フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 初めての 塩ゆで落花生 | トップページ | 28代目グリムスが大人の樹に成長しました »

『老けない人は何を食べているのか』・・・森由香子(著)

2015年11月4日

2015年3月5日発行・・・2015年10月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★老ける老けないは、食事や食習慣と深い関係があります
  ⇒どんな食べ物でも、口に入れるものは、“ほどほど”にするのが安全です


第一章 肌年齢が若い人は何を食べているのか
・ 毎日食べたい!肌を若々しく保ってくれるアノ食品
   ⇒納豆
・ いつまでもを若々しいひとは、1日1コ卵を食べている
・ 美肌のために皮膚科医もすすめる「フルーツの王様」
   ⇒キウイ
・ 肌のたるみにはレバニラ炒めで対抗する
   ⇒ビタミンAの補給にはやはりニンジン
第二章 見た目が若い人は何を食べているのか
・  顔のたるみには、「よく噛んで食べる」が効果大
・ 気になる目の下のクマ
   ⇒ビタミンC・E・P
   ⇒ブロッコリーetc
・ 白い歯
   ⇒ゆっくりよく噛んで、唾液をたっぷり出すこと
・ コラーゲンを食べても、皮膚に弾力つかずに脂肪に弾力が
・ フルーツは1日200g程度
第三章 カラダがサビない人は何を食べているのか
・ リコピンを効率よく摂取するためには生食にこだわらず加工品を上手に利用する
・ “若返りホルモン”の減少を抑えるヤマイモパワー
   ⇒とろろドレッシング・・・ヤマイモすりおろし・醤油・ゴマ油
・ アンチエイジングの食材のスーパースターは「納豆」
・ 貝類を積極的に食べれば、細胞からどんどん若返る
   ⇒カキなら4個
・ 豆腐には老けないカラダ作りに欠かせない栄養が詰まっています
第四章 血管年齢が若い人は何を食べているのか
・ 食事はゆっくり食べること
・ 食後1時間までに軽くカラダを動かすこと
・牛肉を食べると血のめぐりがよくなって免疫力がアップする
第五章 老ける食習慣、老けない食習慣
・ 腹七分目がいい
・ 豚・牛・鶏とバランスよく、魚も焼く・干す・生  卵と牛乳は1日1回
・ お酒の後は緑茶
・ カラフルな食卓で若返る!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
豆腐・キノコ・ニンジン・ブロッコリー・納豆・貝がいいようなので、
これらを意識してとりたいと思います。
卵・じゃがいも・豆腐大好き人間の私にとってはうれしいものばかりです。
最近は人参しりしりが常備菜のひとつになっているので、
人参の消費量は半端ないです(笑)
地元のもの・旬のものを中心にしながら、
豆腐・キノコ・ニンジン・ブロッコリー・納豆・貝類をとっていこうと思います。
ゆっくりよく噛んで、“ほどほど”にをモットーに♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 初めての 塩ゆで落花生 | トップページ | 28代目グリムスが大人の樹に成長しました »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

老けない習慣は、年齢不詳を貫くのだ♪

私、実年齢より若く見られます
それは・・・ワインかも( *´艸`)

こんばんは♪

豆腐・キノコ・ニンジン・ブロッコリーは
よく食べています。
納豆は苦手で貝はほとんど食べません^^;

本当にお久しぶりです(^-^;忙しすぎて訪問出来ませんでした(^-^;スローライフ目指しているのに真逆のバタバタライフの日々です┐('~`;)┌顔がたるむのはレバニラ苦手で食べないからでしょうか(笑)コラーゲンたまに飲みますが、お腹の脂肪に張りが出てきたような(^-^;困りました

cherry みゆきんさんに

最近アルコール抜きの生活ですわ(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんにちは。

嫌いではないのですが、私も貝は少ないです。

cherry モーニンググローリィ さんに

私BMIは18.5以下、体脂肪率も標準の中の低め。
それでも浮き輪のような肉がつくのは年齢のせい!?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/62323372

この記事へのトラックバック一覧です: 『老けない人は何を食べているのか』・・・森由香子(著):

« 初めての 塩ゆで落花生 | トップページ | 28代目グリムスが大人の樹に成長しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック