フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【211】こたつヒーター簡単お手入れ | トップページ | 『続 働く理由』・・・戸田智弘(著) »

『働く理由』・・・戸田智弘(著)

2015年10月15日

2007年7月15日発行・・・2015年10月7日読みました
古今東西さまざまなシーンで生まれてきた名言から読み解く、
「ぼくらはなぜ働くのか?」。
明日に向かっていく元気が生まれる一冊です!
                      ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである
   そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう
   ⇒適職や天職を見つけるための法則らしきものはちゃんと存在していたのだ

・ 人生はあなただけに与えられた応用問題
・ 「自分を必要としてくれているところ」から始める
   ⇒「自分のやりたいこと」にこだわりすぎないことだ
・ ポイントは、人がしている仕事を見るのではなく、
   仕事をしている人を見ることだ
・ 重要なのは、注目すべき出来事が起こったとき、
   それを見逃さないような感受性を備えていることだ
・ 天職の種は、あなたの足下にある
・ 出来事が感情をつくるのではない  
   出来事の解釈が感情をつくるのだ
・ ひょっとすると、「どういう仕事をするか」よりも、
   「どういう人と一緒に仕事をするか」のほうが大事かもしれない
・ 人をほめるのに自分の時間とエネルギーを使おう
  ⇒ほめるのとおだてるのとは違う
・ 自分を変えたいと思ったら、
   思い切って関係のネットワークを切り替えることが必要だ
・ 給料をもらって働いている人は辞めてください
   働いて給料をもらっている人は残ってください
・ 心のシフトレバーを気分から意志へ入れ替える必要がある
・ 豊かな社会においては、
   自由になる時間がどれくらいあるかというのが、
   自由になるお金がどれくらいあるかよりも、重要になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の心に響いたのは上記のようなことでした。
仕事だけでなく、
生きていくうえでも役に立つ名言がたくさんありました。
ページをめくって元気をもらってください(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【211】こたつヒーター簡単お手入れ | トップページ | 『続 働く理由』・・・戸田智弘(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

生きていくための名言
納得納得ってのが多いよね

cherry みゆきんさんに

あれもいいこれもいい!と思っていたら
全部写してしまいそうです(^_^;)

こんばんは♪

ものの見方を変えてみることも
大切だと気が付きました。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

ものの見方を変えてみると
辛いなと思うことも
へっちゃらな事に思えたりするんでしょうね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61977184

この記事へのトラックバック一覧です: 『働く理由』・・・戸田智弘(著):

« 【211】こたつヒーター簡単お手入れ | トップページ | 『続 働く理由』・・・戸田智弘(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック