フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年読んだ本(71冊~80冊) | トップページ | 『しつもん上司術』・・・松田充弘(著) »

『しつもん会話術』・・・松田充弘(著)

2015年10月20日

2013年2月20日発行・・・2015年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★“たった1分で心をつかむ”ための大事なポイント
  ⇒自分が話そうとせず、相手に話してもらう
    そのきっかけをつくる問いかけ=しつもんを意識する

・ 「話さない力」を身につけてほしい
・ しなくていい7つのこと
   ①話をしなくていい
   ②理解しようとしなくていい
   ③ぜんぶ聞こうとしなくていい
   ④ネタを集めなくていい
   ⑤台本を準備してもとらわれない
   ⑥がんばらなくていい
   ⑦期待しなくていい
・ 沈黙はインプットがアウトプットに変わる瞬間だと考えてみる
・ 脱線しすぎるときは、段落を変えよう
   ⇒最初に言っていただいた課題は何でしたっけ?
・ 相手を怒らせてしまったら
   ⇒怒りをすべて吐き出してもらうことを第一に考える
・ ニュートラルになることが、
   会話上手になるために最も大切なことだと思います
   ⇒会話をする相手は「この人には、どんなこを話しても、
     どんな気持ちで会話に臨んでも、
    すべて受け止めてくれる」と感じてくれるのです
   ⇒どんな話題でも同じ態度で受け止めること、
      これが、ニュートラルという考え方です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
松田さんは、『ちょっとしつもんしてもよろしいですか?』
お知り合いの方は、『ストレートに聞いていいですか?』
という質問の仕方をされるそうです。
“たった1分で心をつかむ”ことが、しなくていい7つのことでできるなんて
ちょっとラクすぎだなと思いましたが、人と話すのがとても楽しくなりそうです。

テーマは『会話上手になる魔法の質問』で、
魔法の質問マンダラチャートというのが87ページにありました。
活用してみるのもいいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年読んだ本(71冊~80冊) | トップページ | 『しつもん上司術』・・・松田充弘(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

私の場合、自分がしゃべり過ぎてしまうことが
結構あります^^;
会話上手になりたいです~

cherry きっちゃん♪に

おはようございます。

そうなんです・・・
ついついしゃべってしまうので、
人の話をゆったりした気持ちで聞ける
『ゆとり』を持ちたいと思います(o^-^o)

 おはようございま~す。

 すごいな~読書!
またまた遠くに・離れて行ってしまう~!
 だったらたくさん読んで、追いかけなさい、よっ…。

・逆もまた真・・・!
私はフラットと…。
 簡単そうですが、ナカナカ・・でしょうね(笑)。
  それでは。

cherry ヒロさんに

おはようございます。

人生いろいろ
まだまだ迷いの多いお年頃(笑)
本を開くと不思議と答えが書いてあり
毎回の偶然におっかなびっくりの日々です(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/62001598

この記事へのトラックバック一覧です: 『しつもん会話術』・・・松田充弘(著):

« 2015年読んだ本(71冊~80冊) | トップページ | 『しつもん上司術』・・・松田充弘(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック