フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

【208】使用済みアクリル棒の毛糸が簡単にとれる♪

2015年9月30日

キッチン用、掃除用のアクリル棒がなくなったら、作り置きをしています。

Dscn2259

アクリル棒を作る時、
糸の巻き終わりを一回交差させてぎゅっと引っ張っばるだけなのに
汚れをとったアクリル棒の糸を外すとき、なかなかはずれません。

素手で糸の部分を引っこ抜き
木のささくれが刺さってもイヤだから、縛ったところをほどいていました。
これもけっこう面倒だったりします(^_^;)
ふっと
雑巾で毛糸部分をはさんで引っ張ると簡単にとれることに気づきました♪
これおすすめです (^-^)/   

アクリル棒とは
竹串アクリル棒の作り方
進化させたアクリル棒

Photo
        




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『高山なおみのはなべろ読書記』・・・高山なおみ(著)

2015年9月29日

2014年11月7日発行・・・2015年9月19日読みました
料理家高山なおみが、鼻とベロで味わった本の話と、
そこから生まれた料理の物語。全24話レシピつき!
                       ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
それにしても、本というのは驚くべきものです
   心の中にだけある言葉にできないことがらが、
  言葉によって書かれているのですから
   ⇒そしてそれを目で追うだけで、登場人物の仕草、声の感じ、
      暮らしている部屋や街の佇まいまで次々とよみがえり、
     口には味が浮かぶのです

・ 「鼻さぐり、べろさぐり」
  ⇒私の文の書き方は、嗅覚と味覚をたよりにしたものだという意味で、
     夫なりのほめ言葉らしいです
・ 本文のところどころにはさまれている太字部分は、読んだ本からの引用です
・ 1話1話に添えられたレシピのほとんどは、
   私が登場人物になったつもりで作った料理です
   ⇒簡単にできるものばかりなので、
      よろしかったら読書の箸休めにぜひ試してみてください

紹介されていた本で私が気になった本!
『棒がいっぽん』
・ 30代のあのころには未来はずっと続くと信じていて、
  日常に見え隠れする儚さなんて理解ができなかった
『わたしのおじさん』
・ 私たちが生れる前にいたところ、死んでからいくだろうところのことが、
  こんなにも確かに表された本を私は知らない
『家守綺譚』
・ どこまでが自然でどこからが人の領域なのか分からなくなる
『犬が星見た―ロシア旅行』
・ そんなのひとことも出てこないのだけど、
   ここには死ぬことと生きることが同時に書いてある
『かたちのみかた』
・ 料理は「線をみる。」だらけでした
『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』
『株式会社家族』
『フランシス子へ』

・ 心の中のことは、言葉になんか入りきらない
『ふくわらい』
・ 文字は文字なのに、無限の組み合わせで、
   無限の「言葉」になり、やがて「文章」になる、
   その仕組みが好きだった
『セラピスト』
・ 何かに自分を投影し、たとえてみることは
   とても心がなぐさめられる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだことがあったのは、家守綺譚 だけでした(^_^;)
気になった本を↑数冊あげてみましたが、
紹介されていた本すべてを読んでみたい気がしました。
紹介された本の内容と料理と・・・・・
読んでいるうちにすっかり本の中に引き込まれていました。
鼻とベロで味わった本の話と、そこから生まれた料理の物語。
読みたいなぁ~作りたいなぁ~と思わせる本でした♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

里芋の皮むき (かゆみ)&レモンバーム

2015年9月28日

里芋の皮むきで手がかゆくなったら、
でよく洗うとかゆみがなくなると言われていますが、私には効きません(~_~;)

以前、『蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。』と記事にしたのですが、  
蚊に刺されてかゆい時!『レモンバーム』でかゆみが治まるなら
里芋の皮むきをして手がかゆくなった時にも効くのではないか。

Dscn1764

試してみました♪
一回こすっただけでかゆみが治まりましたsign03
レモンバームの効能、なかなかすごいみたいです。
人気のハーブティー レモンバーム(メリッサ)の効能がすごい! 

Image520

2008年8月のレモンバームです。
宿根なので放っておいても毎年こんなに出てきます(#^.^#)
でも冬になると地上部が枯れてなくなるので、
寒い間は室内で育ててみようかと考えています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【207】ポットのふた開きつまみ

2015年9月27日

Dscn2117

先日このスキマに汚れが見えてびっくり(~_~;)
でも少し水をつけた竹串アクリル棒でこすったら、簡単に汚れがとれましたshine

“ポットのふた開きつまみ”に限らず、
掃除をしにくいこういう場所、竹串アクリル棒 がおすすめです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

愛媛プレミアム商品券♡

2015年9月26日

愛媛プレミアム商品券・・・2次募集で購入♪
   ――ファミマで予約――
40000円48000円の商品券shine

Dscn1946

使って~使って~残り1枚になりました。

Dscn2262

3次募集もあったけれど、並ばなくちゃいけなかったのでやめました(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

そうだったのか・・・マイペース

2015年9月25日

<成長のヒント>
   マイペースとは
   「ゆっくり」ということではない。
   マイペースと無意識で使うほど
   言い訳、先延ばし、自己制限をして
   チャンスとタイミングを逃してしまう。
   マイペースとは
   「これで今日、死んでも悔いはない!」
   というぐらい
   毎日、自分のベストに挑戦すること。
         ・・・・・・今のスピードは、
本当に最善・最適だろうか​?
                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分のペースがゆっくりならば、『ゆっくり』もいいと思う。
ただ・・・昨日より今日、今日よりも明日というように
ほんの少しでいいから、自分のベストを更新する日々にしたいと思いますheart

2008年1月から始めたブログですが、私がキリ番踏みました(#^.^#)
50万アクセスなんて夢のまた夢だと思っていたのに、
このブログを読んでくださる皆様のおかげです。
ありがとうございました sign03

Photo_3





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(61冊~70冊)

2015年9月24日

2015年読んだ本(51冊~60冊)

61.8月 6日 伝え方が9割 2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐々木圭一
62.8月 8日 111歳、いつでも今から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後藤はつの
63.8月 8日 重ね煮レシピ 100・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戸練ミナ
64.8月 8日 ジャーで楽しむ毎日のサラダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渥美真由美
65.8月 8日 haru_mi 秋  Vol.33 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
66.8月 9日 斎藤一人 だれでも歩けるついてる人生・・・・・・・・・・・・・・・・千葉純一
67.8月10日 何のために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中村 文昭
68.8月12日 人はつまずいた数だけ優しくなれる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福田 純子
69.8月13日 「余命3ヵ月」のウソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・近藤誠
70.8月17日 悪名の棺 笹川良一伝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・工藤美代子

2015年読んだ本(71冊~80冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

もらったゴーヤから種を取ってみる

2015年9月23日

今年は『アバシゴーヤ』を育てようと意気込んでいたのに、
地植えにした苗が消滅してしまいました(~_~;)

毎年ご近所友達モコママさんからゴーヤをいただくので、
チャンプルーにしたり佃煮にしたりしていましたが、
(今年はゴーヤ茶も作りました⇒手作りゴーヤ茶♪
今年最後にもらったものの1本から種を取ってみることにしました。

【店頭のゴーヤから種を取る方法】というのに挑戦。
まず、スーパーや八百屋で買ったゴーヤを  もらったゴーヤを完熟するまで追熟させ、

Dscn2244

次に、種を取り出し、

Dscn2248

種の赤いゼリー状の膜やゴミを取り除き、ぬめりがなくなるまでよく洗い、
   こういう場面ではアクリルたわしがお役立ち (^-^)/   
――優しくきれいにとれます
   アクリルたわしについた汚れは水の中でふり洗いすると簡単に取れます――

Dscn2252

風通しの良いところで乾燥させます。

Dscn2254

充分に乾燥したら、紙袋などに入れ、冷蔵庫など暗く乾燥したところで保存です。
来年はうまくゴーヤが育つといいなheart





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『日本人が一生使える勉強法』・・・竹田恒泰(著)

2015年9月22日

2014年9月1日発行・・・2015年9月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
勉強法・仕事術・成功哲学は一体となっているのです
   ⇒本書では、これを「竹田式・勉強法」と呼ぶことにします  

・ 「人は必ず死ぬ」 という逃れられない事実   
・ 日本人と欧米人は、労働に関する価値観だけではなく、幸せの概念が全く異なる 
・ もっとも確実な成功哲学は「世のため人のために生きること」  
・ 夢を持っても、それを固定化してはいけない   
・ マイナス思考を積み上げた先にあるプラス思考こそが本物  
・ 中途半端に落ち込むのではなく、徹底的に落ち込めばよい  あとは浄化される 
・ 勉強は、勉強すること自体に価値がある   
・ 「緊急ではないが重要なこと」 を置き去りにしてはいけない
   「緊急ではないが重要なこと」 の代表は「勉強」である    
・ タスクの遂行
    ⇒先送りマークをつける   
・ タイム・マネジメントの極意は「何をやるか」 ではなくて 「何をやらないか」  
・ ズボラ人間は隙間時間を緩く活用すること   
   ⇒語学の勉強に適した「隙間時間活用法」
・ 本ほど良質な情報が詰まった媒体はない 
・ 本を読めば人生得をする
・ 100から10を、1000から10を語れるようになれ  
・ 「和の精神」に立って書かれたビジネス書があってしかるべきではないでしょうか  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本を読んで、テレビでしか知らなかった竹田さんのイメージが変わりました^^*
・ 本ほど良質な情報が詰まった媒体はない 
・ 本を読めば人生得をする
・ 100から10を、1000から10を語れるようになれ
これからもっともっと本を読みたいなと思わせる本でした。

そして、こんな言葉も思い出しました。
もっとも高度な文明においても、読書はやはり最大の喜びである。
一度その満足を知った者は、
不幸の中でもその満足を得る。(ラルフ・ワルド・エマーソン)

  





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

占拠された~(~_~;)

2015年9月20日

切り花の見ごろが終わったら、とりあえず庭に挿してみる癖があります。

数年前、フラワーアレンジメントの足元にさしてあった葉っぱを
何気に庭に挿しておいたら・・・今えらことになっております。
かわいい花なんですよ。
でも、庭中sign01 鉢植えにもsign03 
あっちこっちから芽が出て、とうとう庭が占拠されてしまいましたsweat02
根がものすごく強くて、なかなか抜けないので疲れ果て・・・
放置したらまた増えてるしsweat01

Dscn2094

これってゲンノショウコですよね(~_~;)
どうしよう。。。。。

今日は、7時から地区の公園清掃があります。
公園清掃が終わったら、
皆で我が家に流れて、抜いてもらえないかなぁ~(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『100の結果を引き寄せる1%のアクション』・・・鈴木領一(著)

2015年9月19日

2012年12月13日発行・・・2015年9月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
失ったものを数えるな 得たものを数えよ  
・ フレームとは、思考回路の一種だと考えてください    
・ あなたの人生を変えるというのは、
  「他人の意見」 によって作られたフレームを
   「あなたの意見」 で作ったフレームに置き換えるという意味です  
・ あなたを変えさせない「常識」という名の抵抗勢力   
・ あなたを望む自分へ変化させる「全部嘘法」  
・ 脳はフォーカスした情報以外をシャットアウトしてしまい、
   情報がなかったかのように振る舞うのです   
・ 嘘があるかもしれないと考えると脳は活発に動き始め、
   フォーカスする情報を求め始め、あらゆるものをチェックし始めます  
   ⇒“どんなもの”も疑ってほしい  
・ 私たちの脳は、無防備なままでいると、
  いつしか根拠のない常識に毒され、それを真実と思い込み、
  それがフレームとなってあなたを思考停止させてしまいます   
・ あなたの人生を作動させるフレーム
   ⇒「~したい」  
・ 「1%アクション法」というのは、あなたが「~したい」と思っていることを、
   毎日1%ずつ行動する、という方法です   
・ 1%アクションの3つのルール
    ①自分が好きなことを毎日やる
    ②毎日少しずつ、前日よりも進み、新しいことにチャレンジする
    ③毎日記録する           
・ 自分自身に対する評価を高めると結果も高まる、という法則があります  
・ 未来に向かって進むとき、予想もしない無関係な出来事が起こる 
  
≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳を活発に動かすため、
「常識」という名の抵抗勢力に嘘があるかもしれないと考える。
そして毎日1%ずつ前に進む・・・これなら継続できそうです。
“予想もしない無関係な出来事が起こる”ことを楽しみに、実践あるのみです♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『気ぬけごはん』・・・高山なおみ(著)

2015年9月18日

2013年11月28日発行・・・2015年8月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
わざと手をかけないくらいの方が、
  素材がいきいきとしておいしくできることもあるし、
  がんばらないごはんが、食べる人の心をほぐすことだってある

・ パジャマというのは、風呂上りに着るものだし、
  上下を別にするなど思いつきもしなかった私ですが、ためしてみて驚きました
   ⇒なんというか、どうでもいい、とっても楽な気持ちになれたのです
   ⇒それはパジャマだけでなく、ごはんにもいえること
・ 気を抜くことで、たっぷりとした、
   目に見えない何かが、感じられるからだと思うんです
・ 料理してやろう、おいしく作ってやろうと意気込む気持ちの気がぬけたとき、
   私たちの中にあった知らない感受性の突起が立ち上がり、
   やたらと鋭くなったような気がするのです
・ 昔からの定番「ハウスのクリームシチュー」の素が好きです

☆興味をひいた簡単レシピ
・ 豆腐のポタージュ
・ うどんスープ1袋で作るぶっかけそうめん
・ 冷やしラーメン
・ 自家製干ししいたけ
・ 切り干し大根で即席ハリハリ漬け
・ フルーツみつ豆のゼリー
・ 卵サンド
・ ヨーグルトゼリー
・ 鳥レバーの塩炒め
・ じゃが芋粥

☆こんな詩も載っていました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
     遠くの道からうちのベランダを
     眺めるのが
     好きです
     はためく洗濯物や
     窓の向こうに
     もうひとりの自分が
     いるようで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     早起きして
     窓を開けると
     いつもの空気が
     真新しい
     雨が降った翌朝は
     またなおのこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ベランダに干した
     布団に頭をのせて
     目をつぶったら
     鳥の声や葉っぱの匂いが
     すぐそこにありました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「気ぬけ」のトンネルをくぐってみると
子どもの頃に戻っていくような・・・
ゆったりした時間が流れるような・・・
とても優しい気持ちに包まれました。
たまには、「気ぬけ」のトンネルをくぐってみませんか。
いい言葉ですね(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

カット編集されることを前提に

2015年9月17日

<成長のヒント>
   人はみんな
   自分の聞きたいように聞き
   自分が見たいように見る。
   不都合なところは、上手にカットして
   自分の都合がいいように編集する。
   だから
   「きっと分かってくれているだろう」
   「はい、はい、だいたい分かった」
   という淡い期待や身勝手な解釈をやめる。
   人の話しを聞くときは
   自分の都合や思い込みを
   できるだけ挟まないように心がける。
   人に話しをするときは
   カット編集されることを前提に
   相手はどのように変換しているのかを察して
   表現を工夫する。
   そして
   大事なことは、何度も繰り返し
   たとえ話を変えながら伝える。
         ・・・・・いい意味で、相手に期待しない 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この<成長のヒント>を読み、ある!ある!と思ったので、記事にしてみました。
人の話しを聞くときは  
自分の都合や思い込みを  
できるだけ挟まないように心がける。
大切にしていきたい言葉ですshine


今年も風船かずらが次々と♡

Dscn2181




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

マリモとたまご

2015年9月16日

どんどん増えるメダカ!
今年生まれて少し大きくなったものを5匹、マリモと一緒にしています。

Dscn2225

水替えする時、マリモをかるく洗ってかるくしぼるのですが、
おもしろいものをみつけました^^*

マリモにメダカの卵shine

Dscn2201_3

ホテイアオイにも卵がありましたが、
マリモにもくっつけやすかったんですね(#^.^#)
メダカがどんどん増えるわけです(笑)




Dscn2201

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

濃い~冬育ち九州産人参100%ジュース♡

2015年9月15日

『ふくれん 冬育ち九州産人参100%ジュース』

色が濃いですsign03
ゼリーも作ってみたけれど・・・

Dscn2227

私はゼリーよりそのまま飲んだ方が好き!
冷やして飲んだら、あっまぁ~い(#^.^#)

Dscn2197_2







 このお値段sweat01
   誰か買ってくれたらまた飲めるんだけど~(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則』・・・アービンジャー・インスティチュート(著)

2015年9月14日

2014年6月1日発行・・・2015年9月3日読みました
イライラの原因は、100%自分にあった!?
世界の大手企業が採用する「アービンジャー式人間関係の解決策」を
「箱に入った僕=リョウ」と
「僕を導く陽気なおじさん=岡山さん」の物語で疑似体験!

「なんであの人は、いつも○○なんだ!?」
「私はこんなに頑張っているのに…」
「どうすれば、あの人は変わるのか…」
「どうして、私の気持ちがわからないんだろう…」
「気の効かないヤツばっかりだ!」

職場で、学校で、家庭で、プライベートで…
イライラすることが多すぎて
「こんな毎日がイヤだ!」と思うすべての人に贈る
もう人間関係で悩まないための
日常の小さなイライラから解放される「たった一つの秘訣」。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
実行に移すこと
   これから先に出会う、すべての人を、人として見ること   

・ 私たちは、自己欺瞞の世界である「箱」に入ってしまいがちです  
・ その法則を、人を動かす、たった一つの秘訣という人もいる  
・ 僕に問題がある? しかも、それに気づいていないのは僕だけ?  
・ この世の中は本当に理不尽だ  なんで、僕ばっかりがこんな目にあうんだ? 
・ 人は表面の行動じゃなくて、心の奥底にある感情を感じとれるんだよ  
・ 相手をモノとして見る見方は大きく分けて、次の3つがある
    ①相手を「邪魔なモノ」 「障害物」 として見る
    ②相手を「便利な道具」 として見る
     ③相手を「無関係」 「無関心」 な存在として見る   
・ この見方で、自分は生活しているんだ、ということを意識するだけで、
   だいぶ気持ちがラクになるよ    
・ 人をモノとして見ていると、態度にも表れてくる  
・ 『人として見ている』 か、 『モノとして見ている』 か  
・ ありもしないことに不安がっていてはダメだよ  
・ 箱の外の世界を探す
  ⇒尊敬する人とか、自分の人生にとてもいい影響を与えてくれた人とか
     場所とか環境でもいいよ
     好きな映画とか音楽とか、本とか 
・ いままでやっていたことを、やめる   いままでできなかったことを、やってみる
   ⇒それを考えられたら、あなたはもう、箱の外に出られたはずです  
・ 何をするときも、誰と会うときも、友達といるときの自分でいいんだ
   ⇒それが、大きな箱から出ることができた瞬間でした  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
            ・・・アービンジャー インスティチュート(著)が
とても衝撃的だったので、関連の本としてこちらも読んでみました。
身近に感じられる本でわかりやすかったです。
『 僕に問題がある? しかも、それに気づいていないのは僕だけ?』
とうのを意識してみると、少し冷静な自分をみつけられるのと、
ひとつの出来事を違った角度から見られるようになった気がします。
自分が変わると、周りがどう変化するか・・・・・楽しみです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『鳥さんからのプレゼント?』の続き・・・

2015年9月13日

9月15日の記事『鳥さんからのプレゼント?』 のその後です。

庭の片隅で・・・・・記憶にない植物が成長中!
どうも草ではなさそう。。。

1
                      【8月28日撮影】

知り合いから『ルコウソウ』では?と連絡もらったので調べたら大正解♪

3
                       【9月2日撮影】

                              ここまで9月15日の記事
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後成長を続け~

1_2
                       【9月7日撮影】

2
                      【9月10日撮影】

ついに花が咲きました(#^.^#)

Photo
                      【9月11日撮影】

もうひとつ、
鳥さんからのプレゼントらしきものが、ルコウソウの近くに出てきました。
ニチニチソウの新芽です。
気温が下がってくると開花までは育たないかな(^_^;)
ただいま見守り中です♡

Photo_3


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【206】壁土もからめとるアクリル棒

2015年9月12日

我が家の和室はこういう壁なので、物があたると壁土が落ちます。
掃除機で吸い取ればいいのですが、
『音』を立てたくない時は、アクリル棒が役に立ちます。

Dscn1994

水でぬらしたアクリル棒で、

Dscn1995

すーっとなでると、からめとってくれます。

Dscn1996

汚れたアクリル棒は、水の中でふり洗いすると、
埃や土を水の中に落とします。

黒ずんだ時は、毛糸の部分を捨てます。
手で簡単に取れる場合もありまが、きつくて外れない場合は、
雑巾で挟んでとると、簡単にとれます。
  ↑これ最近気づきました(^_^;)

写真はナイロン袋で挟んで取りました。

Dscn1997





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

すべて 雑用で磨かれる。

2015年9月11日

<成長のヒント>
   判断力も
   気配り力も
   先読み力も
   すべて
   雑用で磨かれる。
     ・自ら喜んで使われる。
     ・心地よくパシられる。
     ・面倒なことを、快く引き受ける。
     ・ひとつひとつ確実に片付けていく。
   そうやって雑用ができたら
   知恵が湧くようになり
   様々な技を身につけられる。
   そしてなにより
   雑用で得られる一番大きなものは・・・
     ・落ち込まない心
     ・折れない心
     ・増長しない心
   雑用を避けずに
   自分からやってみる。
              ・・・・・・雑用を避けてばかりいたら、
                   どこかで頭打ち​になる 
                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
主婦業は、雑用ばかりな気がしますが・・・
雑用で
『判断力も 気配り力も 先読み力も すべて磨かれている。』
『落ち込まない心 折れない心 増長しない心まで得られる。』 なら、
これからは、自分からすすんでやってみようと思います♪

 

雨・風が去った後、咲きました。
小町リンドウです♡

Photo





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【205】アクリルたわしとスポンジでラクにお鍋洗い

2015年9月10日

ドレッシングシェーカーのように(⇒過去の記事
スポンジでないと油分が落ちないモノもあるので、
我が家では、アクリルたわしと一緒にスポンジも置いています。

フライパンはアクリルたわし(洗剤あり)で洗うのが一番なのですが、
お鍋洗いは、
★アクリルたわしだと力が入りにくい!
でもアクリルたわしの洗浄力は捨てがたい!

そこで、こんな洗い方をしてみました。 
 
Dscn2049
       ――重ねてこする――^^*

スポンジだけで洗えばいいようなものですが、
お鍋がピカッshineとする気がして最近お気に入りの洗い方です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

綿の花が実に~

2015年9月9日

蕾ができて

11

花が咲いて

12

花の色が変わり

13

実ができて

14_2

実がどんどん大きくなって

15

綿の背丈ものびてます(#^.^#)

16

後は、実がはじけたら綿~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『死者と生者の仲良し時間』・・・鈴木秀子(著)

2015年9月8日

1997年6月20日発行・・・2015年8月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
この世に起こることは、何ひとつ悪いことなんかないんだよ
  どんな苦しみも、それをきっかけに人間として成長し、
  その苦しみを通して幸せになるために、与えられるんだよ   

母タツより達治へ  

けんちゃんからの贈り物   
・ 私たちの想像もできなかった形で、けんちゃんは、
   私たち夫婦の生涯のこころの支えになってくれたのです  
・ どんな小さな子でも、死の間際、
   自分の一番大事なものを差し出し、仲良し時間を持つのだ  
・ 私たち夫婦は、けんちゃんが残してくれたものによって、
   この世を幸せに生きていける確信があるので、
  淋しいし、悲しいには違いないけれど、けっして不幸ではないと感じているのです 

おじいさんと波動   
・ みんな分かったんや、誰一人として、
   平穏な人生を送ってきた人はいないことがな 
・ 一人の人があたたかい気持ちになると、
   それを受け取った人からまた次の人へと、 
    それが波動のように広がり、伝わっていきます    

自殺した母   
・ 死はあなたとは関係ないところで、私に与えられたものなのです  
・ 私は許されている   

現れた息子  
・ この世に起こることは、何ひとつ悪いことなんかないんだよ
   どんな苦しみも、それをきっかけに人間として成長し、
   その苦しみを通して幸せになるために、与えられるんだよ   
・ 不思議なもので、自分が変わると、周りの環境も自然に変わっていくのですね  

死の床に現れた二人  
・ マザー・テレサとコルベ神父は、父と娘をつなぐ共通の話題になりました 

伊勢湾台風で流された姉  
・ 台風の爪痕が残されたこの土地で、一つの体験が、
   その場にいた人々の心を癒したのです
・ あたたかい光の波動は、
   きっと、無数の人々の心を癒しながら巡っているのでしょう  

紅葉に輝く図書館の庭で――里子に出された男性――  
・ 人間は、この自然と、大地と、つながった存在なんだ   

自転車と孫  
・ 憎しみあって生きる人々は、
   心の中に冷たい氷のかたまりをもっているようなものです   
   けれども、一人の氷が溶けだすと、そのあたたかさが隣の人の氷も溶かします 

砂の恐怖に取りつかれた少女   
・ 生の中に、死は含まれているんですね
   生きていくそばにはいつも死が近くにあるんですよね
 でもそれがあるから、生きてることが実感として味わえる 

 実業家とその母  
・ 彼は、自分が変われば、他人も変わるということを身にしみて感じました  
・ もともと自分の中にあったものに光が当たり、はっと気づいて理解する、
   その時に、もう生き方が根底から変わっているということです  

あらゆる残滓を洗って輝く人生   
・ おかげで、僕は生きていくことに向って、自分を許すことがてきました  

心の灯火  
・ 佐藤初女さんの家は「イスキアの家」という名前になりました   

海を越えた出会い   
・ 忘れることはできないにしても、許すことはできるのです 
・ 人生に起こる偶然の一致には意味かある
   それは共時性と呼ばれ、必然である    

心の絆  

暖流と寒流のぶつかるところ   

 

・ 親しい人の死を受け入れることは、
    普段とはまったく違った意識の中に入ることです    
・ 愛する人を失った現実を受け止めた時、
  心の深いところでその悲しみを味わい抜けば、
  それは他者への慈しみに変わるという事実も、大きな慰めです  
・ 周りが「さぞかし苦しかったろう」と胸を痛めているような場合でも、
   「死ぬ時は苦しくなかった」といいます
・ 「与えられた状況の中で、明るく、楽しく、自分らしく暮らしなさい」   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
現れた息子
この世に起こることは、何ひとつ悪いことなんかないんだよ
どんな苦しみも、それをきっかけに人間として成長し、
その苦しみを通して幸せになるために、与えられるんだよ

この文章に出会ったのをきっかけに、この本を読んでみました。
怖かったらどうしようと思いましたが、
それよりも・・・うるうるしてくる本なので、人前では読めないなと思いました^^*
心にしみる、学びの多い本でした。
この中に『死にゆく者からの言葉』という本が何回も出てきたので、予約していました。
今手元にきたので読んでみようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【204】ヘアブラシ、アクリル棒で簡単きれい

2015年9月7日

Dscn2128

竹串アクリル棒 で隙間をなでると、髪の毛・埃がおもしろいようにとれます♪
     作り方はクリックで)


Dscn2135
  
    ――私が使っているブラシたち――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『悪名の棺 笹川良一伝』・・・工藤美代子(著)

2015年9月6日

2010年10月25日発行・・・2015年8月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
本物の高価なダイヤを買うなら、
  その金はハンセン病予防に使ったほうが正しい
   ⇒そういう実利思考に脱帽した 

・ 彼の体内には炎のような生命力が溢れ、それが流れる血であり、
   その身体を支える骨肉であった   
   ⇒だからこそ日本の社会において笹川はあれほど誹謗中傷に晒されたともいえる 
・ イグアスの滝なんか遠いだけで面白くもない、ただ水が落ちているだけだ
   ⇒それより孤児院を探せ  
・ 船を漕ぎ出す先は、福祉の王国である   
・ 病気と貧困との闘いが平和教育である   
・ 実は私は自分の父親ながら、あれだけ愚直に筋を曲げないで
   生きてきた日本人というのは戦前・戦後を通じて稀有な例だとみているんです   
・ 生前笹川に貼られた悪名のレッテルは、「ファシスト」 「日本の黒幕」
   「ギャンブルの胴元」 「日本のドン」 「戦後のフィクサー」 「競艇屋の怪物」など  
・ 「右手で儲けた汚れた金を、左手で慈善事業に使う」
   といった書かれ方をした回数などは数えきれない  
・ 相続する段になったら
  めぼしいものは何ひとつ残されてはいなかった、というのが実情である
  ⇒すべてハンセン病予防等の福祉関係に使い切って終わったのである  
・ 笹川良一は今、自らも船に乗って
   はるか西国にあるという王国へ向かって漕ぎ出している   
・ ごく小さなダイヤは本物でも、大きなダイヤは贋物だった、
   という笑えないエピソードに出会ったとき、
    私は心から笹川良一という人物に親近感をもった   
・ 案の定、悪口雑言の世評はそのまま棺に納められたままだった
   ⇒私は棺の蓋を開け、つたないながらも
     詰まっていた分厚い悪名の束に手を突っ込んでみた
   ⇒棺の底から、「世間の方が贋ダイヤみたいなもんやないか」
       という声が聞こえたのは錯覚か     

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「世界は一家、人類はみな兄弟」・「一日一善」 のテレビCM。
子どもたちと一緒に優しい笑顔をふりまいているけれど、
怖い人・ウラでは良くないことをしている人という悪いイメージがあった笹川氏。
どっちの顔が本当なんだろう・・・と思っていた謎が解けました。
ナベちゃんの記事を読んでなかったら、読むことはなかっただろう本です。
分厚いなぁ・・・・と思いながらページをめくりましたが、
だんだんおもしろくなり一気に読みました。
何十年も前に不思議に思っていたことが今頃解決するなんて、
歳を重ねるのもワクワクだなと思いました(#^.^#)

参考にしたのはコチラ
【ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草】

             





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

鳥さんからのプレゼント?

2015年9月5日

庭の片隅で・・・・・記憶にない植物が成長中!
どうも草ではなさそう。。。

1


知り合いから『ルコウソウ』では?と連絡もらったので調べたら大正解でした^^*
でも、5月に種まき、6月から9月が開花時期の花です。
育つかなぁ・・・・sweat01

心配ご無用という感じでツルをあっちこっちにのばし、ぐんぐん成長してきました。
見ると、たくさんの蕾をつけています♪

3

少しずつふくらんでいる蕾♡  開花を待ってる毎日です(#^.^#)
おそらく鳥さんからのプレゼントpresent






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

この世の中には理不尽なことが多い。

2015年9月4日

<成長のヒント>
   この世の中には理不尽なことが多い。
     ・ 自分の力が及ばないところで起きた問題の尻ぬぐいをすることもある。
     ・ 誰かの気分が変わったことで、こちらの状況が一変することもある。
     ・ あることないこと好き勝手に言われて、
                    無関係な人たちに誤解が広がることもある。
   そんなときほど
   「自分は悪くない!」と叫びたくなるかもしれない。
   しかし  何か(誰か)のせいにして
   いつまでも被害者になっていても  状況は悪くなっていくばかり。
   理不尽なことは一種の  「禊(みそ)ぎ」のようなもの。
   み(身、Me)から
   不要なモノが削ぎ落とされて  性格、人間性、器、魂が磨かれていく。
   言い訳をせず  真摯に受け止め  やれることをやる。
   されど
   全部を一気に解決しようとせず  全員に理解してもらおうとせず
   あまり気にしすぎなければ  いつか近い将来に浮上していく。
                             ・・・・・・・・・・な、なんで、こんな目に
                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あまり気にしすぎない  これに限りますね(o^-^o)


今年もたくさん咲いています。
伊勢の花火 (柳葉ルイラ草)

6_2

6




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「余命3ヵ月」のウソ』・・・近藤誠(著)

2015年9月3日

2013年4月20日発行・・・2015年8月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 余命のことなんて、実のところ、だれにもわからない
   ⇒人はみな、死というゴールに向かって歩む、か弱き存在です
  
・ がんの治療で、余命3ヵ月に   
・ 覚えておいてほしいのは、「痛い、苦しい、食べられない」などの自覚症状がないのに、
   会社の検診や人間ドックで見つかったがんはほとんど「もどき」です    
・ 症状は同じでも、命の持ち時間は人によって全く違う
   ⇒余命宣告なんて、とてもできません   
・ 欧米と日本では、がんの定義が違う    
・ カン違いしてはいけないのは、
   早期がんイコール「かんもどき」ではないということです   
・ 医者にだまされない、9つの心得     
  ① 元気なのに「余命3ヵ月」 「余命半年」はありえない
  ② 人はがんで、すぐには死なない
  ③ 検診を受けない。 受けても忘れる
  ④ リンパ節まで切り取っても、がんは治らない
  ⑤ 検診で受ける放射線量に要注意
  ⑥ 治療法がひとつ、ということはない
  ⑦ セカンドオピニオンは、違う病院の違う診療科で
  ⑧ 「免疫力」よりも「抵抗力」
  ⑨ 無治療が最高の延命策  
・ 自分の体、自分の命のことは、最後は自分で選び取るしかありません   
・ 基本は、ローリングストーンズです
   ⇒転がる石は、苔むさないのです    
・ 美味しいものを食べたり、好きなことに打ち込んで幸せな気分になると、
   セロトニン、ドーパミン、エンドルフィンなど、
   意欲やモチベーションを高める物質がわいて、人生が楽しくなります
   ⇒すると、少々の不調は忘れられるし、がんが爆発的に増えることもないのでは、
     と多数の患者さんを診てきた経験から思います   
・ 「よどまない」ことが、自然の摂理にかなった最高の健康法、という気がします  
・ もし僕が進行がんになったら
   ⇒今あるがんを抱えて苦痛なく生きていく方法を、とことん考えるでしょう  
・ 「治療法の決め方のヒント」をお伝えします    
・ ありふれた毎日を生きられることは、奇跡です   
・ 対処を間違えなければ、自分らしく人生をしまえる病気だと思います   
・ 人間には、はかりしれないエネルギーが秘められています   
・ だれが先に逝くかわからないから、命ある今が輝く   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ本に
『薬が病気をつくる 』・・・宇多川久美子 (著) というのもありました。
二人に一人ががんと言われる時代。
とても興味深い内容でした。

――ありふれた毎日を生きられることは、奇跡です―― 
――だれが先に逝くかわからないから、命ある今が輝く―― 
今・ココを大切に生きようと思いますheart

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『人はつまずいた数だけ優しくなれる』・・・福田 純子(著)

2015年9月2日

1993年11月10日発行・・・2015年8月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
つまずいたとき「しまった」と発すると落ち込んでしまいますが、
  「しめた」と発すると明るく立ち上がり、
  以前よりもっと多くのチャンスを手にすることがてきるのです
  
・ 本書には三つのキーワードがあります
   ⇒「つまずき」 「とりあえず」 「花宇宙」  
・ 今の私があるのはつまずいたとき、とりあえず前向きに行動したからだと思います   
・ 心の傷口から美しい花が咲いていきます   
・ 人に出会うということは自分自身に出会っているようなもの 
・ 何かことが起きた瞬間に、
   マイナスに考えてしまえばいくらでもマイナスにとらえられます   
・ 怖いなと思うエネルギーをそのまま「何があるのかしら、おもしろそうね」
   というキーワードに変えて生きてみませんか  
・ 日頃の気がかりをなくし、一日を一生として心を込めて生きていく  
・ 花束は自分で持つより 人に持たせたほうが美しい 
・ 自らの体内を感謝菌で満たそう  
・ 縁あるすべての人々を常に愛し続ける旅こそ
   “生き生きと生きる” “笑顔で生きる”ということなのでしょう  
・ 「○○○してはいけない」という言葉から、
   「○○○しよう」という積極前向き言葉を使うことを心がけてみる   
・ 五つの笑福法
      ① 「ふと」の気づき
      ② 「たまたま」の縁
      ③ 「あるがまま」のとらえ方
      ④ 「とりあえず」の前向き行動
      ⑤ 「にもかかわらず」の笑顔   
・ 吉野弘さんの『祝婚歌』という詩の一節
     正しいことを言うときは
     少し控え目にするほうがいい
     正しいことを言うときは
     相手を傷つけやすいものだと
     気づいているほうがいい   
 
・ 考え方ではなく 感じ方が人間を決定する   
・ 笑顔で生きる習慣は、これからの世に大いに役に立ちます 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人はつまずいた数だけ優しくなれる・・・いい言葉だなと思い読んでみました。
何かことが起きたとき、
マイナスに考えてしまわないで とりあえず『いいことさがし』をしてみる。
そうすれば、そこに花が咲くんだと思います。
五つの笑福法吉野弘さんの『祝婚歌』という詩の一節
心に刻んでおこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【203】小型冷凍庫の上部がきれいになりました

2015年9月1日

見た目そんなに汚れているとは思わなかった冷凍庫の上の部分。
水でぬらしたアクリルたわしでこすってみるとアクリルたわしに汚れが!

写真では見えずらいかもしれませんが、うす汚れていました(~_~;)

2

1

全面こするとスッキリきれいになりましたshine

3

汚れのついたアクリルたわしは、
ハンドソープをつけてクシュクシュするとこちらもきれいになりました。

Dscn1755
                
Dscn1756

これは100Lの冷凍庫の上部を掃除した写真ですが、
もちろん冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースターなど
水を含ませ絞ったアクリルたわしでこすると簡単きれいになります。
――洗剤なし! 雑巾より簡単きれい!――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック