フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

いつの間にか 自分の悩みが 根本的に解決している。

2015年11月30日

<成長のヒント>
   自分のことばかり悩んでいても
   根本的な解決策は見つからない。
   ヒントは
   周りにいる人にフォーカスすれば見つかるはず。
   自分が
   やりたいことを、やろうとするよりも
   やれることを、やり続けていくよりも
   周りをみて
   人に喜ばれることをやってみる。
   人の役に立つことをやっていく。
   すると
   いつの間にか
   自分の悩みが
   根本的に解決している。
      ・・・・・・自分のことで悩むよりも、周りのことを考えてみる
                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今はいろいろな事情で1歳7か月の孫の世話をする日が多いのですが、
朝から夕方まで、来ている間は一緒に遊びたい♪
でもそうなると何もできません。

今はこの子に集中!と思ってやっていたら、
今まで私がこうしたいと思うのにできなかったこと。
・ パソコンの時間を減らすことができだした。
・ 早寝ができだした。
・ やらないでいいことを捨てることができたした。

まだまだ試行錯誤の最中ですが、
お尻に火がつくとなんとかなるものだと思いました。
少しずつ悩みが解決しているのを実感している毎日です。
改善・集中!がんばるぞぉ~(#^^#)

周りにいる人にフォーカスすれば見つかるはず。
いつの間にか 自分の悩みが 根本的に解決している。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

三つ目 『自分の思い通りにならなくても』

2015年11月28日


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『自分の思い通りにならなくても』――P44.――

家族や友達、職場の人間などとの間で、
自分が「こうしてほしいのに・・・」と思っているにもかかわらず、
その期待がうらはらになる事ってよくありますよね。
逆に、自分の意見を絶対に曲げずに押し通す人も。
だれもが皆、自分の意見が良いと思っているのに、
それが叶わないのは「自分の意見が良くない」→「自分を認めていない」
→「自分に反感を持っている!?」・・・と思いこんで、
肝心の意見よりも「主張が通らない自分」を守ろうと、
つい感情的になってしまうのかもしれません。
また、相手の意見はどうも飲めない・・・という時も、
「ダメですっ!」と頭ごなしになるのではなく、
「その意見もいいと思う。でも、こちらの意見もどうかしら?」と
相手の意見を尊重するコメントを一言いれるだけでも、
感情論への発展は避けられる気がします。
私も仕事上、壁に突き当たって「トホホ・・・」となる事も、しばしば。
でも「相手は別に私が憎くて言うのではなく、
より良いものを作ろうしして言ってくれてるんだよね・・・」と
「大きな志」を勝手に作り、そっちに目を向けてクリアするようにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の思い通りにならないことも多いけど、
違う方向に目をむけることで、
サラッと気持ちの切り替えができるよう
広い心を持ちたいと思いました(#^^#)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

二つ目 『絶対治る』

2015年11月27日


昨日の続き、私の好きなお話しの二つ目です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『絶対治る』――P30.――
二十代のとき、 体調を崩し入院してしまいました。
それまで体力に自信があったので、ガックリ落ち込み、メソメソする毎日でした。
そんなある日、少し親しくなったベテラン看護師さんが私のベッドにきて、
こんな慰めの言葉をかけてくれたのです。
「私は何年もいろんな入院患者さんをお世話してきたの。
そこで気づいたんだけどね、
同じ病気でも『もう自分はダメだ、不運だ』ってクヨクヨしている人と、
『だいじょうぶ、絶対良くなる!』って明るくしている人とでは、
病気の治り具合や手術後の回復するスピードが本当に違うの!
・・・だから、あなたもそんなに泣いていてはダメよ」。
「病は気から」とよく言われますが、現代医学の現場にいる彼女の言葉には、
私の涙を止めるほど、とても力強いものが感じられました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このお話し、ほんとうにそうだと思います。
なんの疑いもなく『大丈夫!』と思ってしまうと
ほんとに大丈夫になってしまうことがあるから(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ハッピーな奇跡がやってくる!』・・・赤池キョウコ(著)

2015年11月26日


2003年5月10日発行・・・2015年11月1日読みました(再読)
読書ノートをめくっていて、もう一度読みたくなり読み返しました。

初めて読んだのは、2014年8月24日です。
           (記事はこちら↓)
今回私の好きなお話しを3つ、3日に分けて紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初は、『回り道って悪くない』――P26.――
体調を崩して、大好きな仕事から離れる事になった時、
私は「ああ、人生のコースからはずれちゃった」と少し落ちこんでいました。
それまでの私は会社人間。
「会社=自分」というアイデンティティになっていたのです。
それが、ある日消滅。「これから私はどうしよう!」と、とまどいました。
 
でもある時「せっかくなら今、いろんなコトを経験しよう!」と発想を転換。
夏には伊豆諸島の三宅島へ旅立ち、民宿の手伝いをしながら居候。
野生のイルカと泳ぎ、夜は満天の星座を眺め、天体写真を撮って過ごしました。
また、今までと違う仕事もしたくて、事務のバイトや派遣社員、
ケーブルテレビのレポーターなど、さまざまな仕事にもつきました。
今になって思えば、あのまま体調を崩さずに仕事を続けていたら、
こういう得がたい経験には出会えなかったでしょう。
一見「脱線」に思えたこのコースも、結構悪くないじゃん!と、
わが事ながらうれしくなりました。
そう思うと、これからの人生がどう広がるか、楽しみにも思えてくるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

10000歩超え♪

2015年11月25日

22日から次女と孫が泊まっていました。

23日は、午前6時55分『ぱぁば~』の声から始まり、
軽く10000歩超えの1日でした(#^^#)

Dscn2532

昨日のお昼前、パパのお迎えで3人仲良く帰っていきましたが、
その時点で5000歩超え!

つかの間の静かな時間・・・午後からぼぉーとしてしまいました(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

このままでは、良くない(マズイ!)

2015年11月22日

<成長のヒント>
   誰しも
   ひまな時間があったら
   ろくなことしない。
   「このままでは、良くない(マズイ!)」という
   危機意識があるから、問題意識が生まれる。
   「本当は、もっと良くなるはずなのに…」という
   世の中に対して嘆きがあるから、志が立つ。
   問題意識と志によって
   時間の使い方
   すなわち
   生き方(働き方)が変わっていく。
        ・・・・・どうせやるなら、最善の限りを尽くす
                              小田真嘉

           このメールレターの無断引用、無断転載は・・・
           積極的にオススメします!
           お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
           ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年は孫の世話をする時間が多く、夫と二人の生活とは一変しています。
今はペースがつかめてきたので少しラクになりましたが、最初はパニックでした(笑)
夫婦二人のゆったりペース・・・
 「このままでは、良くない(マズイ!)」という危機意識が私の中にあったので、
じっとしていない孫の世話は、大変で忙しいけれど、
いろいろな発見・改善ができ、よかった!と思うことがたくさんあります。

今日から2日ほど次女と孫が泊まりにきます。
自分の時間も大切にできるよう、頭をフル回転しようと思います。
明日、明後日も更新できるといいんだけど(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

転んでもただでは起きない

2015年11月20日

1歳7か月の孫の世話をしていると、パソコンをひらく時間がなく・・・
先日泊まった時などはお手上げでした。
そこで思いついたのが、家事をはやく片付けて孫と一緒に寝てしまう!

早寝早起き、10時就寝4時起床をめざしてみました。
   (孫がいるときは9時就寝3時起床というところでしょうか)
時々10時台に布団に入れない日もありますが、
今までの遅寝早起きの生活から脱出できました。

後は集中力が欲しいです(^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

4日ぶりのオフ

2015年11月19日

朝10時前には迎えに行き、夜7時頃送り届けていた孫ちゃん。
今日は子守り、お休みデーになる予定♪

少しずつ言葉が出るようにりました。
『ママぁ~』と呼ぶように『ばばぁ~』と大声で連呼します。
正しくは『ぱぁば』なんですが、『ばばぁ~』です(^_^;)

今日は!
本を読もう~
パソコンしよう~
ブログめぐりしよう~
メダカの水替えも~
作り置きおかずも作って~

孫は来てよし、帰ってよし(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

かつれつ亭の❝揚げごぼう❞

2015年11月18日

かつれつ亭 出合橋店で❝揚げごぼう❞を食べました。
    (↑クリックで読めます)


こんなおいしいごぼうを食べたのは生まれて初めてですsign03
何もつけずただ揚げただけのごぽうに、塩をふってあるシンプなもの。
大きく切ってあるのに、柔らかいし、ほこほことした甘みがあり絶品でした。
専門の農家さんと契約されたこだわりのごぼうらしいです。
おいしい~♡
残念ながら写真を撮り忘れましたsweat01sweat01

ちなみにかつれつ亭での
私のお気に入りは『ひれの一口かつ定食』です(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

忙しいときほど♪

2015年11月17日

<成長のヒント>
   大変なことほど
   盛り上げて、楽しんでやる。
   忙しいときほど
   将来やりたいことや
   良き未来を熱く語り合う。
      ・・・・・今を盛り上げて、未来とつなぐ
                          小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
孫との時間がどんどん増えてきて
      ――永遠ではないから、今だけ――
かわいいけれど、体力・時間など結構きつい(^_^;)
でも『慣れ』というのはすごいもので、体力はついてくるし、
時間についても考え続けると、
それなりに解決策も見えてくるものだと実感しています。

大変だけど、楽しんでやることにしました(#^^#)

201516



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

29代目発芽、ほっ♡

2015年11月16日

28代目グリムスが旅立ち

1447533864_09163

29代目が無事発芽しました(o^-^o)

1447619549_02088


朝、孫を迎えに行き、夕方まで一緒の時間を過ごす予定です。
いい時間の使い方を今日も研究してみます(#^^#)
29代目を枯れさせないよう、ひとこと更新、頑張ります(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

とても素敵な本に出会いました

2015年11月15日

喜多川泰さんの『書斎の鍵』!
私にとっての大ヒットですshine
手もとに置いておきたい1冊です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

あ~ぁ

2015年11月14日

長く更新をお休みしているとグリムスがえらいことになっています!
29代目は無事発芽できるのかなsweat01

1447499580_06060

お休みしている間にWindows8からWindows10にグレードアップし、
インターネットエクスプローラーをグーグルクロームに変更しました。
・・・・・作業をしたのは夫です(笑) ・・・・・
少し勝手が違うので、慣らしているところです。


今まで以上に忙しくなりそうな予感なのですが、
グリムスの様子を見ているとたった一言のつぶやきでもいいから、
更新を続けられたらいいな思いますcoldsweats01






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

28代目グリムスが大人の樹に成長しました

2015年11月6日

大人の樹の28代目です。(12代目が色違いで同じ形でした)
今回はたくさんのイベントがあり楽しませてもらいました。

1446668489_02158

★運動会

1442992731_01810 1443016495_01926

★お月見

1443048912_04494 1443301235_01825

★8周年

1444098842_01260 1444032286_02921

★ハロウィン

1445547437_02659 1446234022_02611

これからも頑張って更新を続けたいと思いますが、
ちょっと無理っぽくなってきました。
更新がなくても元気でおりますので
時々のぞいていただけるとうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『老けない人は何を食べているのか』・・・森由香子(著)

2015年11月4日

2015年3月5日発行・・・2015年10月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★老ける老けないは、食事や食習慣と深い関係があります
  ⇒どんな食べ物でも、口に入れるものは、“ほどほど”にするのが安全です


第一章 肌年齢が若い人は何を食べているのか
・ 毎日食べたい!肌を若々しく保ってくれるアノ食品
   ⇒納豆
・ いつまでもを若々しいひとは、1日1コ卵を食べている
・ 美肌のために皮膚科医もすすめる「フルーツの王様」
   ⇒キウイ
・ 肌のたるみにはレバニラ炒めで対抗する
   ⇒ビタミンAの補給にはやはりニンジン
第二章 見た目が若い人は何を食べているのか
・  顔のたるみには、「よく噛んで食べる」が効果大
・ 気になる目の下のクマ
   ⇒ビタミンC・E・P
   ⇒ブロッコリーetc
・ 白い歯
   ⇒ゆっくりよく噛んで、唾液をたっぷり出すこと
・ コラーゲンを食べても、皮膚に弾力つかずに脂肪に弾力が
・ フルーツは1日200g程度
第三章 カラダがサビない人は何を食べているのか
・ リコピンを効率よく摂取するためには生食にこだわらず加工品を上手に利用する
・ “若返りホルモン”の減少を抑えるヤマイモパワー
   ⇒とろろドレッシング・・・ヤマイモすりおろし・醤油・ゴマ油
・ アンチエイジングの食材のスーパースターは「納豆」
・ 貝類を積極的に食べれば、細胞からどんどん若返る
   ⇒カキなら4個
・ 豆腐には老けないカラダ作りに欠かせない栄養が詰まっています
第四章 血管年齢が若い人は何を食べているのか
・ 食事はゆっくり食べること
・ 食後1時間までに軽くカラダを動かすこと
・牛肉を食べると血のめぐりがよくなって免疫力がアップする
第五章 老ける食習慣、老けない食習慣
・ 腹七分目がいい
・ 豚・牛・鶏とバランスよく、魚も焼く・干す・生  卵と牛乳は1日1回
・ お酒の後は緑茶
・ カラフルな食卓で若返る!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
豆腐・キノコ・ニンジン・ブロッコリー・納豆・貝がいいようなので、
これらを意識してとりたいと思います。
卵・じゃがいも・豆腐大好き人間の私にとってはうれしいものばかりです。
最近は人参しりしりが常備菜のひとつになっているので、
人参の消費量は半端ないです(笑)
地元のもの・旬のものを中心にしながら、
豆腐・キノコ・ニンジン・ブロッコリー・納豆・貝類をとっていこうと思います。
ゆっくりよく噛んで、“ほどほど”にをモットーに♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

初めての 塩ゆで落花生

2015年11月3日

生の落花生をいただきました。
初めてだったので、検索!

Dscn2473


まずは水洗い。
人参・ごぼう洗いにも使えるアクリルたわし♪ ←(クリックで記事が読めます)
落花生もアクリルたわしを使って洗うと簡単きれいになりました。

Dscn2474

海水くらいの塩加減で茹でること40分。その後20分ほど蒸らしました。
圧力鍋なら時短になります・・・私は圧力鍋が苦手なので普通のお鍋で。
初めて食べた塩ゆで落花生。
塩加減もちょうどよく、ほくほくしておいしかったです(#^^#)

Dscn2476




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

意識して 足元を温めて

2015年11月2日

<成長のヒント>
   体が冷えると
   心も冷たくなって、動きも鈍くなる。
   体が緊張して固まってくると
   考えも固まって、行動範囲も人間関係も固定される。
   体の循環が悪いと
   体調も悪くなり、運のめぐりも悪くなる。
   だからこそ意識して
   足元を温めて
   力を抜いてリラックし
   血のめぐりを良くすれば
   自然と
   個性(オリジナリティ)が発揮されて
   考え方、感じ方、働き方と
   人との関わり方が変わっていく。
          ・・・・・・体を変えれば、自然と変わっていく 
                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
このところ1歳半の孫の世話が続いているので、
時間をうまく使わないと何も進みません(^_^;)
どうせなら、孫と一緒の時間は私も楽しみたいので、
自分時間をどこでとるかということに必死です(笑)

寒くなってきました・・・・・
体調を崩すわけにはいかないので、
まずは足元を温めてリラックス~リラックス~ですheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック