フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« いろんなことがあったけど・・・ | トップページ | 『竜退治の騎士になる方法』・・・岡田淳(著) »

『大腰筋を鍛えなさい』・・・久野譜也 (著)

2016年1月29日

2014年8月28日発行・・・2015年11月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「健康のために歩く」 という発想ではなくて、
  「必要があって歩いているから、結果、健康でいられる」

・ 筋肉の大黒柱大腰筋  
   ⇒腰の背柱と太ももの大腿骨とをつないでいるインナーマッスルです
・ 80代でも90代でも筋肉は増やせる
・ 日々運動をしてコンスタントに筋肉に働きかけていけば、
   たとえ70代でも十分「老化」の二文字に逆らっていける
・ メタボより怖い、サルコペニア肥満
・ アンチエイジングに欠かせな「ふたつの運動」
  ⇒筋トレなどの無酸素運動
   代謝・動脈系の衰えを防ぐ有酸素運動
・ 筋肉には人を変える力があるかもしれません
・ 脳や心臓の動脈がやわらかくなる習慣
   ⇒ウォーキング
   ⇒毛細血管が増える
   ⇒肌の血色やツヤがよくなってきたり、
       冷えやむくみが解消してきたりといった効果も期待できます
・ ながら運動も大いにけっこう
・ 1回にまとめてやるよりも、数回に分けてやったほうがいい
・ 3分の筋トレを1日のなかのどこかの時間で3回行なう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「必要があって歩いているから、結果、健康でいられる」
これなら私にも続けられそうです。

80代でも90代でも筋肉は増やせるとは・・・
そういえば、お隣の87歳おばあちゃん、
朝9時頃と夕方4時頃、悪天候でない限り
『2周してくるね♪』と歩かれています。

前向きな姿勢、私も真似していこうと思います(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« いろんなことがあったけど・・・ | トップページ | 『竜退治の騎士になる方法』・・・岡田淳(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 私は心の鍵を開けて・・・。

・おめでとうございま~す♪
益々忙しく…!
お体・気をつけて下さいね~。

・そうですね何事も前向きに…。
常に積極性を・・ですね。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

ありがとうございます!

日々の暮らしが運動です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63505633

この記事へのトラックバック一覧です: 『大腰筋を鍛えなさい』・・・久野譜也 (著):

« いろんなことがあったけど・・・ | トップページ | 『竜退治の騎士になる方法』・・・岡田淳(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック