フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« だれにだって | トップページ | 『新版 ザ・マインドマップ』・・・トニー・ブザン(著) »

『読んだら忘れない読書術』・・・樺沢紫苑(著)

2015年8月9日

2015年4月20日発行・・・2015年7月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
読んだら忘れないキーワードは、アウトプットとスキマ時間
・ インプットとアウトプットの繰り返しで頭の回転が速くなる
   ⇒猛然に自己成長していきます
   ⇒思考力もつき、判断力も早くなり、文章を書くスピードも速くなる 
   ⇒結果として時間を有効活用できるようになるのです
・ 読書は量よりも「質」だと思いますので、
   「速く読む」よりも「きちんと読む」ことを重視しています
・ 「速読」ではなく「深読」を目指せ!
・ 本との偶然の出会い
   ⇒それは実は偶然ではないのです
・ 人生を変える方法を教えてくれるのが、「本」なのです
・ 読書は習慣です
   ⇒問題解決能力が格段に高まります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだら忘れないキーワードのアウトプットとしては、誰かに話すこと。
私の場合、ブログ更新が一番いいようです。
読んだら忘れないキーワードのもうひとつスキマ時間
本を読むのに制限時間をもうけたり、「15分」を最大限活用したり、
睡眠の力を借りて脳にやきつける・・・などの方法が効果的なようです。
この本と出会えたことで初心にかえり、
スキマ時間をおおいに活用していきたいと思います。

精神科医である樺沢先生が読書をすすめられるのは、
読書を習慣にすることで、自己成長のスパイラルがみられること。
もうひとつの理由は、日本人の読書量が増え、
もっと健康についての本を読まれるようになるといいなというお気持ちのようです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« だれにだって | トップページ | 『新版 ザ・マインドマップ』・・・トニー・ブザン(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

読んだら片っ端から忘れる私
暫くして再び読むと、新鮮で快感~♪爆

こんにちは♪

やっぱり繰り返しなんですね~

cherry みゆきんさんに

それ!
お得だね(*^▽^*)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

私は人の何倍も繰り返さなければなりません(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60790176

この記事へのトラックバック一覧です: 『読んだら忘れない読書術』・・・樺沢紫苑(著):

« だれにだって | トップページ | 『新版 ザ・マインドマップ』・・・トニー・ブザン(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック