フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 二つ目 『絶対治る』 | トップページ | いつの間にか 自分の悩みが 根本的に解決している。 »

三つ目 『自分の思い通りにならなくても』

2015年11月28日


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『自分の思い通りにならなくても』――P44.――

家族や友達、職場の人間などとの間で、
自分が「こうしてほしいのに・・・」と思っているにもかかわらず、
その期待がうらはらになる事ってよくありますよね。
逆に、自分の意見を絶対に曲げずに押し通す人も。
だれもが皆、自分の意見が良いと思っているのに、
それが叶わないのは「自分の意見が良くない」→「自分を認めていない」
→「自分に反感を持っている!?」・・・と思いこんで、
肝心の意見よりも「主張が通らない自分」を守ろうと、
つい感情的になってしまうのかもしれません。
また、相手の意見はどうも飲めない・・・という時も、
「ダメですっ!」と頭ごなしになるのではなく、
「その意見もいいと思う。でも、こちらの意見もどうかしら?」と
相手の意見を尊重するコメントを一言いれるだけでも、
感情論への発展は避けられる気がします。
私も仕事上、壁に突き当たって「トホホ・・・」となる事も、しばしば。
でも「相手は別に私が憎くて言うのではなく、
より良いものを作ろうしして言ってくれてるんだよね・・・」と
「大きな志」を勝手に作り、そっちに目を向けてクリアするようにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の思い通りにならないことも多いけど、
違う方向に目をむけることで、
サラッと気持ちの切り替えができるよう
広い心を持ちたいと思いました(#^^#)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 二つ目 『絶対治る』 | トップページ | いつの間にか 自分の悩みが 根本的に解決している。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

とりあえず、「はい」って言えないんです。
自分の考えを先に出されると特に…sweat01

その通だネッ♪

 今晩は~

ーー・・・野生のイルカと泳ぎーー
!やはり箱さまさんは、若かりし頃(今でもピチピチ!)からバイタリティーに…♪
ーー結構悪くないじゃん!ーー
仰る通りですね~。

※やっぱり「プラス思考」は・大切~♪
神様・看護師様~!

・そうですね
人は10人十色、会社組織も・・・!
 心は広く~・ですね。
  ヒロ・・でした。

cherry きっちゃん♪に

私は広~い心という器づくりからはじめないと(笑)

cherry みゆきんさんに

そうだよね(o^-^o)

cherry  ヒロさんに

ただいま広い心の器を製作中~(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/62681871

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ目 『自分の思い通りにならなくても』:

« 二つ目 『絶対治る』 | トップページ | いつの間にか 自分の悩みが 根本的に解決している。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック