フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« あとはハッタリ。 | トップページ | 【209】浴室・洗面台洗いにハンドソープを少し♪ »

『いのちのおはなし』・・・日野原重明(著)

2015年10月5日

2007年1月10日発行・・・2015年9月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
いのちは、きみたちのもっている時間だといえます
・ 95歳のわたしから、10歳のきみたちへ
   ⇒「いのちは、どこにあると思いますか?」
・ 人間が生み出したもののなかで、
   あいさつのことばほど、すばらしいものはありません
・ 聴診器を交代しよう!
   ⇒見えないいのちが、形あるものとしてせまってくる瞬間を、
     ひとりひとりの感じ方で、うけとめているのです
・ きみたちは若い音、ちょっと高いトントン、トントン
    わたしはドンドン、ドンドン
   ⇒ほんとだ・・・ゆっくりで、音もちがう!
・ 心臓が止まったら、人間は死んでしまい、つかえる時間もなくなるのです
   どのようにでもつかえる自分の時間を、いまきみたちはもっている
   時間をつかうことは、いのちをつかうことです
・ 今日から、自分のいのちを、どんなふうにつかおうかと、
   みんなは胸がいっぱいになっていました
・ いのちを無駄にしないということは、時間を無駄にしないことになります
・ 心を育てるとは、自分以外のことのために、自分の時間をつかおうとすることです
・ 「いのち」や、いのちをどうつかおうかと決める「こころ」は見えませんが、
   見えないものこそ大切にすべきです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分のもっている自分の時間。それが自分のいのち。
1日1日の時間のなかに、いのちがあるのです。
その時間をみんなのいのちとして、大切にしてほしいのです。

大人の私にも、とても心に響く絵本でした。
何回もページをめくりながら、
時間を無駄にしないよう工夫をしなくちゃ!と思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« あとはハッタリ。 | トップページ | 【209】浴室・洗面台洗いにハンドソープを少し♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私の持ち時間はどんくらいだろ?
ジッちゃんより長ければ、それでいいや♪

日野原先生の「生き方上手」読みました。先生とツーショット撮って頂いたこともありました!もう10年ぐらい前のことだけど。心を育てるのは自分の成長のためって今まで思ってきたけど、日野先生の視点は「自分以外のことのために時間を使うこと」なるほど…回りまわって最終的には自分のため、皆のため。日野原先生にまた会えるといいなぁ♪

cherry  みゆきんさんに

順番は守らなくちゃね。
じっちゃんといつまでも幸せでいてよ♡

cherry モーニンググローリィさんに

先生とツーショットいいなぁ(#^.^#)
それだけで元気をいただけますね。

『自分以外のことのために、自分の時間をつかおう』
最近読んでる本にはこのフレーズが多いです。
生きてる意味の究極かも(o^-^o)

 おはようございま~す。

 --味によってはワインのおつまみに--
これはいいですね~♪
 私も最近は作っているんですよ、それもアマニ油を購入して…!

 ーーあっ!頑張り過ぎないよう頑張ろうと思います(笑)ーー
はい・私もマネをさせていただいておりま~す♪

 ーー自分のもっている自分の時間。それが自分のいのち。ーー
そうですね命、見えないからこそ…、如何に持続・継続させるか・・・!
 いい人生を送りたいものですね。
  それでは~。

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

アマニ油!
私も使いたいと思ってたんです。
まだ買っていませんが(^_^;)

ほんと頑張り過ぎはいけませんね。
先日の公園掃除、つい張り切り過ぎて、
クワをガンガン使って草刈したものだから
4日目くらいから夜中痛みで眠れない日があり、死ぬかと思いました(~_~;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61901829

この記事へのトラックバック一覧です: 『いのちのおはなし』・・・日野原重明(著):

« あとはハッタリ。 | トップページ | 【209】浴室・洗面台洗いにハンドソープを少し♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック