フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« マリモとたまご | トップページ | 『気ぬけごはん』・・・高山なおみ(著) »

カット編集されることを前提に

2015年9月17日

<成長のヒント>
   人はみんな
   自分の聞きたいように聞き
   自分が見たいように見る。
   不都合なところは、上手にカットして
   自分の都合がいいように編集する。
   だから
   「きっと分かってくれているだろう」
   「はい、はい、だいたい分かった」
   という淡い期待や身勝手な解釈をやめる。
   人の話しを聞くときは
   自分の都合や思い込みを
   できるだけ挟まないように心がける。
   人に話しをするときは
   カット編集されることを前提に
   相手はどのように変換しているのかを察して
   表現を工夫する。
   そして
   大事なことは、何度も繰り返し
   たとえ話を変えながら伝える。
         ・・・・・いい意味で、相手に期待しない 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この<成長のヒント>を読み、ある!ある!と思ったので、記事にしてみました。
人の話しを聞くときは  
自分の都合や思い込みを  
できるだけ挟まないように心がける。
大切にしていきたい言葉ですshine


今年も風船かずらが次々と♡

Dscn2181




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« マリモとたまご | トップページ | 『気ぬけごはん』・・・高山なおみ(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 ♪ほんと・箱さま宅はメダカも天国、まりもにまで卵を…・いいですね~。
・増えるハズ・ですね、環境抜群。

・そうですね、人は十人十色、環境も性格も・・・全て違うのですから。
自身を見つめつつ、・・・でしょうかな。
 やはり、無・ム、でしょうか!

・ゆっくりと眺めさせていただきました、・・かずら。
我が家にも来ていただきたいのですが・・・!
  それでは。

フウセンカズラって名前が素敵だよね
誰がつけたのかしら?
風船ヅラって人かな?爆

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

はい・・・メダカ増えますねぇ(笑)

自分軸をしっかり持った大人になりたいものです。
(年齢はしっかり大人ですが・・・笑)

風船かずらの種、渡り鳥さんに託しましょうかね(#^.^#)

cherry  みゆきんさんに

ハハハ・・・
想像してしまいました(^_^;)

さて誰でしょう 。。。

こんばんは♪

ありますね~
だから、相手に真意が伝わっていなんです^^;

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

きっちゃんもありますか(^_^;)
いい意味で、相手に期待しない方がいいですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61641510

この記事へのトラックバック一覧です: カット編集されることを前提に:

« マリモとたまご | トップページ | 『気ぬけごはん』・・・高山なおみ(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック