フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『鳥さんからのプレゼント?』の続き・・・ | トップページ | 濃い~冬育ち九州産人参100%ジュース♡ »

『日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則』・・・アービンジャー・インスティチュート(著)

2015年9月14日

2014年6月1日発行・・・2015年9月3日読みました
イライラの原因は、100%自分にあった!?
世界の大手企業が採用する「アービンジャー式人間関係の解決策」を
「箱に入った僕=リョウ」と
「僕を導く陽気なおじさん=岡山さん」の物語で疑似体験!

「なんであの人は、いつも○○なんだ!?」
「私はこんなに頑張っているのに…」
「どうすれば、あの人は変わるのか…」
「どうして、私の気持ちがわからないんだろう…」
「気の効かないヤツばっかりだ!」

職場で、学校で、家庭で、プライベートで…
イライラすることが多すぎて
「こんな毎日がイヤだ!」と思うすべての人に贈る
もう人間関係で悩まないための
日常の小さなイライラから解放される「たった一つの秘訣」。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
実行に移すこと
   これから先に出会う、すべての人を、人として見ること   

・ 私たちは、自己欺瞞の世界である「箱」に入ってしまいがちです  
・ その法則を、人を動かす、たった一つの秘訣という人もいる  
・ 僕に問題がある? しかも、それに気づいていないのは僕だけ?  
・ この世の中は本当に理不尽だ  なんで、僕ばっかりがこんな目にあうんだ? 
・ 人は表面の行動じゃなくて、心の奥底にある感情を感じとれるんだよ  
・ 相手をモノとして見る見方は大きく分けて、次の3つがある
    ①相手を「邪魔なモノ」 「障害物」 として見る
    ②相手を「便利な道具」 として見る
     ③相手を「無関係」 「無関心」 な存在として見る   
・ この見方で、自分は生活しているんだ、ということを意識するだけで、
   だいぶ気持ちがラクになるよ    
・ 人をモノとして見ていると、態度にも表れてくる  
・ 『人として見ている』 か、 『モノとして見ている』 か  
・ ありもしないことに不安がっていてはダメだよ  
・ 箱の外の世界を探す
  ⇒尊敬する人とか、自分の人生にとてもいい影響を与えてくれた人とか
     場所とか環境でもいいよ
     好きな映画とか音楽とか、本とか 
・ いままでやっていたことを、やめる   いままでできなかったことを、やってみる
   ⇒それを考えられたら、あなたはもう、箱の外に出られたはずです  
・ 何をするときも、誰と会うときも、友達といるときの自分でいいんだ
   ⇒それが、大きな箱から出ることができた瞬間でした  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
            ・・・アービンジャー インスティチュート(著)が
とても衝撃的だったので、関連の本としてこちらも読んでみました。
身近に感じられる本でわかりやすかったです。
『 僕に問題がある? しかも、それに気づいていないのは僕だけ?』
とうのを意識してみると、少し冷静な自分をみつけられるのと、
ひとつの出来事を違った角度から見られるようになった気がします。
自分が変わると、周りがどう変化するか・・・・・楽しみです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『鳥さんからのプレゼント?』の続き・・・ | トップページ | 濃い~冬育ち九州産人参100%ジュース♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

相手をモノとして見る見方、
そうかもしれません…
少し見方を変えてみたいと思います。

小さなイライライライライライライライラ
も積もれば大きくなるよん

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

相手をモノとして見ていることに、
本人が気づいていないというのが怖いなと思いました。

私もしっかり意識していこうと思います!(^^)!

cherry  みゆきんさんに

積もる前に潰さなくちゃね(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61482422

この記事へのトラックバック一覧です: 『日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則』・・・アービンジャー・インスティチュート(著):

« 『鳥さんからのプレゼント?』の続き・・・ | トップページ | 濃い~冬育ち九州産人参100%ジュース♡ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック