フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

ありえない

2016年1月31日

昨年修理したエアコンが、運転中音がするという前と同じ状態になりました。
普段は使わないのですが、娘たちが泊まると使うので、急遽買いに行きました。

このエアコンくださいと言うと、
これは暖房ききませんよ!
その部屋に他の暖房器具はありますか?
他のものと併用してくださいね。暖房きかないですから。
――6畳用、冷暖房って書いてあるのに――
暖房ならこちらの商品をおすすめしています。
と別のエアコンをすすめてきました。

これ暖房ききません!の連呼に
目がテンの私たち夫婦が次に聞いた言葉は、
冷房はきくかもしれません。
そんなエアコンなんで展示してるの、なんで売ってるのannoy
もう二度と行かないsign01

そのあと、別のお店に行き、いい店員さんと出会い、
お値段お手頃でいいエアコンを買うことができました。
取り付けも翌日。
よかった、よかった(#^^#)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『竜退治の騎士になる方法』・・・岡田淳(著)

2016年1月30日



2003年10月1日発行・・・2016年1月18日読みました
その人はジェラルドと名のり「おれは竜退治の騎士やねん」と関西弁でいった。
どうみても日本人だった・・・。「夢」さえすてなければかならず奇跡はおこる。
夕暮れの学校でおこったふしぎな事件。小学校上級から。
                               ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★うそでなければ語れない真実もある

・ 十月の夕ぐれ、優樹とぼくは、わすれたプリントを学校にとりにいった
   そして、ぼくたちはジェラルドにあったんだ
   ぼくたちの運命をかえることになる“竜退治の騎士”に
・ 竜退治の騎士になりたければ、あなたが用をすませてトイレを出るとき、
  あなたのはいたスリッパはもちろん、すべてのスリッパを、
   つぎに使う人がはきやすい向きに、きちんとそろえるのです
・ 本気でトイレのスリッパをそろえることができれば、
   そのことから、自分でつぎの課題をみつけることができるでしょう
・ 正解はひとつとはかぎらない
・ 林のなかに竜がいる
   竜退治の騎士がやっつけると消える
   トイレのスリッパをそろえる
   みんなのとげとげしたところとかが、
   なくなっていいふんいきになっている
   そういう話だ
   ⇒竜って、みんなのとげとげしたところとかの、いやなところとちゃうやろか
・ 竜というものの存在が、ありとあらゆる邪悪な心で練りあげられている以上、
   ひとの心がわからないまま竜をみつけることができるだろうか
・ 世間話でもしながら待っていたら、おこって出てきよんねん

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷彰宏さんが、面白い本と紹介されていたのでさっそく読んでみました。
児童書なのですぐに読めましたが、とても深いと思いました。
大人の私もハラハラ・ドキドキ・ワクワクです♪
そして・・・岡田ワールドにはまったようです。
読みたい本があと12冊控えています。

「夢」さえすてなければかならず奇跡はおこる。
私もそう信じています♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『大腰筋を鍛えなさい』・・・久野譜也 (著)

2016年1月29日

2014年8月28日発行・・・2015年11月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「健康のために歩く」 という発想ではなくて、
  「必要があって歩いているから、結果、健康でいられる」

・ 筋肉の大黒柱大腰筋  
   ⇒腰の背柱と太ももの大腿骨とをつないでいるインナーマッスルです
・ 80代でも90代でも筋肉は増やせる
・ 日々運動をしてコンスタントに筋肉に働きかけていけば、
   たとえ70代でも十分「老化」の二文字に逆らっていける
・ メタボより怖い、サルコペニア肥満
・ アンチエイジングに欠かせな「ふたつの運動」
  ⇒筋トレなどの無酸素運動
   代謝・動脈系の衰えを防ぐ有酸素運動
・ 筋肉には人を変える力があるかもしれません
・ 脳や心臓の動脈がやわらかくなる習慣
   ⇒ウォーキング
   ⇒毛細血管が増える
   ⇒肌の血色やツヤがよくなってきたり、
       冷えやむくみが解消してきたりといった効果も期待できます
・ ながら運動も大いにけっこう
・ 1回にまとめてやるよりも、数回に分けてやったほうがいい
・ 3分の筋トレを1日のなかのどこかの時間で3回行なう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「必要があって歩いているから、結果、健康でいられる」
これなら私にも続けられそうです。

80代でも90代でも筋肉は増やせるとは・・・
そういえば、お隣の87歳おばあちゃん、
朝9時頃と夕方4時頃、悪天候でない限り
『2周してくるね♪』と歩かれています。

前向きな姿勢、私も真似していこうと思います(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

いろんなことがあったけど・・・

2016年1月28日

昨日次女が無事二人目の子を出産しました。

安静指示・大きな病院への転院など、

大変なこともたくさんありましたが、

最終的には、

元の病院に戻っての普通分娩のとなりました。

一人目の時と同様、

痛みが始まってから2時間以内というスーパー安産!

年子なので、これからもばぁばの出番を期待されるところです。

小さな命からいろんなことを学んでいきたいと思いますheart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『書斎の鍵』・・・喜多川泰(著)

2016年1月27日

2015年6月日16日発行・・・2015年11月14日読みました

2055年、東京。
大手医療機器メーカーに勤める浩平は、疲れたような毎日を送っていた。
そんなある日、突然受け取った父の訃報。
生前、親交が薄れていた父が、浩平に残した唯一の遺産、
それは、鍵がかかったままの「書斎」だった……。
                       ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
本には世界を変える力があると信じる私から
  君に、愛を込めて贈る・・・

・ 同じ本を他の人が読んだら、
  頭の中に浮かべている登場人物の顔や特徴、
   それに景色だって、まったく別のものになるでしょ
・ 書庫が・・・サンクチュアリ・・・
・ 浩平、心配するな
   人生で手に入るものは才能で決まっているわけじゃない
・ 人間の思考には、習慣性がある
    ⇒人間の行動は心に左右される以上、
        この『心の習慣』をよくしない限り、よりよい人生になることはない
・  我々が身につけるべき習慣は、
   心を強く、明るく、美しくするための習慣ということになる
   ⇒そういう習慣を持つ者は、
    自分だけでなく、たくさんの人を幸せにすることができる
・ 一冊の本と出会うだけで、人生がこんなに変わるんだよ
   ⇒心の扉の鍵
   ⇒本という心の鍵

P137~224――書斎のすすめ――
★あなたが幸せであることがだれかを幸せにしている

・ 人生を変えるほど感動する本と出会う旅に出よう!まずは1冊から
・ 紙の本にしか作り出すことができない最大の魅力かある
・ 「書斎」は「心のお風呂」となり、そこにいるだけで、
   一日の心の汚れを落とし、自分の志、生きる目的を思い出させてくれる
・ 読書は、「自分らしく生きる勇気」をもらうためにするものです
・ 一冊の小説を読むということは、
   「自分だけしか行ったこがない世界を
   一つ持つことと同じくらい貴重な経験」を与えてくれます
・ 読書の習慣によって、人生に起こる変化は劇的です
・ 読んだ本がどんな本であれ、自分の心を磨くよう役立てればいいだけです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
喜多川さんの本のカラクリ!?みたいなのが大好きです。
この本もとても素敵な本でした。
もう一つ、本を手にしたとき、紙の色が違っていたのであれっ!
これはどんな意味があるんだろうとワクワク感倍増でした。

電子書籍は苦手・・・私は紙の本が好きです。
本に囲まれていると妙に落ち着きます。
ここに書かれているような書斎があったらずっとそこにいたいと思いました。

『あなたが幸せであることがだれかを幸せにしている』
本を読んで理解できた、
大きな意味のある言葉で大切にしたい言葉になりました。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

「うまくいく」シリーズ・・・中谷彰宏

2016年1月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『決断できる人は、うまくいく。』 の後ろに載っていました。
これらを読んだだけで心に響き、すべて読んでみたい本だと思いました。
とりあえず、忘れないように写しておきました(#^^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『決断できる人は、うまくいく。』  「うまくいく」シリーズ

『すぐやる人は、うまくいく。』⇒スピードよりスタート。
  ・ 10秒いないに出ない書類は、役に立たない
  ・ 一番先に立つ人が、採用になる。
  ・ 伸びる選手は、ふだんのスピードが速い。
  ・ 同じ金額でも、即、入金する人は、好かれる。
  ・ すぐできない人は、チームからはずされる。
  ・ 3分でできることは、意外に多い。

『かわいがられる人は、うまくいく。』
             ⇒一度頼まれたことは、「いつもの」でわかるようになる。

  ・ 相談は、「どうしましょう」ではなく、「こうしていいですか。」
  ・ 1つの大きなことより、10個の小さなことで、差がつく。
  ・ 「また、かけます」の電話があったことを、伝える。
  ・ 大変だった時こそ、「大変だった」とは言わない。 「遅くなりました」。
  ・ 小さな仕事を大切にする人は、大きな仕事を任される。
  
『ブレない人は、うまくいく。』⇒間違っていても、好きなほうを選ぶ。
  ・ 基準が、まわりの目になると、ブレる。
  ・ 嫌われることを、恐れない。
  ・ 引かれても、くじけない。
  ・ 「なんとかして」 より 「なんとかしよう」。
  ・ ほめも批判も八掛けで聞く。
  ・ たった一人の人のために仕事をすれば、迷わない。

『怒らない人は、うまくいく。』⇒イラッとするところで、微笑もう。

  ・ 1分だけ怒って、切り上げよう。
  ・ 怒りは、伝染する。
  ・ 行動で、怒りをおさめよう。
  ・ 挨拶するだけで、怒りが消える。
  ・ イラッとしたら、そらを見よう。
  ・ 「とにかく腹が立つ」から、抜け出そう。

『片付けられる人は、うまくいく。』⇒ゴミを捨てると、アイデアが湧く。
  ・ モノを減らして、スピードを上げよう。
  ・ 自分の部屋を、倉庫にしない。
  ・ ゴミ箱を、いつもカラにしよう。
  ・ 無料のモノを、もらわない。
  ・ 床には、モノを置かない。
  ・ もらった名刺は連絡したら、捨てよう。

『会話力の或る人は、うまくいく。』⇒「大ほめ」より、「チョイほめ」がうれしい。
  ・ 相手よりも、先に声をかけよう。
  ・ 1秒でも、話そう。
  ・ 話のどこを広げるか、間違わない。
  ・ 「なるほど」は、話し相手のテンションが下がる。
  ・ 話す前から、笑おう。
  ・ 自分の主張や説明より、相手の利益を語ろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

凍った!

2016年1月25日


昨日の朝、睡蓮鉢の水が凍っていました。
メダカは底のほうで動いていましたがsweat01

102


105

107

氷を動かしてみると・・・
109

これらは南向きの玄関先に置いてるので、夕方には解けていましたが、
別の場所に置いてあるものは夕方もまだ厚い氷のままでした。

警報・注意報がたくさん出ていたけれど、
おかげさまで私の住んでいるところは、星空がきれいなままで朝になりました。

まだ外はお月さまとたくさんのお星さま~shineshineshine
睡蓮鉢はどれもガッチガチ(^_^;)

大きな被害がありませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『決断できる人は、うまくいく。』・・・中谷彰宏(著)

2016年1月24日


2015年6月16日発行・・・2016年1月4日読みました

pen 私の心に残ったこと
今までの本流から支流に入る瞬間に、新しい本流に変わります
  これが、決断なのです
・ 答えがわかる前に、ボタンを押そう
・ 正しい判断をした人より、早く決断した人がチャンスをつかむ
・ 決断の基準は、成功ではなく希望です
・ 決断は習慣になります
・ すでに出来上がっているものを探すのではなく、
    1から自分で何かをつくっていく習慣をつけておきます
・ ファーストペンギンが決断力です
・ 文章を短くすることで、決断力がつく
・ 「一度に一つ」という方針を貫くことで、決断力がついてくるのです
・ 相談された人は、決断した人の背中を押すしかないのです
・ 選んだほうが正解になるように、選んでから工夫するのです
・ 断ることも、決断の一つです
・ 捨てる決断が、一番難しいのです
・ 変化するほうを、選ぼう
・ 決断を加えることで、ときめく仕事ができるのです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
年の初めに読み、
今年は『決断』を心に置くことに決めた本です。
断る・捨てる・早い決断!
いつも意識して過ごそうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

『その一言に、品格が現れる 一流の人が言わない50のこと』・・・中谷彰宏(著)

2016年1月23日

2014年6月1日発行・・・2016年1月1日読みました

pen 私の心に残ったこと
一流の人は、不運を幸福に変えることができる

・ 今の自分の言い方は恥ずかしくない言い方だったかな
・ どんな人間が来ても、育てる仕組みを作ろう
・ 父親は、「イラッとするな」 ではなく 「聞き流せ」 と言いました
・ アイデアを出すな アイデアのかけらを出せ
・ 言葉は冷静さを欠くと刃から渡してしまいます
・ 犯人探しより、再発防止策をつくろう
・ 「言いわけだね」 と言わない
   ⇒「そうだね」と共感しよう
・ 反省しすぎは、一瞬の反省よりも効果がないのです
・ 本質を見抜くために、実体験が大切なのです
・ 不安と心配は、工夫でしか乗り越えることはできないのです
・ 一流の人は「ついてる」 と言うことで、不運を幸福に導くのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷さんの本は、目次で楽しめ読み進んで楽しめ、
素敵な言葉が何回も頭に入ってきます。
押しつけがましくなく、自分からこの言葉いただき!と思います。

『今の自分の言い方は恥ずかしくない言い方だったかな』と、
いつも心の中でつぶやきながら、言葉と丁寧につきあっていきたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【216】毛糸によって使い勝手が違うアクリルたわし

2016年1月22日

私は今も昔も100円のアクリル毛糸を使っています。

使っていたアクリル毛糸が店頭から消えてしまい、
困っていたところ写真の毛糸をみつけました。

見た目は並太に近いけれど今まで使っていたものと違い極太
でもなかなかのヒットでした。

1_3
  
少し糸の撚りの甘い毛糸で編んだお風呂用は
すぐ糸がボロボロになりましたが、この糸で作ったものは持ちがいいようです。

Photo

買ったけれど、糸の撚りが甘いもの・思ったより糸が細いもの
それらはアクリル棒を作るのに使っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

自分の物語

2016年1月21日

<成長のヒント>
   人は誰でも
   天から与えられた
   「自分の物語」を持っている。
   その物語は
   「これまでの古い自分」と
   「これからの新しい自分」を
   つないでいくことで紡がれていく。
   新しい自分は
   静かに内面を掘り下げて見つかるものではなく
   とりあえず
   今の考えられる最高の未来(理想)に向けて
   今できることを
   トライ&エラーで試していくことで
   新しい自分を発見していく。
   あとは
   その新しい自分に手を伸ばし
   襲ってくる
   葛藤、矛盾、混乱、恐怖を抱えて
   バランスを崩しながらも
   前に進んでいると
   天から授かった
   物語の目的が見えてくる。
       ・・・・・自分が生きている物語の目的を見つけるには?
                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人は誰でも  天から与えられた  「自分の物語」を持っている。
この言葉にひかれました。

人の数だけ世界があると思っています。
親子でも夫婦でも、ずっと同じものを見ているわけではないから、
同じ世界はひとつもないと思います。
自分の人生の主人公は自分!と考えるとなんだかわくわく♪

自分の物語・・・
何もなくても幸せ。何があっても幸せ。
そんな物語にしたいなと思います(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『長生きしたい人は「鏡」を見なさい』・・・南雲吉則(著)

2016年1月20日

2012年6月30日発行・・・2015年11月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
検診の数値より、見た目が大事

・ 鏡に映る自分に対して、もっと誠実であろうと心がけたところから、
   私の若返り人生がはじまったのです
・ 気付いたこと
   ⇒「意識してよく映ろうとする一人称の自分」
     「偶然に映ってしまった三人称の自分」のほか
     「自分に語りかけている二人称の自分」がいるということです
・ 鏡に映る自分というのも、やはり唯一無二の存在です
   ⇒この自分がいたことで、私自身は自己を磨く努力ができ、
      自己実現を成し遂げることができたと思っています
・ 「ノンエクササイズ」のすすめ
   ⇒日常の生活や仕事のなかで体力を十二分に使うことによって、
     健康な体を手に入れるという考え方です
・ 「第二の心臓」を使った運動がベスト
   ⇒ふくらはぎの筋肉
・ 若返りのために効果があることは三つしかありません
   ⇒「空腹」 「完全栄養」 「正しい睡眠」 です
・ 「丸ごと栄養」を心がければよいのです
・ ゴールデンタイムに睡眠をとる
   ⇒睡眠は長さより質が重要です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家事を本気でやるといい運動になります。
しんどさを感じないよう習慣にして続けること、
それが私の目標ノンエクササイズです♪
鏡をのぞいてカラダの声を聞いてみること、とても大切だと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

あっ!アジサイが・・・

2016年1月19日

昨日撮った写真です。
アジサイの新芽、葉が大きくなっています。
平野部も雪かと言われている今日。
寒さがこたえるだろうなsweat01

Dscn2757



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『こうして思考は現実になる』・・・パム・グラウト(著)

2016年1月18日

2014年4月25日発行・・・2015年11月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
あなたには、まだ小さな問題がある
  知っているだけで、実は信じていないということだ


・ エネルギー・フィールドは、いつでも力を発揮してくれる
・ あなたの思考は、いつでも現実の世界に影響を与える
・ これは、「知る」ためではなく、「体験する」ための本である
・ 可能性のフィールド(フィールド・オブ・ポテンシャル)=FP
・ この本は、自分の人生をコントロールするための「実験室」だ
・ 物理学者たちがこの100年の間で発見してきた二つのことが、
   この実験でついに証明されるのだ
   ⇒一つ目は、エネルギーのフィールドには誰でもアクセスできるということ
  ⇒二つ目は、人間の思考もエネルギーであり、
      宇宙に存在するすべてのものに影響を与えるので、
      人間は自分の人生をコントロールできるということだ
・ あなたはただ自分の「意図」をどこまでも明確にして、期限を決めるだけでいい
  ⇒大事なのは、「自分にはどこか問題がある」という幻想はきっぱり捨てることだ

人生を変える「9つの実験」――P24.――
  ① 宇宙のエネルギーの法則
  ② フォルクスワーゲン・ジェッタの法則
  ③ アインシュタインの法則
  ④ アブラカダブラの法則
  ⑤ 人生相談の法則
  ⑥ ハートブレイク・ホテルの法則
  ⑦ 魔法のダイエットの法則
  ⑧ 101匹わんちゃんの法則
  ⑨ 魚とパンの法則

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『こうして、思考は現実になる2』を先に読んでしまいましたが、
順番通りでなくても面白かったです。
レーザー光線のように目標だけを照らし出す
後は実践して楽しむしかないと思いました(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

結果的に相手に伝わるのは

2016年1月17日

<成長のヒント>
   一生懸命伝えても
   結果的に相手に伝わるのは
   話した内容ではなく
   伝える以前の思いが
   相手に伝わる。
     ・ 相手を打ち負かしたい。
     ・ 相手を思うように動かしたい。
     ・ 自分を認めてもらいたい。
   そんな思いがあったならば
   どんなに正しいことを伝えても
   反発されたり
   いい反応にはならない。
   伝える以前の思いを見つめ直して
   純粋にする。
   温かくする。
      ・・・・・・伝える以前の問題
                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
・ 相手を思うように動かしたい。
・ 自分を認めてもらいたい。
そういう気持ちが心のどこかにあったから
相手に伝わらなかったのかも・・・と思うことがあります(^_^;)
言葉にださなくても、
目に見えない何かが相手に伝わっているということでしょう。
伝える以前の思いを見つめ直してみたいと思います。
成長のヒントから少し成長できたかも♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【215】新しいフローリングモップ

2016年1月15日


長く使ってきたフローリング用のモップを新しいものに変えました。
型も変わり快適♪

同じ100円でも、ダイソーとセリアではタイプが違っていました。
最近の100円ショップは侮れません。
柄も伸縮自在ですごいです。
――セリアのは、柄を短くして孫用です――

Dscn2749

写真を撮った後、古い型は処分しました。
アクリルたわしは(黄色)は、洗いながら6年使っていますが、
まだまだ使えるので新しいのに付け替え使っています(#^^#)
長持ちですね(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

8周年!

2016年1月14日


2016年1月13日はブログ開設8周年!でした。

私のラッキーナンバー『8』が入ってるのに忘れるなんて・・・

12月、ほとんど更新できない状態が続いたので

今年からは何とか更新できるよう頑張っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますheart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

そのまま鵜呑みにするのではなく

2016年1月13日


<成長のヒント>
   一番身近な夫婦関係で起きている
   問題を乗り越えていくほど
   仕事も人間関係も人生も
   自然に大きく変わっていく。
   逆に
   いつまでも先延ばしにして、放置していたり
   問題の原因をすべて、相手のせいにしたり
   相手の機嫌をとるだけの表面的なことばかりやっていたら
   心のキョリは離れていき
   テーマを乗り越えるハードルは
   どんどん高くなっていく。
   夫婦一緒に
   テーマを乗り越えていくには
    1.起きる問題の根源には
      一緒に乗り越えるテーマが必ずある、と受け入れる。
    2.相手の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく
      その言葉が放たれた心をみる。
    3.相手の本心・本音を理解しようと努力し
      自分の本心・本音を正直に伝える。
    4.認められない所を認め、許せない所を許す。
    5.テーマを乗り越えて、いい男・いい女に成長していく。
             ・・・・・・夫婦の道を一緒に歩むための5つのポイント
                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
外から見てわからないのが夫婦の仲。
この<成長のヒント>をしっかり心にとめて成長していきたいと思います(^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【214】散って乾いた卵など

2016年1月12日

きちんと拭いたはずが・・・

Dscn2569

時間がたち乾いてしまう(~_~;)

Dscn2570

そんな汚れ!
ぬらしたアクリルたわしなら簡単に拭きとれます(#^^#)

Dscn2572

卵に限らず、てんぷらをした時、たこ焼きを作ったときなど重宝しています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

なんか変

2016年1月11日

3月ころから開花のはずのベロニカオックスフォードブルーが咲き始めました。
この写真は昨日の午前中に撮ったのですが、
午後にはもう1個咲いてて、よーく見たら蕾もちらほら。
寒いといっても日の当たるところはあったかいからかな。

Dscn2715

こちらは普通ですが・・・・・
イオノプシジュームレースフラワーの芽もあちこちに出ています。

Dscn2721

イオノプシジュームはいろいろなところで咲いています。
まだ株は小さいですが、花を咲かせながら株も成長していきます。

Dscn2720

そして~綿はこんな感じです♪

Dscn2717



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『一流の人が言わない50のこと』・・・中谷彰宏(著)

2016年1月10日


2014年6月1日発行・・・2016年1月1日読みました

pen 私の心に残ったこと
一流の人は、不運を幸福に変えることができる

・ どんな人間が来ても、育てる仕組みをつくろう
・ 父親は、「イラッとするな」ではなく、「聞き流せ」と言いました 
  ⇒「頑張れ」と言わない
   ⇒頑張らなくていい仕組みをつくります
・ アイデアを出すな アイデアのかけらを出せ
・ 言葉は冷静さを欠くと刃から渡してしまいます
・ 犯人探しより、再発防止策をつくろう
・ 「言いわけだね」と言わない
   ⇒「そうだね」と共感しよう
・ 反省しすぎは、一瞬の反省よりも効果がないのです
・ 本質を見抜くために、実体験が大切なのです
・ 不安と心配は、工夫でしか乗り越えることはできないのです
・ 一流の人は「ついてる」と言うことで、不運を幸福に導くのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は、3人のために書きました。
 ① 自分の器を大きくしたい人
 ② 部下を動かしたい人
 ③ 部下を育てたい人

私は器を大きくしたいので読みました。
を動かしたい・育てたいという気持ちもありますが(笑)

昨年から、子育てNGワードの専門家
曽田照子さんのメルマガや本に興味をもっているのですが、
同じような表現があちこちにみられました。

目次の前に【心をつかむ一流の人の習慣】というのが書かれてあり
これらを自分のものにできたらいいなと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

人も軸(芯)があったら

2016年1月9日


<成長のヒント>
   コマは軸があるから
   ブレずに回り続けられるように
   人も軸(芯)があったら
   迷わずに前に進み続けられる。
   では、どうすれば
   軸(芯)を持てるのか?
   そもそも
   人にとって軸(芯)は
   「背骨」そのもの。
   背中が冷えると
   大事なことが分からなくなるから
   背中を温かくしておく。
   姿勢が悪くなると
   物事に取り組むスタンスが弱くなるから
   頭のてっぺんを
   天から引っ張られているようなイメージで
   背筋を伸ばすこと。
   そうして
   仕事や人間関係に向き合っていると
   自然と
   自分の軸(芯)ができてくる。
             ・・・・・・・・・・体から変えていく
                             小田真嘉


ここ数年『肩甲骨』に注目しています。
肩甲骨に関するストレッチを毎日続けていますが、
今年は特に【グルット4】を頭に置き、
姿勢をよくして、自分の軸を鍛えていきたいと思います♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ありえない。。。

2016年1月8日

今年は年明けから暖かい日が続いていましたが、
おとといあたりから冷えてきました。

昨日の夜、疲れ切って布団に入り数秒もしないで爆睡!
のつもりが・・・・・・

顔のあたりでブーン~
実は頭からすっぽり布団をかぶって寝ていたのに
その中に蚊が入ってきた様子。

蚊に狙われやすい私は12月まで蚊取りマットを使っていますが、
さすがに1月には出していません。

がぱっと起きて蚊を追っ払ってまた布団をかぶって寝ました。(とても眠たかったので)
朝起きたら、おでこと目の下を刺されていました(~_~;)
腫れてなくてよかったですが、1月だというのになんてことsweat02



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

なにをするやら。。。

2016年1月7日

踏み台になるようなものをすべて片付けたら・・・
ママが料理しているのを見たくて、
味付け海苔の容器をもってきて乗っていたらしいsweat01sweat01

3


我が家でジャングルジムをするときは・・・腹筋鍛えています(笑)


1

         

2

あと2日で1歳9ヶ月になります。
毎日なにをするかわからないのでほんと目が離せません(^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【213】ピーラーの汚れ落としにもアクリル棒

2016年1月6日

ピーラーは、アクリルたわしやブラシを使って洗っていましたが、
竹串アクリル棒 でこすったら、洗いにくい汚れが簡単きれいにおちました (^-^)/   

Dscn2664_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

柔らかくて甘~い

2016年1月5日

実家の父が作った干し柿♪
冷凍したのをもらいました。

Dscn2668

冷蔵庫で解凍してから食べたらいいよと父は言いましたが、
冷凍の状態でも柔らかいので、スライスして食べました。
冷たくて甘~くてちょっぴりシャリ!

やめられない、止まらない♪
パクパク食べてて写真を撮り忘れてました。
残りですが・・・・・・(^_^;)
外だけなく中身もきれいなオレンジ。
まだ冷凍庫にあるので、大切に食べていこうと思います(#^^#)

Dscn2673



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(91冊~103冊)

2016年1月4日

年末記事にするはずのものができていなかったので(^^;)



 91.11月 1日 ハッピーな奇跡がやってくる!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤池キョウコ
 92.11月 8日 こうして思考は現実になる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パム・グラウト
 93.11月10日 長生きしたい人は「鏡」を見なさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・南雲吉則
 94.11月14日 書斎の鍵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・喜多川泰
 95.11月15日 寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい
                                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久野譜也
 97.11月21日 ホウレンソウ禁止で
            1日7時間15分しか働かないから
            仕事が面白くなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山田 昭男
 98.11月28日 みんな、「星のかけら」なんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐治 晴夫
 99.11月28日 「苦しい」が「楽しい」に変わる本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・樺沢紫苑
100.11月28日 あなたの人生に「孤独」を持ちなさい・・・・・・・・・・・・・・・・山崎武也
101.12月 4日 「私に生まれてきてよかった」と心から思える本・・・・・・鈴木真奈美
102.12月18日 品のある人品のない人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
103.12月27日 健康法で死なないための42のカルテ・・・・・・・・・・・・・・・・・川嶋朗

 
          
≪箱入り嫁のつぶやき≫
2015年は103冊で終わりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

自由に、思い切って、ぶっ飛んで

2016年1月3日

<成長のヒント>
   2016年は
   『いかに、自分を越えていくか』
   が大切なテーマになる。
   自分を超えるには
   「私って、こんなもの」
   「私の仕事は、コレだから」
   「前からやりたかったことが~」
   というように
   自分を限定しない。
   過去の延長線で決めつけない。
   今年は
   価値観、仕事観、人生観が変わるような
   大きな波が何度もやってくるはず。
   自分をまっさらにして
   自由に、思い切って、ぶっ飛んで
   今年一年を考えてみよう。
        ・・・・・2016年は、自己超越の幕開け
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨年から自分の限界を超えていくしかないようなことが起こっていますが、
他の人ならもっと上手にこなしていくんだろうなと落ち込んでばかり。
今年は、私にとってはもっとハードになるんだけど・・・
自由に、思い切って、ぶっ飛んで
どうせなら楽しんでいこうと気持ちを切り替えることにしましたheart


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(81冊~90冊)

2016年1月2日

昨年記事にするはずのものができていなかったので(^^;)

2015年読んだ本(71冊~80冊)

81.10月 5日 おかげさまで生きる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・矢作直樹
82.10月 7日 働く理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戸田智弘
83.10月 9日 続 働く理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戸田智弘
84.10月10日 しつもん会話術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松田充弘
85.10月10日 しつもん上司術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松田充弘
86.10月10日 栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2015年 01月号・・・・・・・・栗原はるみ
87.10月10日 うそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中川ひろたか
88.10月17日 「自分を変える」読書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戸田智弘
89.10月24日 見守られて生きる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・矢作直樹
90.10月31日 老けない人は何を食べているのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・森由香子

2015年読んだ本(91冊~100冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

あけましておめでとうございます

2016年1月1日

【今年の目標!】

☆少しの時間でも本をひらく。
☆昨年に引き続き『お金のたまる家計簿』をきっちりつけていく。
☆人の言葉に振り回されたり、できる人を見て落ち込まないよう自分軸を強くする。

Dscn2650_2

今年は年女です♪
いいこといっぱい引き寄せていきたいと思いますheart


Dscn2652

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック