フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

1歳8ヶ月の教え♡

2015年12月31日

今年は孫の世話一色だったような気がします。
その中で大切なことを発見しました!

☆なんにでも興味を持つ。
☆まわりを気にせず真剣に取り組む。
☆何かできたら手をたたいて自分をほめる。


1歳8ヶ月の孫から学んだことです(笑)
これからは、できないことよりできたことに焦点を合わせ、
自分をほめながら成長していきたいと思います。

あっという間の1年!
最後はブログ更新もできない日が続きましたが・・・
読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

はちみつ大根で乗り切る♪

2015年12月30日

毎日送迎しながら孫の世話をしているので今は寝込むわけにいきません。
少しでも風邪!?と思ったら『はちみつ大根』を作って飲んでいます。

初期だとほんとよく効きます。
わぁ喉が・・・くしゃみが・・・咳が・・・の時もひどくならずにすみました。

Dscn2622

以前の記事に詳しく書いてあるので気になる方はこちらをクリックしてください(#^^#)
【のどの痛み、咳、滋養強壮に・・・はちみつ大根】 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【212】アクリルたわしでサビも♪

2015年12月28日

早く復活したいと思いながら・・・あっという間に28日sweat01
年末の大掃除にアクリルたわし&アクリル棒は大活躍なのですが、

今日はサビが落ちたので紹介したいと思います。

まずは、長く使っていなかった食器洗い乾燥機を処分した後の悲惨な状態。

1

業者さんがさっと拭いてくださいましたがサビはそう簡単には落ちません。
キズが付くのを覚悟でアクリルたわしでこすっていくと・・・ここまで落ちました。

2

後は少しずつきれいになっていくことを願って、毎日丁寧に拭いていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今、私はスゴイ人に会ってる

2015年12月3日


<成長のヒント>
   特別な勉強をしたり
   海外に行ったり
   スゴイ人に出会わなくても
   今、自分に必要な情報は
   身近な、どこにでもある。
   大事なのは
   受信機(アンテナ)の感度。
   意図を放って、問題意識を持ち
   今自分がいる空間に、必要な情報が溢れている
   と、信頼すれば…
   ちゃんと
   向こうから飛び込んできてくれる。
       ・・・・・学ぼうとすれば、どこからでも学べる
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は7歳年の差で女の子二人を育ててきました。
男の子はどんな風に育てたらいいのか・・・まったく見当もつかず苦手でした。

次女に男の子が生まれ新しい体験の連続♪
生まれてすぐ抱っこしたときの感触が、
男の子と女の子ではまったく違うのにまずびっくり!
早い時期から腹筋がすごい!(ひょっとしたらこの子が特別かも(笑))
少々のことでは泣かない!(ぐっとこらえて気持ちいいくらい泣かないです)
おむつ交換は、以前CMで見たようにとにかく逃げ回ります!
次々何か新しいことをみつけずっと動いています!

今、我が家で世話をする時間が長いので、
最初はぐったりでしたが、『慣れ』ってすごいなと思います。
いろいろな面で鍛えられています。
なんでも習慣化ができると『苦しい』が『楽しい』に変わるんだと思いました。

早寝早起きが実践できだしたのは大きな成果で、
生活時間の見直しにも役立っています。
ただパソコンを開こうにも開けないのでできることが限られ、
ブログめぐりやコメント返しなど、
孫が来ていない日にまとめて・・・・となっています。
ごめんなさいm(_ _)m

ブログめくりは楽しみの一つなので、
コメントを残せなくてもお邪魔したいと思っています♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

簡単ブロッコリーの皮のむき方

2015年12月2日

先日次女が泊まった時、
『簡単ブロッコリーの皮のむき方』というのを教えてくれました。

私も実際にやってみると気持ちいいくらい簡単!
茎を縦に4等分してから茹でてみました。
まわりの硬い部分・・・少し色が違うのですぐに剥けました。

硬い皮の中かからでてきたブロッコリーの茎、
サラダに入れて食べましたが、やわらかくておいしいかったです。
今までも包丁で外の硬い部分を取り除いて茹でたりしていましたが、
この方法が簡単においしい部分を取り出せてよかったです(#^^#)

Dscn2553

ブロッコリーの茎、皮をむくのが面倒で捨てちゃう方へ!
包丁使用は最小限に簡単剥けちゃうこの方法をお試し下さい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

当選しました♪

2015年12月1日


Photo_2

昨日、グリムスパーツ8周年の品がと届きました(#^^#)
素敵なカレンダーです。
大切に使わせていただきます♡

Dscn2542

Dscn2541


昨年はこちら(卓上カレンダー)が当たりました。↓

Image571



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック