フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 「うまくいく」シリーズ・・・中谷彰宏 | トップページ | いろんなことがあったけど・・・ »

『書斎の鍵』・・・喜多川泰(著)

2016年1月27日

2015年6月日16日発行・・・2015年11月14日読みました

2055年、東京。
大手医療機器メーカーに勤める浩平は、疲れたような毎日を送っていた。
そんなある日、突然受け取った父の訃報。
生前、親交が薄れていた父が、浩平に残した唯一の遺産、
それは、鍵がかかったままの「書斎」だった……。
                       ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
本には世界を変える力があると信じる私から
  君に、愛を込めて贈る・・・

・ 同じ本を他の人が読んだら、
  頭の中に浮かべている登場人物の顔や特徴、
   それに景色だって、まったく別のものになるでしょ
・ 書庫が・・・サンクチュアリ・・・
・ 浩平、心配するな
   人生で手に入るものは才能で決まっているわけじゃない
・ 人間の思考には、習慣性がある
    ⇒人間の行動は心に左右される以上、
        この『心の習慣』をよくしない限り、よりよい人生になることはない
・  我々が身につけるべき習慣は、
   心を強く、明るく、美しくするための習慣ということになる
   ⇒そういう習慣を持つ者は、
    自分だけでなく、たくさんの人を幸せにすることができる
・ 一冊の本と出会うだけで、人生がこんなに変わるんだよ
   ⇒心の扉の鍵
   ⇒本という心の鍵

P137~224――書斎のすすめ――
★あなたが幸せであることがだれかを幸せにしている

・ 人生を変えるほど感動する本と出会う旅に出よう!まずは1冊から
・ 紙の本にしか作り出すことができない最大の魅力かある
・ 「書斎」は「心のお風呂」となり、そこにいるだけで、
   一日の心の汚れを落とし、自分の志、生きる目的を思い出させてくれる
・ 読書は、「自分らしく生きる勇気」をもらうためにするものです
・ 一冊の小説を読むということは、
   「自分だけしか行ったこがない世界を
   一つ持つことと同じくらい貴重な経験」を与えてくれます
・ 読書の習慣によって、人生に起こる変化は劇的です
・ 読んだ本がどんな本であれ、自分の心を磨くよう役立てればいいだけです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
喜多川さんの本のカラクリ!?みたいなのが大好きです。
この本もとても素敵な本でした。
もう一つ、本を手にしたとき、紙の色が違っていたのであれっ!
これはどんな意味があるんだろうとワクワク感倍増でした。

電子書籍は苦手・・・私は紙の本が好きです。
本に囲まれていると妙に落ち着きます。
ここに書かれているような書斎があったらずっとそこにいたいと思いました。

『あなたが幸せであることがだれかを幸せにしている』
本を読んで理解できた、
大きな意味のある言葉で大切にしたい言葉になりました。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 「うまくいく」シリーズ・・・中谷彰宏 | トップページ | いろんなことがあったけど・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

東洋経済スマホニュースで堀紘一さんという方が「人生は読書次第」って多くの
本を読むことをおすすめしてた大変良い記事に出会いました。私も本気で読書量を増やしたいと思ってますが・・・今古事記に関する本を読んでいて、登場する神様の名前がカタカナだらけでズラズラ並び読みにくい(^_^;)進まない(^_^;)けど、箱入り嫁さん目指して読書量増やしたいです(^^)/

cherry モーニンググローリィさんへ

堀紘一さんの「人生は読書次第」・・・
堀さんもおっしゃっていましたか。

古事記に関する本・・・それは大変ですね。眠っちゃいそう(笑)
『三国志』 『竜馬がゆく』を読みたいのですが、
いつも途中で挫折です(>_<)

私もモーニンググローリィさんと一緒に頑張ります(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63444339

この記事へのトラックバック一覧です: 『書斎の鍵』・・・喜多川泰(著):

« 「うまくいく」シリーズ・・・中谷彰宏 | トップページ | いろんなことがあったけど・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック