フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 凍った! | トップページ | 『書斎の鍵』・・・喜多川泰(著) »

「うまくいく」シリーズ・・・中谷彰宏

2016年1月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『決断できる人は、うまくいく。』 の後ろに載っていました。
これらを読んだだけで心に響き、すべて読んでみたい本だと思いました。
とりあえず、忘れないように写しておきました(#^^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『決断できる人は、うまくいく。』  「うまくいく」シリーズ

『すぐやる人は、うまくいく。』⇒スピードよりスタート。
  ・ 10秒いないに出ない書類は、役に立たない
  ・ 一番先に立つ人が、採用になる。
  ・ 伸びる選手は、ふだんのスピードが速い。
  ・ 同じ金額でも、即、入金する人は、好かれる。
  ・ すぐできない人は、チームからはずされる。
  ・ 3分でできることは、意外に多い。

『かわいがられる人は、うまくいく。』
             ⇒一度頼まれたことは、「いつもの」でわかるようになる。

  ・ 相談は、「どうしましょう」ではなく、「こうしていいですか。」
  ・ 1つの大きなことより、10個の小さなことで、差がつく。
  ・ 「また、かけます」の電話があったことを、伝える。
  ・ 大変だった時こそ、「大変だった」とは言わない。 「遅くなりました」。
  ・ 小さな仕事を大切にする人は、大きな仕事を任される。
  
『ブレない人は、うまくいく。』⇒間違っていても、好きなほうを選ぶ。
  ・ 基準が、まわりの目になると、ブレる。
  ・ 嫌われることを、恐れない。
  ・ 引かれても、くじけない。
  ・ 「なんとかして」 より 「なんとかしよう」。
  ・ ほめも批判も八掛けで聞く。
  ・ たった一人の人のために仕事をすれば、迷わない。

『怒らない人は、うまくいく。』⇒イラッとするところで、微笑もう。

  ・ 1分だけ怒って、切り上げよう。
  ・ 怒りは、伝染する。
  ・ 行動で、怒りをおさめよう。
  ・ 挨拶するだけで、怒りが消える。
  ・ イラッとしたら、そらを見よう。
  ・ 「とにかく腹が立つ」から、抜け出そう。

『片付けられる人は、うまくいく。』⇒ゴミを捨てると、アイデアが湧く。
  ・ モノを減らして、スピードを上げよう。
  ・ 自分の部屋を、倉庫にしない。
  ・ ゴミ箱を、いつもカラにしよう。
  ・ 無料のモノを、もらわない。
  ・ 床には、モノを置かない。
  ・ もらった名刺は連絡したら、捨てよう。

『会話力の或る人は、うまくいく。』⇒「大ほめ」より、「チョイほめ」がうれしい。
  ・ 相手よりも、先に声をかけよう。
  ・ 1秒でも、話そう。
  ・ 話のどこを広げるか、間違わない。
  ・ 「なるほど」は、話し相手のテンションが下がる。
  ・ 話す前から、笑おう。
  ・ 自分の主張や説明より、相手の利益を語ろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

« 凍った! | トップページ | 『書斎の鍵』・・・喜多川泰(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

なるほど~私は生意気タイプかも(^_^;)年上女性に可愛がられないタイプかも
しれません。負けず嫌いがオーラに出てしまっている(反省)相手の長所を認め
受容することを心がけたいです。気づかせてくれてありがとうございます!(^^)!

cherry モーニンググローリィさんへ

『負けず嫌い』があると前に進んでいく勇気になりますね。
私も持ってる場面があります(笑)

私は、これらに惹かれました。
・ 相談は、「どうしましょう」ではなく、「こうしていいですか。」
・ 「なんとかして」 より 「なんとかしよう」。
・ 大変だった時こそ、「大変だった」とは言わない。 「遅くなりました」。
今年もよりいっそう、ブレナイ自分磨きをしていきたいと思います(#^^#)

こんばんは♪

私の一番は、
『怒らない人は、うまくいく。』です。
この前、姉に「あんた短気やなー」
と言われましたsweat01

cherry きっちゃん♪へ

おはようございます。

きっちゃんに短気なイメージはないないぁ(笑)

 今晩は~

 そうですね、悟りでしょうか!
やはり勉強・べんきょうですね。

・そうですね、日々の生活の中即決は必然でしょうナ。

ーーとりあえず、忘れないように写しておきましたーー
ですよね!
 即・行動、なんたってこれですね♪
箱さまは自然に出来上がっていらっしゃる。

 今年も箱さまから学ぶことだらけ!
エッ・身についているか?って。
それは聞かないで~~(笑)。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

すべて『うまくいく』と信じて邁進していきたいと思います。
思うのは誰にも迷惑かかりませんものね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63601793

この記事へのトラックバック一覧です: 「うまくいく」シリーズ・・・中谷彰宏:

« 凍った! | トップページ | 『書斎の鍵』・・・喜多川泰(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック