フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« カット編集されることを前提に | トップページ | 『100の結果を引き寄せる1%のアクション』・・・鈴木領一(著) »

『気ぬけごはん』・・・高山なおみ(著)

2015年9月18日

2013年11月28日発行・・・2015年8月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
わざと手をかけないくらいの方が、
  素材がいきいきとしておいしくできることもあるし、
  がんばらないごはんが、食べる人の心をほぐすことだってある

・ パジャマというのは、風呂上りに着るものだし、
  上下を別にするなど思いつきもしなかった私ですが、ためしてみて驚きました
   ⇒なんというか、どうでもいい、とっても楽な気持ちになれたのです
   ⇒それはパジャマだけでなく、ごはんにもいえること
・ 気を抜くことで、たっぷりとした、
   目に見えない何かが、感じられるからだと思うんです
・ 料理してやろう、おいしく作ってやろうと意気込む気持ちの気がぬけたとき、
   私たちの中にあった知らない感受性の突起が立ち上がり、
   やたらと鋭くなったような気がするのです
・ 昔からの定番「ハウスのクリームシチュー」の素が好きです

☆興味をひいた簡単レシピ
・ 豆腐のポタージュ
・ うどんスープ1袋で作るぶっかけそうめん
・ 冷やしラーメン
・ 自家製干ししいたけ
・ 切り干し大根で即席ハリハリ漬け
・ フルーツみつ豆のゼリー
・ 卵サンド
・ ヨーグルトゼリー
・ 鳥レバーの塩炒め
・ じゃが芋粥

☆こんな詩も載っていました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
     遠くの道からうちのベランダを
     眺めるのが
     好きです
     はためく洗濯物や
     窓の向こうに
     もうひとりの自分が
     いるようで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     早起きして
     窓を開けると
     いつもの空気が
     真新しい
     雨が降った翌朝は
     またなおのこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ベランダに干した
     布団に頭をのせて
     目をつぶったら
     鳥の声や葉っぱの匂いが
     すぐそこにありました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「気ぬけ」のトンネルをくぐってみると
子どもの頃に戻っていくような・・・
ゆったりした時間が流れるような・・・
とても優しい気持ちに包まれました。
たまには、「気ぬけ」のトンネルをくぐってみませんか。
いい言葉ですね(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« カット編集されることを前提に | トップページ | 『100の結果を引き寄せる1%のアクション』・・・鈴木領一(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61381857

この記事へのトラックバック一覧です: 『気ぬけごはん』・・・高山なおみ(著):

« カット編集されることを前提に | トップページ | 『100の結果を引き寄せる1%のアクション』・・・鈴木領一(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック