フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『働く理由』・・・戸田智弘(著) | トップページ | パールホワイトの砂利♡ »

『続 働く理由』・・・戸田智弘(著)

2015年10月16日

2008年12月30日発行・・・2015年10月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分の抱えている障害を
  「問題」としてとらえるのではなく、
  「課題」としてとらえる構えである
   ⇒課題を引き受けること、
    そしてそれに取り組むことが重要である

・ 「つながり」や「関係」という言葉が本書のキーワードである
・ 「お金を稼ぐ」という以外の「働く理由」とは何か?
   ⇒豊かな社会とは何か、人間らしい生活とは何か、
      人生の意味とは何なのかを問うことなのである
・ 映画の感想をノートに書くという作業は、 感じる力  創造する力を高めてくれる
   ⇒創造する力とは、「組み合わせる力」だ
・ 型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる
・ 何をするにせよ自信を持つことは大事なことである
・ 「迷いながら歩く」という行程を経なければ、「正しく歩く」というとこへは進めない
・ 不器用な人は、
   器用な人ならしないですむ苦労をしなければいけませんから、哲学が生れてくる
   ⇒これは持って生まれたのではありませんから、一度身につくと強いんです
・ 習慣を体に染み込ませる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『転んだら、どう起きる?』   宇梶剛士  P152.
  ある日叔父にこう言われた。
  「お前、『俺はこんなとこでくすぶってるような人間じゃねぇ』
  みたいな顔してるけどな、今いる場所がおまえの居場所だ」
  その通り。
  「俺は『こんなところ』にいるべき人間じゃない」
  なんて思っている自分の足元を見ると、
  まぎれもなく「こんなところ」に立っている。これが現実だ。
  がんばらないで場所だけ変えても、
  また足元をみれば、「こんなところ」に立っている。
  ここにいつまでも居たくないんだったら、
  自分でがんばって変えていくしかない。
  それを認めてから僕は、「どうやって今いる場所を変えていくか」に
  考え方を切り替えることができた。 (中略)

  そして、今、自分の目の前にある
  与えられた仕事や場所を憎むことをやめた。
  「今の自分」を嫌いにならないために。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
宇梶剛士さん
以前テレビのトークショーに出演されているのを見て、
すごく素敵な生き方をされている人なんだと知りました。
この本の中で私が惹かれたのは、やはり宇梶さんの部分でした。
置かれた場所で咲くことが私の目標です。

          






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『働く理由』・・・戸田智弘(著) | トップページ | パールホワイトの砂利♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 こんな難しい「簡単なこと!」を♪
おはようございま~す。

ーー永遠の目標は『簡単・きれい』ーー
この・簡単・が出来なんですナ~、実感。

 そうですね~・働く理由
またまた勉強になることばかりで…。
・・・人と一緒に…も、更に・・沢山!

・発想の転換的なところも…。
己を知って・・・も、ですかな。
 頭は常に回転していたいもので~す。
  ヒロ・・でした。

「こんなところ」に立っている。これが現実だ。今の自分の現実。ガッカリしてしまう
ような・・・けど見方を変えて「今いる置かれた場所で咲く!」に心を入れ替えよう。

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

簡単きれい・シンプルイズベスト・あるがまま・・・・
私の目標で~す♪

言うのは簡単ですが、
実践は、なかなか難しいものですね(^_^;)

cherry  モーニンググローリィ さんに

人間は放っておくと、マイナスなほう、ラクなほうに流れていくそうです。
だから時々、『私!置かれた場所で咲いてる?』って聞いてみることにしています^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61977215

この記事へのトラックバック一覧です: 『続 働く理由』・・・戸田智弘(著):

« 『働く理由』・・・戸田智弘(著) | トップページ | パールホワイトの砂利♡ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック