フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 反省は、一切不要。 | トップページ | ついにはじけた綿の実 »

『見守られて生きる』・・・矢作直樹(著)

2015年10月30日

201年3月10日発行・・・2015年10月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
私たちが知るべき事実が二つあります
  「自分も他人も、いろいろ学ぶために生まれた」
  「この世の誰にも他者の学びを邪魔する権利はない」

第一章 私たちは終わらない

・ 私たちはみな、志願してこの世に転生しました
・ 自分も楽しみつつ、他人を楽しませることが人生では重要
・ 課題はそのときにクリアしなければ、ずっと追いかけて来る
第二章 素直に受け取る、素直に生きる
・ 受け取るというのは、合意や同意とは違います
   考え方なり人なり、その存在を承認(認知)すること
・ 抽選ではなく、私たちは全員、遅かれ早かれ肉体死する
   ⇒今を楽しむことが、あちらの世界への最高の手土産です
・ 相手が話し終わるまできちんと聞くこと
・ ストレスを感じてまで相手に合せる必要はありません
   ⇒頷きながらも相手への気持ちをシャットアウトする、
      あるいは何か理由をつけてその場を離れる 
   ⇒つまり無用の縁をつくらないようにする  
第三章 魂は日々学び 成長する
・ マイナスな状況を繰り返す根っこには、二つの要素の欠如があります
   ⇒承認と感謝です
・ この人にはこの人の言い分があると認めることができるかどうかが重要です
・ 読書は、すでに次の世に行った人に出会える、幸せな追体験
第四章 すべてはつながっている
・ 私たちの魂は、究極はひとつです
・ 対話のポイントは「聞くこと」です
・ 自分とまったく違う意見・異質な発想の持ち主と付き合うと、
    自分の中にある潜在意識が刺激され、
   発想の引き出しが増え、思考の柔軟性が磨かれます
・ 魂が学ぶ内容、そのレベル、学びのスポットは全く違います
・ 相手のことを考え、適当な距離をとる
・ 不満の元を自分の意識から切り離す
第五章 感謝こそ上手に生きるコツ
・ 思い通りになってもならなくても、これで十分という気持ちを持つ
・ 究極の健康法は健康を気にしないこと
・ 目の前の課題に集中すること
・ 医学者の中には口をつぐむ人がいます
・ 利他は自己犠牲ではありません

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思い通りになってもならなくても、これで十分。
やるだけのことをやったら後は神の領域。
天に任せて目の前のことに集中しようと言い聞かせています。
理不尽だと思うこともあるけれど、
頷きながらも相手への気持ちをシャットアウトする
これ使おうと思います(笑)
普段イヤだなと思うこともそうイヤではないかもと思えてくる本でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 反省は、一切不要。 | トップページ | ついにはじけた綿の実 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今晩は~~~~
一寸これって難しいな~~~
すきな事だけをしていれば、ストレスは溜らない???
聞き耳を持つ事で、他人の(友人)人格を知る事が出来る???
⇒つまり無用の縁をつくらないようにする   かな~~~
それとも・・・・ 相手のことを考え、適当な距離をとる・・・これかな~~
それにしても、生活に欠かせない・・、一人では生きられないって事も、
人生の中では、大事な気もするがね!!!。
「触らぬ神に 祟りなし・・・」が私の本心かもしれませんがね!!(苦笑)。

cherry タケちゃんマンさんに

こんにちは。

『考え方なり人なり、その存在を承認(認知)した』うえでの、
『ストレスを感じてまで相手に合せる必要はありません』のようですね。

私も経験ありますが、どんなに大変に思えることでも、
よーく探してみると楽しいことや感謝できるようなことが隠れていたりしますね。
なので、どうせなら、嫌なことや辛いことも楽しんでしまおう♪という意味にとりました。

無用な争いを避けるため、「触らぬ神に 祟りなし・・・」も時には大事ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/62208473

この記事へのトラックバック一覧です: 『見守られて生きる』・・・矢作直樹(著):

« 反省は、一切不要。 | トップページ | ついにはじけた綿の実 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック