フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『日本人が一生使える勉強法』・・・竹田恒泰(著) | トップページ | 2015年読んだ本(61冊~70冊) »

もらったゴーヤから種を取ってみる

2015年9月23日

今年は『アバシゴーヤ』を育てようと意気込んでいたのに、
地植えにした苗が消滅してしまいました(~_~;)

毎年ご近所友達モコママさんからゴーヤをいただくので、
チャンプルーにしたり佃煮にしたりしていましたが、
(今年はゴーヤ茶も作りました⇒手作りゴーヤ茶♪
今年最後にもらったものの1本から種を取ってみることにしました。

【店頭のゴーヤから種を取る方法】というのに挑戦。
まず、スーパーや八百屋で買ったゴーヤを  もらったゴーヤを完熟するまで追熟させ、

Dscn2244

次に、種を取り出し、

Dscn2248

種の赤いゼリー状の膜やゴミを取り除き、ぬめりがなくなるまでよく洗い、
   こういう場面ではアクリルたわしがお役立ち (^-^)/   
――優しくきれいにとれます
   アクリルたわしについた汚れは水の中でふり洗いすると簡単に取れます――

Dscn2252

風通しの良いところで乾燥させます。

Dscn2254

充分に乾燥したら、紙袋などに入れ、冷蔵庫など暗く乾燥したところで保存です。
来年はうまくゴーヤが育つといいなheart





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『日本人が一生使える勉強法』・・・竹田恒泰(著) | トップページ | 2015年読んだ本(61冊~70冊) »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ2年ぶりに食べました!(笑)

おはよう

ゴーヤ茶?

興味津々です

お裾分けして(笑)

cherry モーニンググローリィさんに

タケノコとゴーヤはここ数年買ったことないです。
毎年いただいて食べています(#^.^#)

実が黄色くなって赤い種がでてくるのがビジュアル的に苦手!
そんな私が種をとってみました(笑)

種の周りの真っ赤な部分はとろけるように甘いらしいです。
でも・・・・・食べられなかったです(^_^;)

cherry  やまもっちさんに

こんにちは。

とっても体にいいみたいですよ♪
おすそ分けしたい (^-^)/
ちょっぴり苦いよ(笑)

こんにちは♪

来年はゴーヤもお庭の仲間入りですね~
緑のカーテンはどうですか?

へぇ~
感動したよ

 私は10から1を・かな?
今晩は~

 こうして、箱さまの投稿を拝見させていただいて?年!
少しは勉強になっているのでしょうか!
 はい・なっている筈?


 ン・ん、この16粒ならきっと元気に育つでしょうね。
※ゴーヤ、来年は沢山の実をつけて下さ~い♪
 やっぱりアクリルさん・万能ですね~~。
エッ・このアクリルさん、我が家のとおんなじ!!
・あったりまえでしょ、箱さまから頂いたのだから~、そうだっ・そうでした~♪
  失礼いたします・ヒロ・・でした。


cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

緑のカーテンができるほど育てばいいんだけど^^*

cherry  みゆきんさんに

今年は苗代の出費があったけど、
来年はタダで16株かな(笑)

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

16粒すべてが大きく育ったら、
緑のカーテンに覆い尽くされますね(笑)

ゴーヤがたくさんできてもなぁ・・・(*_*;
たくさんできるのはキュウリがいいかな♪
今年初めて作ったキュウリでしたが、
とても美味しかったのであの味が忘れられません(*^▽^*)

おはよう

おばあちゃんがゴーヤ茶を頼みました

早く飲みたい

cherry やまもっちさんに

ゴーヤ茶そろそろ届きましたか?
どんな味だったか、
ブログにUPして聞かせてくださいね(*^▽^*)

まだ作ってない

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61727603

この記事へのトラックバック一覧です: もらったゴーヤから種を取ってみる:

« 『日本人が一生使える勉強法』・・・竹田恒泰(著) | トップページ | 2015年読んだ本(61冊~70冊) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック