フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【214】散って乾いた卵など | トップページ | 8周年! »

そのまま鵜呑みにするのではなく

2016年1月13日


<成長のヒント>
   一番身近な夫婦関係で起きている
   問題を乗り越えていくほど
   仕事も人間関係も人生も
   自然に大きく変わっていく。
   逆に
   いつまでも先延ばしにして、放置していたり
   問題の原因をすべて、相手のせいにしたり
   相手の機嫌をとるだけの表面的なことばかりやっていたら
   心のキョリは離れていき
   テーマを乗り越えるハードルは
   どんどん高くなっていく。
   夫婦一緒に
   テーマを乗り越えていくには
    1.起きる問題の根源には
      一緒に乗り越えるテーマが必ずある、と受け入れる。
    2.相手の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく
      その言葉が放たれた心をみる。
    3.相手の本心・本音を理解しようと努力し
      自分の本心・本音を正直に伝える。
    4.認められない所を認め、許せない所を許す。
    5.テーマを乗り越えて、いい男・いい女に成長していく。
             ・・・・・・夫婦の道を一緒に歩むための5つのポイント
                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
外から見てわからないのが夫婦の仲。
この<成長のヒント>をしっかり心にとめて成長していきたいと思います(^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【214】散って乾いた卵など | トップページ | 8周年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪


認められない所を認め、許せない所を許す。
これがなかなか出来ないんです^^;

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

理屈でわかっても、なかなか許せないですね。
まだまだだと思いました(^_^;)

今晩は~

 乾いた卵…! 
男性からは細かなようですが?
このような繰り返しが大切、分かるかな~男ども!
 はい・肝に命じます(頭下げ)。

・そうですね、時には我慢(お互いに)、時には表現をハッキリと…!
 このような言動!
やはり幼いころからの教育も…。
それに意識しての・・・、楽だと思ったら出来ませんな(また勉強に)。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

おはようございます。

卵は細かいことですね(笑)

夫婦でも親子でも仲良しでも、
おそらく完全には理解できないでしょうね。
どれだけピッタリ寄り添えるか・・・までですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63444442

この記事へのトラックバック一覧です: そのまま鵜呑みにするのではなく:

« 【214】散って乾いた卵など | トップページ | 8周年! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック