フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« バランスを崩すことは 決してマイナスではない。 | トップページ | 『「自分を変える」読書』・・・戸田智弘(著) »

とてもためになりました。

2015年10月26日

昨日、地区の防災訓練に参加しました。(9時~10時半)
私にとって初めての実践でドキドキしましたが、
説明を聞くだけより実際にできたことがとてもよかったです。
忘れないようブログに残しておこうと思います。

●消火器
体験したのは中身が水でしたが、
まず『火事だぁ~!』と周りに声をかけてから消火器を運びました。
(目標は公園の樹でした^^* )
●心臓マッサージ
人工呼吸は他人だとやりづらいので、無理にしなくていいということでした。
心臓マッサージを実際にやってみると、肋骨を折らないために中央を押すとか
指先をあげたりとか・・・細かいことがいろいろわかりとてもよかったです。
体重をかけても力が足りなかったり、30回というのも結構きつかったです。
何人かで交代しなければ続かないと思うので、
心臓マッサージの仕方をたくさんの人が覚えているといいなと思いました。
AED
電極パッドを貼る時、
大量の汗をかいてる人・溺れた人などは水分を拭き取ってから。
ペースメーカーをつけてる人は、ペースメーカーを避けた場所に。
AEDを開けると、汗をふくための布まで入っていました。
ショックボタンを押す時は、離れる!など、知らないこともたくさんありましたが、
電源を入れると音声で誘導してくれるので落ち着いて行動したらいいと思いました。

検索したら、消防の方に教えてもらったことが書いてあったので抜粋してみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●消火器の使い方⇒消防防災博物館 消火器の使い方 

   ①消火器を障害物にぶつけたりしないよう注意しながら、
    火災の起きている場所近くの消火に安全な場所まで運びます。
  ②黄色の安全ピンを引き抜きます。
  ③ホースを外し、ホースの先端を持って火元に向けます。
  ④レバーを強く握って放射します。
  ⑤火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように薬剤を放射します。
 
※放射時間は、消火器の種類や薬剤の量により異なりますが、
  粉末消火器で15秒程度、強化液消火器で30~70秒程度です。
  放射時間や放射距離は本体に必ず表示してありますので、
  日頃から確認しておきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心臓マッサージと人工呼吸を行う⇒大人に対する心肺蘇生法
   
   循環のサインがない場合は、直ちに心臓マッサージを開始する。
   30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を5回繰り返す。

【ポイント】
  ★心臓マッサージの手を置く位置の見つけ方
   ・ 胸の真ん中 (乳頭と乳頭を結ぶ線の真ん中)。
  ★心臓マッサージの仕方
   ・ 他方の手をその手の上に重ねる。(両手の指を交互に組んでも良い)
   ・ 肘をまっすぐに伸ばして体重をかけ、強く(胸が4~5cm 程度沈むまで)。
   ・ 胸骨に当てる部分。。。手の付け根
   ・ 垂直に圧迫する。
   ・ 速く(1分間に約100回のテンポで)。
   ・ 絶え間なく(30回連続)  
   ・ 圧迫の十分な解除
   ・ 斜めに圧迫しない。
   ・ 肘を曲げて圧迫しない。
   ・ 床面が固く平らなところで行う。
   ・ 30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を繰り返す。
   ・ 人工呼吸は1回の吹き込み時間に1秒かけて、5秒に1回の速さで行う。
   ・ 5サイクルごとに実施者を交代するのが望ましい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AEDの操作方法⇒大人に対する心肺蘇生法

  ①電源を入れる
  ②電極パッドを貼る
  ③ショックボタンを押す

※救助者が1人の場合
 成人では、心疾患によって心停止に至ることがおおいことから
  AED(除細動)を急ぐため、119番通報を優先します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« バランスを崩すことは 決してマイナスではない。 | トップページ | 『「自分を変える」読書』・・・戸田智弘(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

消火器経験あり
しかも母と一緒に
昔の消火器って、一度噴射すると止まらない
笑いも止まらなかった
色はピンク
部屋がピンクになって掃除が大変だった

cherry  みゆきんさんに

今の消火器も止まらないそうですよ。
そっか・・・お母様と笑いも止まらなかったのね(#^.^#)
へぇ~色はピンクなの?
我が家の消火器は何色が出るんだろう。。。
買ったまんま、置いたまんま(笑)

こんばんは♪

消火訓練で何度か消火器はやりましたが、
いざという時、ちゃんとできるかどうか…

心臓マッサージやAEDに至っては…
救急車を呼ぶので精いっぱいかも?です。

今晩は~~~
防災訓練・・・お疲れ様でした。
今は大事な生活の一環にもなっている、防災組織と訓練・・
知っていて絶対に損はしない事ばかりですよね~~~。

私も防災組織の一員でもあり、救助組織のリーダー研修を受けました。
何を取っても初めての事(有っては困りますがね)、馬子付ばかりですよね。

上記の他に、「三角ナプキン」てな言葉は有りませんでしたか???
怪我をした時などに、色々と形を替えられて、救助に役立つ…と言った
布物です。
此れは防災だけでなく、通常にも役立ちますよ~~~是非お記憶を・・・

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

消火器もやったことなかったです。
全て初体験でしたが、
聞くのとやってみるのとは違うものですね(^_^;)

体験できてよかったです。
わすれないようにしなくちゃ!(^^)!

cherry  タケちゃんマンさんに

こんばんは。

実際にやっていないと、
いざという時とまどうと思います。
体験できてよかったです。

小学校の時、
三角巾が骨折の時の腕をつったり、
止血をしたり・・・に使えると習いました。

防災にかぎらず、何でも実際にやってみるものですね。
いろいろな意味でとても勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/62218430

この記事へのトラックバック一覧です: とてもためになりました。:

« バランスを崩すことは 決してマイナスではない。 | トップページ | 『「自分を変える」読書』・・・戸田智弘(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック