フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« とてもためになりました。 | トップページ | 反省は、一切不要。 »

『「自分を変える」読書』・・・戸田智弘(著)

2015年10月27日

2013年10月25日発行・・・2015年10月17日読みました
世にある本は玉石混淆(ぎょくせきこんこう)である。
“玉本”1冊には、“石本”100冊以上の価値がある。
本書では著者が選んだ50冊の“玉本”を紹介する。
                      ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
自分をよい方向に変化させるためには、
  人生を成り行き任せにしないこと、そして、よい本を読むことだ

・質の問題
   ⇒自分の知力の限界に臨む
   ⇒学べば学ぶほど知らないことが増えていく
・ 量の問題
   ⇒1000冊の法則
   ⇒100冊の本を読むことは100人の他者を「自分」の中に取り込むことである
      他者が自分の中に取り込まれることで、自分は多層化&複合化していく
・ 本を手で読め
   ⇒大事なところに線、キーワードを囲む
   ⇒だんだん「自分の本」に成長していく
・ 読書の三つの効用
  ①語彙が豊かになること
  ②経験の幅を広げられること
  ③実際の経験からは学べない知識を獲得するためである
・ 1日の中に、あるいは1週間の中に 読書の時間を死守すること
・ 筆写は精読の方便である
  ⇒目の前にある文章を10回読むよりも 
      1回書き写してみる方が自分のためになる
・ 文章を根底で支える読書力
   ⇒読書に没頭する時間は、
      文章を書き始めるまでの“助走期間”なのかもしれない
・ 現実を相対化するのは、日常生活から逃避するためではなくて、
   あくまでも「今・ここ・私」を精一杯生きるためである
・ 自分の死を考えることは自分の生を考えることだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“セカイ観”がぐんと深まる50冊を厳選!
あらゆる人生の疑問に答えてくれる本の見つけ方

この中で読んでいた本は5冊、読もうとチェックしたのが16冊です。
1000冊の法則というのも興味深いお話で、
私の場合、読書日記をつけ始めた2002年から数えると、
2008年1月5日に読んだ本が1000冊目。
2014年1月14日に読んだ本が2000冊目。
考えてみるとその前後に人生が激変することが起きています。
――無理に当てはめてる!?――(笑)

これからもたくさんの本と出会い、
新しい自分を発見していけたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« とてもためになりました。 | トップページ | 反省は、一切不要。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

1000冊とか2000冊ってすごいです~
私とはケタも中身も違います💦

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

全部ノートにつけてるから
ついついはげみになって読んできたんだと思います。

よくレコードダイエットとかいいますが、
『記録』するってやっぱりなんか意味があるんでしょうね。

今は孫の世話に時間をとられているので、
――どうせ世話をするなら楽しく一緒に遊びたいから――
自分時間をどう作るか・・・模索中です(笑)

 今晩は~。

 箱入り嫁様は、何でも実践!!
なんたってこれが一番、何事も先ずはやってみる・これがなければやはり理論のみに!
この違いは大きいですね。
・今度は消火栓操法(3人が!)も如何でしょうか。
やりがいがありますよ~・箱さんでしたら簡~単♪

・読んだつもりの法則?あるわけなし・当たり前!
箱様が羨ましいで~す!
そんな事言っていないで、実践しなさいっ・はい・(頭下げ)。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

自分でやってみると身につくものも大きいですね。

読んだつもりの法則・・・ありでしょ♪
私も、どうしても読めないものは読んだつもりの法則で対処です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/62188472

この記事へのトラックバック一覧です: 『「自分を変える」読書』・・・戸田智弘(著):

« とてもためになりました。 | トップページ | 反省は、一切不要。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック