フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 手作りゴーヤ茶♪ | トップページ | 【203】小型冷凍庫の上部がきれいになりました »

『何のために』・・・中村 文昭(著)

2015年8月31日

2014年7月15日発行・・・2015年8月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
ほんとうの自分を取り戻すために  
・ 取りあえず不安を取り除こうや   
・ 不安がなくなると心にゆとりができて、人を思いやり、
   優しい言葉を掛けられるようになります   
・ てんつくマンの知恵その一は、「昨日の自分を毎日超えろ」  
・ てんつくマンの知恵その二は、「ハッピー・ブレイクポイント」    
   ⇒変わらない日々がズーッと続いたあと、
      突然すべてがうまくいくようになる瞬間、
      「ハッピー・ブレイクポイント」が訪れると言っています  
・ 変わらないことを変えようとすることは、自分の価値を無にすること
   ⇒変わらないものや変えられないものを活かしてこそ、人生の醍醐味じゃねーの? 
・ ちょっとしたものの言い方で「人生のらせん階段」の方向が決まる   
   ⇒返事は0.2秒
    頼まれごとは試されごと
      できない理由を言わない
      今できることをやる
・ 上昇スパイラルの言い方――「大丈夫、元気出せよ!」
・ 俺たちは無力じゃない 微力なだけや  
・ 心の真ん中に変わらず「何のために――人を喜ばせるために」  
・ 僕という日本人の「何のために」
  ⇒「ありがとう」 「おかげさま」で世界を満たす   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2005年に読んだ、
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!がとても印象に残っていたので、
『中村文昭』という名前を見たとたん手にとっていた本です。
本を開いて、取りあえず不安を取り除こうや  と言われれば、そうだなと納得。
読みすすむにつれてやっぱり元気をもらえました。
そして、てんつくマンさん とつながりがあることを知りうれしくなりました。
前に読んだ本です⇒ 『あんたの神様』・・・てんつくマン(著)

ちょっとしたものの言い方に注意を払い、いろいろなご縁でもって、
私も「ありがとう」「おかげさま」を伝染させていきたいなと思いました。
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 手作りゴーヤ茶♪ | トップページ | 【203】小型冷凍庫の上部がきれいになりました »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

お金じゃなく人の縁で生きてます♪

cherry  みゆきんさんに

『ご縁』は大切ですね。
みゆきんさんと私のご縁も永遠に~♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61163994

この記事へのトラックバック一覧です: 『何のために』・・・中村 文昭(著):

« 手作りゴーヤ茶♪ | トップページ | 【203】小型冷凍庫の上部がきれいになりました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック