フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【216】毛糸によって使い勝手が違うアクリルたわし | トップページ | 『決断できる人は、うまくいく。』・・・中谷彰宏(著) »

『その一言に、品格が現れる 一流の人が言わない50のこと』・・・中谷彰宏(著)

2016年1月23日

2014年6月1日発行・・・2016年1月1日読みました

pen 私の心に残ったこと
一流の人は、不運を幸福に変えることができる

・ 今の自分の言い方は恥ずかしくない言い方だったかな
・ どんな人間が来ても、育てる仕組みを作ろう
・ 父親は、「イラッとするな」 ではなく 「聞き流せ」 と言いました
・ アイデアを出すな アイデアのかけらを出せ
・ 言葉は冷静さを欠くと刃から渡してしまいます
・ 犯人探しより、再発防止策をつくろう
・ 「言いわけだね」 と言わない
   ⇒「そうだね」と共感しよう
・ 反省しすぎは、一瞬の反省よりも効果がないのです
・ 本質を見抜くために、実体験が大切なのです
・ 不安と心配は、工夫でしか乗り越えることはできないのです
・ 一流の人は「ついてる」 と言うことで、不運を幸福に導くのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷さんの本は、目次で楽しめ読み進んで楽しめ、
素敵な言葉が何回も頭に入ってきます。
押しつけがましくなく、自分からこの言葉いただき!と思います。

『今の自分の言い方は恥ずかしくない言い方だったかな』と、
いつも心の中でつぶやきながら、言葉と丁寧につきあっていきたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【216】毛糸によって使い勝手が違うアクリルたわし | トップページ | 『決断できる人は、うまくいく。』・・・中谷彰宏(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/63565607

この記事へのトラックバック一覧です: 『その一言に、品格が現れる 一流の人が言わない50のこと』・・・中谷彰宏(著):

« 【216】毛糸によって使い勝手が違うアクリルたわし | トップページ | 『決断できる人は、うまくいく。』・・・中谷彰宏(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック