フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年読んだ本(41冊~50冊) | トップページ | それに心ひっぱられず »

『超高速右脳読書法』・・・中谷彰宏(著)

2015年8月2日

2003年5月9日発行・・・2015年7月16日読みました(再再・・・・・読^^* )
pen 今回私の心に残ったこと
★1冊の本が、人生を分ける
・ 脈絡のないTV番組と本が化学反応を起こして、新しい考えが生れることがあります
・ 読書は、人の考えではなく、自分の考えを探すために読むものです
   ⇒キーワードはどんどん変わっていくのです
・ 読みたくない本に時間をかけない
・ 本の中の「反発を感じる部分」を吸収しよう
・ 読書は、新しいことを吸収するより、
   自分の中にすでにあるものを言葉に置きかえる作業なのです
・ 本を速く読みたい人は、本を買うスヒードを速くすればいいのです
・ 本を読みながら、自分の価値軸のブレを修正していくのです
・ 気が散る時は、本を読もう
・ 買ったまま机の上に積んでおく本にも、意味があるのです
・ 同じ本を読んだとしても、AさんとBさんではまったく違う本ができ上がるのです
・ 本を読む時間を、ひねり出そう
・ 読書日記
   ⇒あとから振り返ってみることが目的です
・ 読書は体の中のモヤモヤを押し流します
・ タイミングをはずさないことが大切です
・ エネルギーを代謝してダイエット効果をもたらしたり、
   筋肉質になったりすることもできるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のバイブルとなっている1冊です。
ページをめくるだけで気持ちがすーっと落ち着きます。
もう何回も読んでいますが、読むたびにキラッとするものが違ってたりします。
心かざわざわするので、初心に戻るため読みました(^_^;)

本を読むスピードは速くなっているのに、本が読めないという。。。
本を読む時間をひねり出す方法模索中sign01




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年読んだ本(41冊~50冊) | トップページ | それに心ひっぱられず »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 はい・兎に角やらなくっちゃあ始まらない・終わらない!!
昨日も・今日も・明日も~・・・!

 時間・読む・本……
・・・奥が深いですね~
・・これだけのレベルでも!更に・・模索中!!
何事も究めるのは・・・

 今日も酷暑(現在35度)の中、黙々と・・・
  ヒロ・・でした。

今、仕方なく(^-^;仕事に必要な本を読んでます。読み始めなかなか頭にスゥ~っと入ってこなくて、時間かかってましたがやっと最近おもしろくなってきました。早く読み終えてしまいたい。難しい本は私の頭には合わない!?(゜ロ゜ノ)ノ

こんばんは♪

読みたくない本に時間をかけない、
それで、偏った本ばかり読んでしまうんです^^;

cherry ヒロさんに

おはようございます!

毎日、暑さと孫守りと読書と睡眠との格闘です(#^.^#)
脳がとけそうに暑いですね(笑)

cherry   モーニンググローリィ さんに

『必要な本』っていうのは、辛いときがありますよね。
でもエンジンかかってくると、面白さも加わり一気に加速~♪

私は寝ちゃいそうですが(^_^;)

cherry  きっちゃん♪に

おはうよございます!

私はかなり偏っているかも(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60790131

この記事へのトラックバック一覧です: 『超高速右脳読書法』・・・中谷彰宏(著):

« 2015年読んだ本(41冊~50冊) | トップページ | それに心ひっぱられず »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック