬まれないよう、見下されないように「常に考える」
・ 権限と責任を与えて、まず仕事をさせてみればいい
  ダメなら、ほかの人間に替えればいい
・ 社員の不満をできるだけ減らすことが、
   経営者や各部署の上司が「常に考える」べきことのひとつでもある
・ 働く人がやる気を起こす会社にする
・ 常に相手が喜ぶこと、感動することを考えた方がいい
   ⇒公私の別なく、その習慣づけこそがいい仕事に結びつく
・ 管理しないほうが人は働く
・ 事実は一つ、受け止め方は二つ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
1日7時間15分しか働かないから、仕事が、そして人生が面白くなる

ぜひ家事にも取り入れたい!
常に考えながら改善していきたいと思います。

考えて、実践して、間違えに気づいたら、やり直せばいい。
そんな勇気をもらえる本でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【217】オーブントースターのこんなところ、アクリル棒で簡単きれい | トップページ | 『みんな「星のかけら」なんだ』・・・佐治晴夫(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

常に何かを考えてたら、眠ってる時間がなくなるかも( *´艸`)

cherry  みゆきんさんへ

おそらく・・・
眠っている間も何かを考えるんでしょうね(笑)

こんばんは♪

私の場合、何かを考えたら寝つきが悪くなりますsweat01
睡眠不足で何も考えらない!?ですcoldsweats01

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

ほんとに疲れてるときは、
布団に入って考えようとしてもコテンと寝てしまうけど、
そうでないときは、
寝られなくなってえらいことになったことがあります(笑)

 こんにちは~。

 言うは易し行うは…?
・・・十人十色!!
 難しいものですね~。

・箱入り嫁様の、このポジティブさ…!
マネしなくては(出来るかな??)、ン・ん~ン(笑)
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

家事は追及すれば深いし、
やーめた!と思えば今すぐさぼれるから怖いです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63505721

この記事へのトラックバック一覧です: 『ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる』・・・山田昭男(著):

« 【217】オーブントースターのこんなところ、アクリル棒で簡単きれい | トップページ | 『みんな「星のかけら」なんだ』・・・佐治晴夫(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック