フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ついにはじけた綿の実

2015年10月31日

5月に種を蒔いて大切に育ててきた綿の実がはじけました♪
                        ↑クリックで過去の記事
毎日ながめていて、昨日はじけているのに気づいたので、
これからもっとひらいていくのだと思います(#^^#)

1

2
                   (写真はクリックで拡大)
       




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『見守られて生きる』・・・矢作直樹(著)

2015年10月30日

2015年3月10日発行・・・2015年10月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
私たちが知るべき事実が二つあります
  「自分も他人も、いろいろ学ぶために生まれた」
  「この世の誰にも他者の学びを邪魔する権利はない」

第一章 私たちは終わらない

・ 私たちはみな、志願してこの世に転生しました
・ 自分も楽しみつつ、他人を楽しませることが人生では重要
・ 課題はそのときにクリアしなければ、ずっと追いかけて来る
第二章 素直に受け取る、素直に生きる
・ 受け取るというのは、合意や同意とは違います
   考え方なり人なり、その存在を承認(認知)すること
・ 抽選ではなく、私たちは全員、遅かれ早かれ肉体死する
   ⇒今を楽しむことが、あちらの世界への最高の手土産です
・ 相手が話し終わるまできちんと聞くこと
・ ストレスを感じてまで相手に合せる必要はありません
   ⇒頷きながらも相手への気持ちをシャットアウトする、
      あるいは何か理由をつけてその場を離れる 
   ⇒つまり無用の縁をつくらないようにする  
第三章 魂は日々学び 成長する
・ マイナスな状況を繰り返す根っこには、二つの要素の欠如があります
   ⇒承認と感謝です
・ この人にはこの人の言い分があると認めることができるかどうかが重要です
・ 読書は、すでに次の世に行った人に出会える、幸せな追体験
第四章 すべてはつながっている
・ 私たちの魂は、究極はひとつです
・ 対話のポイントは「聞くこと」です
・ 自分とまったく違う意見・異質な発想の持ち主と付き合うと、
    自分の中にある潜在意識が刺激され、
   発想の引き出しが増え、思考の柔軟性が磨かれます
・ 魂が学ぶ内容、そのレベル、学びのスポットは全く違います
・ 相手のことを考え、適当な距離をとる
・ 不満の元を自分の意識から切り離す
第五章 感謝こそ上手に生きるコツ
・ 思い通りになってもならなくても、これで十分という気持ちを持つ
・ 究極の健康法は健康を気にしないこと
・ 目の前の課題に集中すること
・ 医学者の中には口をつぐむ人がいます
・ 利他は自己犠牲ではありません

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思い通りになってもならなくても、これで十分。
やるだけのことをやったら後は神の領域。
天に任せて目の前のことに集中しようと言い聞かせています。
理不尽だと思うこともあるけれど、
頷きながらも相手への気持ちをシャットアウトする
これ使おうと思います(笑)
普段イヤだなと思うこともそうイヤではないかもと思えてくる本でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

反省は、一切不要。

2015年10月29日

<成長のヒント>
   失敗は、誰にでもある。
   やっちゃうこともある。
   でも
   そんなときは
   反省は、一切不要。
   反省するほど
   自分を責めて、落ち込み
   心が重く、暗くなって
   余計に、前に進めなくなってしまう。
   必要なのは
   反省ではなく
   改心と改善。
   自分を責めずに
   問題の根本原因を見つめて、教訓に変える。
   あとは
   パッと気持ちを切り替えて
   心を軽く、明るくして
   次に挑戦していく。
        ・・・・・・自分を責めいている限り、次には進めない 
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
反省は、一切不要。
という言葉が頭に残って、気になっていたところへこの文章が届きました。
必要なのは 改心と改善。
あっ!やっちゃったが多いので、改心と改善。で乗り切りたいと思います(#^.^#)

我が家に3種類あるうちの一つのギボウシに花が咲きました。
鉢植えなので置き場を変えればよかったのに、バタバタ続きでついそのまま。
葉焼けして、枯れるかと思いました(~_~;)
あっ!やっちゃったと思っていたなかでの開花・・・・・ほわっと癒されましたheart

Dscn2415




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「自分を変える」読書』・・・戸田智弘(著)

2015年10月27日

2013年10月25日発行・・・2015年10月17日読みました
世にある本は玉石混淆(ぎょくせきこんこう)である。
“玉本”1冊には、“石本”100冊以上の価値がある。
本書では著者が選んだ50冊の“玉本”を紹介する。
                      ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
自分をよい方向に変化させるためには、
  人生を成り行き任せにしないこと、そして、よい本を読むことだ

・質の問題
   ⇒自分の知力の限界に臨む
   ⇒学べば学ぶほど知らないことが増えていく
・ 量の問題
   ⇒1000冊の法則
   ⇒100冊の本を読むことは100人の他者を「自分」の中に取り込むことである
      他者が自分の中に取り込まれることで、自分は多層化&複合化していく
・ 本を手で読め
   ⇒大事なところに線、キーワードを囲む
   ⇒だんだん「自分の本」に成長していく
・ 読書の三つの効用
  ①語彙が豊かになること
  ②経験の幅を広げられること
  ③実際の経験からは学べない知識を獲得するためである
・ 1日の中に、あるいは1週間の中に 読書の時間を死守すること
・ 筆写は精読の方便である
  ⇒目の前にある文章を10回読むよりも 
      1回書き写してみる方が自分のためになる
・ 文章を根底で支える読書力
   ⇒読書に没頭する時間は、
      文章を書き始めるまでの“助走期間”なのかもしれない
・ 現実を相対化するのは、日常生活から逃避するためではなくて、
   あくまでも「今・ここ・私」を精一杯生きるためである
・ 自分の死を考えることは自分の生を考えることだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“セカイ観”がぐんと深まる50冊を厳選!
あらゆる人生の疑問に答えてくれる本の見つけ方

この中で読んでいた本は5冊、読もうとチェックしたのが16冊です。
1000冊の法則というのも興味深いお話で、
私の場合、読書日記をつけ始めた2002年から数えると、
2008年1月5日に読んだ本が1000冊目。
2014年1月14日に読んだ本が2000冊目。
考えてみるとその前後に人生が激変することが起きています。
――無理に当てはめてる!?――(笑)

これからもたくさんの本と出会い、
新しい自分を発見していけたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

とてもためになりました。

2015年10月26日

昨日、地区の防災訓練に参加しました。(9時~10時半)
私にとって初めての実践でドキドキしましたが、
説明を聞くだけより実際にできたことがとてもよかったです。
忘れないようブログに残しておこうと思います。

●消火器
体験したのは中身が水でしたが、
まず『火事だぁ~!』と周りに声をかけてから消火器を運びました。
(目標は公園の樹でした^^* )
●心臓マッサージ
人工呼吸は他人だとやりづらいので、無理にしなくていいということでした。
心臓マッサージを実際にやってみると、肋骨を折らないために中央を押すとか
指先をあげたりとか・・・細かいことがいろいろわかりとてもよかったです。
体重をかけても力が足りなかったり、30回というのも結構きつかったです。
何人かで交代しなければ続かないと思うので、
心臓マッサージの仕方をたくさんの人が覚えているといいなと思いました。
AED
電極パッドを貼る時、
大量の汗をかいてる人・溺れた人などは水分を拭き取ってから。
ペースメーカーをつけてる人は、ペースメーカーを避けた場所に。
AEDを開けると、汗をふくための布まで入っていました。
ショックボタンを押す時は、離れる!など、知らないこともたくさんありましたが、
電源を入れると音声で誘導してくれるので落ち着いて行動したらいいと思いました。

検索したら、消防の方に教えてもらったことが書いてあったので抜粋してみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●消火器の使い方⇒消防防災博物館 消火器の使い方 

   ①消火器を障害物にぶつけたりしないよう注意しながら、
    火災の起きている場所近くの消火に安全な場所まで運びます。
  ②黄色の安全ピンを引き抜きます。
  ③ホースを外し、ホースの先端を持って火元に向けます。
  ④レバーを強く握って放射します。
  ⑤火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように薬剤を放射します。
 
※放射時間は、消火器の種類や薬剤の量により異なりますが、
  粉末消火器で15秒程度、強化液消火器で30~70秒程度です。
  放射時間や放射距離は本体に必ず表示してありますので、
  日頃から確認しておきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心臓マッサージと人工呼吸を行う⇒大人に対する心肺蘇生法
   
   循環のサインがない場合は、直ちに心臓マッサージを開始する。
   30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を5回繰り返す。

【ポイント】
  ★心臓マッサージの手を置く位置の見つけ方
   ・ 胸の真ん中 (乳頭と乳頭を結ぶ線の真ん中)。
  ★心臓マッサージの仕方
   ・ 他方の手をその手の上に重ねる。(両手の指を交互に組んでも良い)
   ・ 肘をまっすぐに伸ばして体重をかけ、強く(胸が4~5cm 程度沈むまで)。
   ・ 胸骨に当てる部分。。。手の付け根
   ・ 垂直に圧迫する。
   ・ 速く(1分間に約100回のテンポで)。
   ・ 絶え間なく(30回連続)  
   ・ 圧迫の十分な解除
   ・ 斜めに圧迫しない。
   ・ 肘を曲げて圧迫しない。
   ・ 床面が固く平らなところで行う。
   ・ 30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を繰り返す。
   ・ 人工呼吸は1回の吹き込み時間に1秒かけて、5秒に1回の速さで行う。
   ・ 5サイクルごとに実施者を交代するのが望ましい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AEDの操作方法⇒大人に対する心肺蘇生法

  ①電源を入れる
  ②電極パッドを貼る
  ③ショックボタンを押す

※救助者が1人の場合
 成人では、心疾患によって心停止に至ることがおおいことから
  AED(除細動)を急ぐため、119番通報を優先します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

バランスを崩すことは 決してマイナスではない。

2015年10月25日

<成長のヒント>
   仕事も、人間関係も、人生も
   安定、安心を求めて
   バランスとることばかりを
   気にしすぎていると
   心が居座って、チャレンジしなくなり
   せっかく秘められた才能も開花せず
   劇的な発展の可能性も低くなる。
   バランスを崩すことは
   決してマイナスではない。
   歩くときは
   右足が交互に出て、前に進むように。
   走るときは
   前傾姿勢になって、勢いがつくように。
   仕事も、人間関係も、人生も
   いろいろなことが起きたら
   客観的に現状を見つめなおして、問題の本質をつまびらかにする。
   進みたい方向を再確認して、自発的に改良改革をしていく。
   そうすることで
   一気に、飛躍的に、ドラマティックに
   前に進んでいける。
   あとは
   バランスをとりながら、バランスを崩し
   バランスを崩しながら、バランスをとって
   交互に、繰り返し
   同時に、両立させる。
           ・・・・・・・呼吸のように、繰り返して生きていく
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何にでも裏と表があるように
バランスを崩したり、とったりするのがいいのかなと思いました。
バランスを崩すことは 決してマイナスではない。
その気持ちを心の片隅に持っているだけで、ラクに生きられる気がします^^*

7
     
      写真は以前いただいた“波動バラ”
                                         ↑クリックで波動バラへ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『うそ』・・・中川ひろたか(著)

2015年10月24日

2014年6月発行・・・2015年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
うそを つくのは いけないことだけど
  うそを ついていない ひとなんて いるのかなあ?


・    よく おもわれたいとき
     おこられたくないとき
     きらわれたくないとき
     かなしませたくないとき
     ほんとうらしく みせたいとき
     なにかを まもりたいとき
     ひとは うそを つく

・    うそって なんだろう
      ひとって なんだろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『うそをついてはいけない』と
子供の頃から聞いてきたような気がするし、
子供にも言ってきた気がするけれど・・・・・
よぉく考えてみると、
うそを つくのは いけないことだけど
うそを ついていない ひとなんて いるのかなあ?

誰かを傷つけるうそはいけないけれど、
なにかを まもりたいときのうそを
上手に身につけながら大人になっていく気がしますheart





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2015年 01月号』・・・栗原はるみ(著)

2015年10月23日

2014年12月1日発行・・・2015年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
私が好きな言葉は「これからもどうぞお願いします」
  私の大切にしている言葉です

・ 前菜だけでも楽しめるような組み合わせが好きなんです
  ⇒にんじのクミンサラダ・チョリソー・いんげんの和風炒め煮
    ミニトマトとリーフミックス・牛肉のたたき・・・・
・冷凍庫は「きれい」が楽しい
   ――きれいに使う――
     ① 月に一度は整理する
     ② 古いものは思いきって捨てる
     ③ 日付を書いて早く食べきる
     ④ 整理するときは掃除も一緒
   ――おいしく使う――
     ⑤ 使いたくなるように丁寧に冷凍
     ⑥ 少しの魚介はたたいて冷凍
     ⑦ 少しの肉は解凍後にたたいて使う
     ⑧ 冷凍の切り身やサクは味付けで変身させて
・ 白菜さえあれば
・ しみじみ大根
・ 豆腐のごちそう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
冷凍庫の見直しができてよかったです。
日付けを入れ、こまめにチェックしているつもりですが、
つい捨てるのはもったいないと・・・(^_^;)
せっかく冷凍したからと思わず、捨ててスッキリも大切だと思いました。
捨てる罪悪感に襲われるのがいやなら、
早く食べてしまおうと気持ちをきりかえることができました。
白菜・大根・豆腐のいろいろな使い方、よかったです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

赤ちゃん見える~

2015年10月22日

今、マリモとメダカが一緒に暮らしています。

Dscn2391


先日UPした【マリモとたまご】の記事の“たまご”ですが・・・

Dscn2201_3

成長してきました。(写真、クリックで拡大します)
裸眼では、たまごの中に目や体が見えます。
もう少ししたら、卵の中でクルッ、クルッと回転したりします。

Dscn2423
本を読む時、眼鏡(老眼鏡ともいいます) がいるのに、
メダカの卵やメダカの赤ちゃんは裸眼で見えます。
ホント不思議です(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『しつもん上司術』・・・松田充弘(著)

2015年10月21日

2013年9月26日発行・・・2015年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「教える」 より 「考えてもらう」 ことで部下は成長する!
・ 部下に「しつもん」すると
    自分の頭で考える!⇒「受け身」にならない
    率先して仕事をこなす!⇒「指示待ち」にならない
    責任感が強くなる!⇒「人のせい」にしない
・ 「しつもん育成法」がうまくいく6つの秘訣
    ①どんな答えも「そうなんだ」で受け止める
    ②自分の望むような答えを期待しない
    ③部下を信じよう
    ④複数の質問のパターンを使えるようにしよう
    ⑤状況や相手に合せて、しつもんを使い分ける
    ⑥部下のタイプによって、響くしつもんは異なる
・ 自分を満たすためのしくみを「シャンパンタワーの法則」を使ってお伝えします
   ⇒全体を満たすためには、一番上のグラス、
      つまり自分自身のグラスを満たさなければなりません
・ しつもんで行っているのは、非常にシンプルな行為の繰り返しです
    ①部下に問いかける
    ②考えて、答えてもらう
    ③出てきた答えを受け止める
    ④自分の考えを伝え、意見を交換し合う
・ 何度も問いかけ、部下がそのパターンにたびたび触れることで、
   気づきを習慣化していくことができるのです
・ ずっと使えるフレーズ
   ⇒「本当に?」 「それで?」 「○○とは?」
・ 「しつもんしすぎない」ことも大事
・ はじめは、部下を変えようとして相手のために
  しつもんをしていたはずだったのですが、
   一番変化があり、成長したのは自分自身でした

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これは子育てにも、(夫育てにも bleah) 使えるのではないかと思います。
 ○部下のタイプによって、響くしつもんは異なる
 ○「しつもんしすぎない」ことも大事

なかなか簡単ではないなと思った2点です。
 ○一番変化があり、成長したのは自分自身でした
期待がふくらむ一行です♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『しつもん会話術』・・・松田充弘(著)

2015年10月20日

2013年2月20日発行・・・2015年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★“たった1分で心をつかむ”ための大事なポイント
  ⇒自分が話そうとせず、相手に話してもらう
    そのきっかけをつくる問いかけ=しつもんを意識する

・ 「話さない力」を身につけてほしい
・ しなくていい7つのこと
   ①話をしなくていい
   ②理解しようとしなくていい
   ③ぜんぶ聞こうとしなくていい
   ④ネタを集めなくていい
   ⑤台本を準備してもとらわれない
   ⑥がんばらなくていい
   ⑦期待しなくていい
・ 沈黙はインプットがアウトプットに変わる瞬間だと考えてみる
・ 脱線しすぎるときは、段落を変えよう
   ⇒最初に言っていただいた課題は何でしたっけ?
・ 相手を怒らせてしまったら
   ⇒怒りをすべて吐き出してもらうことを第一に考える
・ ニュートラルになることが、
   会話上手になるために最も大切なことだと思います
   ⇒会話をする相手は「この人には、どんなこを話しても、
     どんな気持ちで会話に臨んでも、
    すべて受け止めてくれる」と感じてくれるのです
   ⇒どんな話題でも同じ態度で受け止めること、
      これが、ニュートラルという考え方です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
松田さんは、『ちょっとしつもんしてもよろしいですか?』
お知り合いの方は、『ストレートに聞いていいですか?』
という質問の仕方をされるそうです。
“たった1分で心をつかむ”ことが、しなくていい7つのことでできるなんて
ちょっとラクすぎだなと思いましたが、人と話すのがとても楽しくなりそうです。

テーマは『会話上手になる魔法の質問』で、
魔法の質問マンダラチャートというのが87ページにありました。
活用してみるのもいいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(71冊~80冊)

205年10月19日

2015年読んだ本(61冊~70冊

71.8月25日 死者と生者の仲良し時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木秀子
72.8月26日 気ぬけごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高山なおみ
73.9月 3日 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則
                          ・・・・・・・・・アービンジャー・インスティチュート
74.9月 5日 100の結果を引き寄せる1%のアクション・・・・・・・・・・・・・・・鈴木領一
75.9月 5日 日本人が一生使える勉強法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹田恒泰
76.9月19日 高山なおみのはなべろ読書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高山なおみ
77.9月19日 NYスタイルのジャーサラダレシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・りんひろこ
78.9月20日 いのちのおはなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日野原重明
79.9月24日 死にゆく者からの言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木秀子
80.9月26日 本の「使い方」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出口治明

2015年読んだ本(81冊~90冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

過ぎ越し苦労

2015年10月18日

<成長のヒント>
   不運に悩んだり
   不調に苦しんで
   本領が発揮できていない原因は
   「取り越し苦労」か「過ぎ越し苦労」
   のどちらかをしているから。
   取り越し苦労とは
   まだ訪れていない未来のことを考え過ぎて悩むこと。
   過ぎ越し苦労とは
   過ぎ去った過去に縛られて、あれこれ後悔すること。
   やってしまったことは
   いったん置いておく。
   無いモノに心奪われないで
   今あるもので、なんとかする。
   今いる人で、なんとかする。
   そうして
   今やるべきこと
   今できることに
   集中していれば
   秘められた力は発揮され
   必ず誰かが助けてくれる。
          ・・・・・・・幸運の源泉は、足元にある 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『過ぎ越し苦労』という言葉は初めて聞いたけれど、
過ぎ去った過去のことで、モヤモヤが戻ってくることはよくあります(^_^;)
そのたび『今に集中!』を唱えています♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

パールホワイトの砂利♡

2015年10月17日

家の中で飼ってるメダカに、少しだけ砂利をいれようと
ホームセンターに買いに行ったら、種類がたくさんあるのでビックリ!
その中で選んだのが、『メダカの砂利パールホワイト』

Dscn2359_3

アナカリスも浮かべたままにせず、さしてみました♪
いい感じですheart







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『続 働く理由』・・・戸田智弘(著)

2015年10月16日

2008年12月30日発行・・・2015年10月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分の抱えている障害を
  「問題」としてとらえるのではなく、
  「課題」としてとらえる構えである
   ⇒課題を引き受けること、
    そしてそれに取り組むことが重要である

・ 「つながり」や「関係」という言葉が本書のキーワードである
・ 「お金を稼ぐ」という以外の「働く理由」とは何か?
   ⇒豊かな社会とは何か、人間らしい生活とは何か、
      人生の意味とは何なのかを問うことなのである
・ 映画の感想をノートに書くという作業は、 感じる力  創造する力を高めてくれる
   ⇒創造する力とは、「組み合わせる力」だ
・ 型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる
・ 何をするにせよ自信を持つことは大事なことである
・ 「迷いながら歩く」という行程を経なければ、「正しく歩く」というとこへは進めない
・ 不器用な人は、
   器用な人ならしないですむ苦労をしなければいけませんから、哲学が生れてくる
   ⇒これは持って生まれたのではありませんから、一度身につくと強いんです
・ 習慣を体に染み込ませる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『転んだら、どう起きる?』   宇梶剛士  P152.
  ある日叔父にこう言われた。
  「お前、『俺はこんなとこでくすぶってるような人間じゃねぇ』
  みたいな顔してるけどな、今いる場所がおまえの居場所だ」
  その通り。
  「俺は『こんなところ』にいるべき人間じゃない」
  なんて思っている自分の足元を見ると、
  まぎれもなく「こんなところ」に立っている。これが現実だ。
  がんばらないで場所だけ変えても、
  また足元をみれば、「こんなところ」に立っている。
  ここにいつまでも居たくないんだったら、
  自分でがんばって変えていくしかない。
  それを認めてから僕は、「どうやって今いる場所を変えていくか」に
  考え方を切り替えることができた。 (中略)

  そして、今、自分の目の前にある
  与えられた仕事や場所を憎むことをやめた。
  「今の自分」を嫌いにならないために。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
宇梶剛士さん
以前テレビのトークショーに出演されているのを見て、
すごく素敵な生き方をされている人なんだと知りました。
この本の中で私が惹かれたのは、やはり宇梶さんの部分でした。
置かれた場所で咲くことが私の目標です。

          






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『働く理由』・・・戸田智弘(著)

2015年10月15日

2007年7月15日発行・・・2015年10月7日読みました
古今東西さまざまなシーンで生まれてきた名言から読み解く、
「ぼくらはなぜ働くのか?」。
明日に向かっていく元気が生まれる一冊です!
                      ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである
   そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう
   ⇒適職や天職を見つけるための法則らしきものはちゃんと存在していたのだ

・ 人生はあなただけに与えられた応用問題
・ 「自分を必要としてくれているところ」から始める
   ⇒「自分のやりたいこと」にこだわりすぎないことだ
・ ポイントは、人がしている仕事を見るのではなく、
   仕事をしている人を見ることだ
・ 重要なのは、注目すべき出来事が起こったとき、
   それを見逃さないような感受性を備えていることだ
・ 天職の種は、あなたの足下にある
・ 出来事が感情をつくるのではない  
   出来事の解釈が感情をつくるのだ
・ ひょっとすると、「どういう仕事をするか」よりも、
   「どういう人と一緒に仕事をするか」のほうが大事かもしれない
・ 人をほめるのに自分の時間とエネルギーを使おう
  ⇒ほめるのとおだてるのとは違う
・ 自分を変えたいと思ったら、
   思い切って関係のネットワークを切り替えることが必要だ
・ 給料をもらって働いている人は辞めてください
   働いて給料をもらっている人は残ってください
・ 心のシフトレバーを気分から意志へ入れ替える必要がある
・ 豊かな社会においては、
   自由になる時間がどれくらいあるかというのが、
   自由になるお金がどれくらいあるかよりも、重要になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の心に響いたのは上記のようなことでした。
仕事だけでなく、
生きていくうえでも役に立つ名言がたくさんありました。
ページをめくって元気をもらってください(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【211】こたつヒーター簡単お手入れ

2015年10月14日

1年中大活躍の家具調こたつ。
寒くなってこたつのスイッチを入れる前にヒーター部分の掃除をします。
コチラ昨年の記事です⇒ 【167】こたつヒーターの掃除に竹串アクリル棒またまた進化
昨年は乾いた状態でアクリル棒をつかい、
アクリル棒でとれた埃はガムテープで取りました。

昨年、記事のあと分解したのですが、しなくてもよかったなぁ~の状態(~_~;)
組み立てて元の状態に戻すのにネジが上手くかみ合わず、
えらいこと時間がかかったので、今年は分解なし!
★アクリル棒を水につけた後、雑巾で挟み水分を取った状態で使いました。
(埃が舞わないし、乾いたものより埃を吸着します)

Dscn2329


Dscn2330


Dscn2331

とれた埃はバケツの中で軽く振るだけ。
簡単に埃が水の中に落ちていきます♪
――とてもスカッとする瞬間です――

Dscn2334

で、きれいになったらまた雑巾にはさんで水分をとり、埃を取ります。
danger 電気製品なのでお水をボトボトにしないでね danger

竹串アクリル棒の作り方はコチラ⇒竹串アクリル棒








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『おかげさまで生きる』・・・矢作直樹(著)

2015年10月13日

2014年6月28日発行・・・2015年10月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
今を楽しむこと、たったそれだけで、人生は変わります
   ⇒時間とともに起きた出来事の意味は変わる
    今を楽しめば過去は変わる

・ 人は皆、人の役に立つよう自分の人生を生きており、
   大いなる存在に生かされています
・ 今日も朝日を浴びられることがありがたい
   ⇒人生には何か大きな力が働くことがある
・ プラスの気が増えると免疫力が上がり、減ると病気になる
   ⇒病気は自分の内側との対話です
    対話の過程でどちらの気を増やすかは、自分次第なのです
・人生は寿命があるからこそ素晴らしい
   ⇒限られた時間をいかに過ごすかが大事
・ 生きていることは当たり前のことではありません
・ すべては学び
・ 急ぐことはない、焦ることもない
   答えは出すものではなく出るものです
・ 良いも悪いもすぐに手放すことで、自分をクリーンアップ(浄化)できると同時に、
   偏った感情に浸るくせがつかなくなります
・ 自分の課題は、しかるべき時に解決できなければ本人を追いかけます
・ 本当はすべての人が自分の身内であると同時に、
   すべての人が自分の「映し鏡」なのです
・ あなたはあなた、人のことを気にするな
・ 目に見えないものには敏感に  世の中のせわしなさには鈍感に
・ この世は競技場であり私たちは今を生きるプレーヤーである
・ 若い人に伝えたいのは、誰かの言葉に左右されないで欲しいということ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
矢作直樹さんの本は、『人は死なない』『悩まない』 を読みました。
この本が3冊目です。そして、今4冊目『見守られて生きる』を読んでいます。
どの本も生きるのがラクになる本だと思います。
私にとって心の整理をするのに役立つ本でした。 
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『本の「使い方」』・・・出口治明(著)

2015年10月12日

2014年9月10日発行・・・2015年9月26日読みました
いかにして「考える力」を養うか。
1行たりとも読み飛ばしてはいけない。
何百年も残った古典は「正しい」。
何かを学ぶなら「厚い本→薄い本」の順。
「自分の頭で考える力」をつける読書。
注目のライフネット生命経営者にして
稀代の読書家による新書・初書き下ろし!
                ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
本は、楽しむものです
  本は、「おいしいおかず」と同じで、味わい尽くすものです
  「つまらない本」 「読みたくない本」を
   無理して読む必要はまったくないと思います

・ 本がなくても死ぬことはありません
   でも、本がなかったら、人生を楽しむことはできないでしょう
・ 本の読み方には個性があっていいし、
   その個性もまた、読書の楽しみ方のひとつだと思う
・ 厚い本を読み、薄い本をあとで読む
・ 「朝1時間、新聞を3紙読む」ことと、
   「就寝時の1時間、本を読む」ことは、私の習慣です
   ⇒「どうしたら、そんなに時間をつくれるのか」と
       疑問に思う人がいるかもしれませんが、基本的には気の持ちようです
・ 大切なのは、残存率
・ ビジネス書にも良書はある
・ 好きな本を読んで、
   じっくりと体の中に毒が回ってくるのを待てばいいと思います
・ 本を読んだら「自分ばどうしてこの本をおもしろいと思ったのか」を
   言語化しておくと、本の内容も頭の中に取り入れることができます
・ 美智子さまがおっしゃるように、優れた本は、
   実体験に勝るとも劣らない影響を万人に与えてくれるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆一行たりとも読み飛ばしてはいけない
☆目次には目を通さず、書き込みはしない、付箋も貼らない
今まで読んだ読書術とは真逆なのでびっくり!
私は、目次をしっかり読み、附箋貼りまくりの方法なのでえっ!と思いましたが、
本の読み方には個性があっていいし、
その個性もまた、読書の楽しみ方のひとつだと思う

と書かれてあったので、安心しました。
「朝1時間、新聞を3紙読む」ことと、
「就寝時の1時間、本を読む」ことは、私の習慣です

その時間の作りかたを学びたいと 思いましたが、
基本的には気の持ちようです と書かれてあり唸ってしまいました(笑)
いろいろな本も紹介されていて、とても本を読みたい気分にさせる本でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【210】雑巾では落ちない壁紙の汚れ

2015年10月11日

部屋の模様替えをすると、壁紙の汚れがみつかることがあります。
雑巾で拭いても落ちない汚れを
ぬらしたアクリルたわしでこすった後、雑巾で拭くとかなりきれいになります。
以前にも紹介したことがありますが、アクリルたわし!いい仕事をしてくれます^^*

Dscn2339_2

Dscn2342






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『死にゆく者からの言葉』・・・鈴木秀子(著)

2015年10月10日

1993年8月15日発行・・・2015年9月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「愛する人たちにのみ死がある
   そして愛する人たちには死はない」
   ⇒新聞に載っている死亡の欄を多くの人は、情報として受け取るでしょう
       しかし愛する人たちにとっては、
      その人の死を胸の張り裂けるおもいで実感しています
    愛する人のみが、死を体験しているのです
    と同時に愛する人たちの心の中では、
    死んでいった人たちが、今までよりも強い命の絆で生き始めます

・ 私が実感していることは、当たり前ですが、人は必ず死ぬということです
・ この世で、「愛する」ことと「知る」ことだけが生きる意味であること
・ 死を前にして話したいことをいっぱい抱えているのです
   ⇒あなたの伝えたいことは、こんな気持ちなのですね
・ 本人も家族も最後に求めているのは安らぎだと思うのです
   でも、病院は医学の名のもとに、安らかに死ぬことを妨げているのです
・ 奉仕のない人生は意味がありません
・ 人の心が癒される早道は手料理にあると思うのです
・ 「苦しいか」より「苦しいねぇ」
・ マイナスだと思われてきたことが、最後の土壇場でひっくり返り、
   プラスになり得る現実を、この目でたしかに私は見たのです
・ 「苦しみによって心が開かれ、
    悲しみの中から陽気さと歓喜の新しい感情が起こってくる」
   「幸せに生きていくように」
               ――ムスターカスの言葉――
・ 私たちは、死にゆく人たちが残してくれたいろいろな贈り物を、
   あらためて大切に思いめぐらしました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『死者と生者の仲良し時間』・・・鈴木秀子(著)
何度もこ本が紹介されていたので読んでみました。
深い内容で、手を添え、呼吸を合わせることの大切さを知りました。
病院は医学の名のもとに、
安らかに死ぬことを妨げているのです
の部分は衝撃的で、
死を迎えている人に家族が会わせてもらえないなんてとてもショックでした。
私の両親は健在なので、その時には後悔のない見送りかたをしたいと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どんなに迷っても

2015年10月9日

<成長のヒント>
   どんなに迷っても
   困難な状況でも
   一筋の光さえ
   見失わなければ、大丈夫。
   帰るべきところに戻って来れ
   向かうべきところに向かえる。
   一筋の光とは
    ・仲間や家族
    ・憧れの人
    ・使命感
    ・必要としてくれる人たち
    ・今まで支えてくれた人たち
                 ・・・・・光の方へ進む
                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日選択の連続ですよね。
――洗濯も好きで毎日していますが(笑)――
     一筋の光さえ
     見失わなければ、大丈夫。

この言葉、心に響きました(o^-^o)

Image108
              【2012年ベランダから撮った日の出】




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

昨日晴天の秋祭り・・・我が家の庭では

2015年10月8日

朝晩冷え込む松山です。
林檎も色づきました…葉っぱは葉焼けしてしまいましたが(~_~;)

Dscn2282

そんな中、ミニトマトの花がまだ咲いています。

Dscn2294

実だってあります(笑)

Dscn2295

フウセンカズラの花にミツバチ♡

Dscn2296

ローズマリーの花にも飛んでいきます♡

Dscn2307

1匹のミツバチが花から花へ飛び回っています。
そこへ大きなアゲハチョウも飛んできました。
写真、うまく撮れませんでした(^_^;)

ルリマツリも咲き乱れ~♪

Dscn2311

道を挟んだお向かいさんでは、
隅田の花火(アジサイ)が咲き始めました。
ビックリな松山の秋ですmaplemaplemaple




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

松山秋まつり

2015年10月7日

今日は秋祭り♪
ゴミ収集もお休み。学校もお休みです。
まだ暗いうちからたくさんの人が動いています。
子供会の役員、学校の地域部の役員、町内の役員と・・・役員続きの時は、
前日からの炊き出しの手伝い諸々・・・忙しかったですが、今はのんびりです。

平成24年の神輿の様子こちらクリック☆

豊穰の喜びを込めて、各地域でさまざまな祭事が行われますが、
なかでも「もてこい、もてこい」の掛け声とともに、
荒々しくみこし同士をぶつけ合う「鉢合わせ」のさまは、壮観です。
有名な厳島神社の鉢合わせは10月5日の夜と7日の朝・夜に、
また、10月7日の朝には、
道後温泉駅前などでも行われ、他に市内各所でも行われます。
               ――まつり・イベント(秋のまつり)抜粋――

↓こちらは、私が大好きな
          金子みすゞ童謡集 
              わたしと小鳥とすずと より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みこし

    赤いちょうちんまだひがつかぬ、
    秋のまつりの日ぐれがた。

    遊びつかれてお家へもどりゃ、
    おとうさんはお客さま、
    おかあさんはいそがしい。

    ふっとさびしい日ぐれがた、
    うらの通りをあらしのように、
    みこしのゆくのをききました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~
                 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【209】浴室・洗面台洗いにハンドソープを少し♪

2015年10月6日

【最近やってること】

☆洗面台洗い
☆浴室洗い(床面・壁のタイル)

アクリルたわしでこする時、
アクリルたわしにハンドソープをほんの少しつけていつも通りに洗ってみました。
洗面台やタイル、アクリルたわしまでもきれいに保てる気がしています。

4




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『いのちのおはなし』・・・日野原重明(著)

2015年10月5日

2007年1月10日発行・・・2015年9月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
いのちは、きみたちのもっている時間だといえます
・ 95歳のわたしから、10歳のきみたちへ
   ⇒「いのちは、どこにあると思いますか?」
・ 人間が生み出したもののなかで、
   あいさつのことばほど、すばらしいものはありません
・ 聴診器を交代しよう!
   ⇒見えないいのちが、形あるものとしてせまってくる瞬間を、
     ひとりひとりの感じ方で、うけとめているのです
・ きみたちは若い音、ちょっと高いトントン、トントン
    わたしはドンドン、ドンドン
   ⇒ほんとだ・・・ゆっくりで、音もちがう!
・ 心臓が止まったら、人間は死んでしまい、つかえる時間もなくなるのです
   どのようにでもつかえる自分の時間を、いまきみたちはもっている
   時間をつかうことは、いのちをつかうことです
・ 今日から、自分のいのちを、どんなふうにつかおうかと、
   みんなは胸がいっぱいになっていました
・ いのちを無駄にしないということは、時間を無駄にしないことになります
・ 心を育てるとは、自分以外のことのために、自分の時間をつかおうとすることです
・ 「いのち」や、いのちをどうつかおうかと決める「こころ」は見えませんが、
   見えないものこそ大切にすべきです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分のもっている自分の時間。それが自分のいのち。
1日1日の時間のなかに、いのちがあるのです。
その時間をみんなのいのちとして、大切にしてほしいのです。

大人の私にも、とても心に響く絵本でした。
何回もページをめくりながら、
時間を無駄にしないよう工夫をしなくちゃ!と思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

あとはハッタリ。

2015年10月4日

<成長のヒント>
   能力が高い方がいいが
   それよりも、行動量が大事。
   まずやってみる。
   やり続けてみる。
   知識もあった方がいいが
   それよりも、試行錯誤が大事。
   もっと良くならないか。
   もっと早くできないか。
   工夫・改善していく。
   経験もあった方がいいが
   それよりも、度胸が大事。
   絶対にできる!
   きっと何とかなる。
   あとはハッタリ。
          ・・・・・あの人は、何が違うんだろう?
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだ瞬間、『あとはハッタリ。』が頭から離れなくなりました(笑)
   絶対にできる!
   きっと何とかなる。
   あとはハッタリ。

今日もいい1日になるようがんばろうと思います^^*
あっ!頑張り過ぎないよう頑張ろうと思います(笑)

9月20日の町内の公園掃除(草むしり)を頑張り過ぎ、
翌日ではなく数日後から、
夜も寝られないくらいの痛みでえらいことになったので(~_~;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『NYスタイルのジャーサラダレシピ』・・・りんひろこ(著)

2015年10月3日

2015年1月1日発行・・・2015年9月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
普通のサラダでは食べきれないほどたっぷりの野菜が、
   あっという間に食べられます

・ 密閉できる瓶(ジャー)に
   ドレッシングと色とりどりの野菜を入れ、ぎゅっと詰めたサラダのこと
・ この本では、240mlの瓶を使った
   食べきりサイズの1人分のレシピを中心に紹介します
・ この小さいサイズなら持ち運びしやすく、
   冷蔵庫で邪魔にならず、野菜も3~4種類あれば十分
   ⇒冷蔵庫に残った野菜も使っちゃいましょう
・ サラダとしてだけではありません
  ⇒ 小鉢なら2~3人分になるから晩ごはんの副菜に
   ⇒味によってはワインのおつまみに
   ⇒日もちするから常備菜にも便利です

【ジャーサラダ作りの基本4step】
① ドレッシングを入れる
② 味の出る素材&ドレッシングのしみ込みにくい素材を入れる
③ ドレッシングにつかってもよい素材を入れる
④ ドレッシングにつけたくない素材を入れる

【野菜生活が続く作りやすさ抜群のレシピ!】
・ 山盛りになるまで入れ、
  手で押さえて空気を抜きながらぴったり蓋をします
・ 1人分240ml瓶に使うドレッシングの量は、すべて大1

【この本で使う4種のドレッシング】
・ マヨネーズドレッシング
・ フレンチビネグレット
・ 醤油ドレッシング
・ 韓国風ドレッシング

【ジャーサラダの食べ方】
・ 基本の食べ方は、瓶ごとよくふって、皿にひっくり返すだけ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
少ないドレッシングで、
たくさんの野菜を食べられるというところに惹かれました♡
今日のブログ記事にしようと思っていたら、今朝の愛媛新聞にもこんな風に♪

Dscn2272

                 (クリックで拡大します↑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

願い事を叶える不思議なリスト

2015年10月2日

面白いものが私のところにやってきました(#^.^#)

楽しそうなのでさっそくやってみました♪

鳥肌立つほど当たってると思ったのでシェアします。

みなさんの願いが叶いますように~heart04

願い事を叶える不思議なリストshine





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

赤ちゃんから学ぶ

2015年10月1日

最近、1歳5か月の孫と一緒に過ごすことが多いのですが、
見ていてすごいなと思うのは、
どんなことも 『あきらめない』 『できるまで繰り返す』 ことです。
赤ちゃんにとって、見るもの・聞くものすべてが新鮮で、興味津々なんでしょうね。
新しいことに真剣な顔で延々と取り組んでいる姿を見ていると
私も頑張らなくちゃと思います(#^.^#)

失敗はない、ただ進行中の学びがあるだけ。
行動すれば次の現実がやってくる。
と、
習慣化コンサルタントの古川さんもブログに書かれていました。

小さな孫から大きな学びを得る毎日ですheart

Dsc_0871_4   Dsc_1001_3

     





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック