フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« それに心ひっぱられず | トップページ | 気がつけば・・・ »

『いつやるか? 今でしょ!』・・・林修(著)

2015年8月4日

2012年3月24日発行・・・2015年7月15日読みました
自らの豊富な体験を凝縮させて書きあげた
「学び」の詰まった人生の指南書です。
                ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
努力不足なのではなく  考え方の間違いのせいで  うまくいかない人へ
  ちょっと考え方を変えると 人生が大きく変わりますよ!

・ この本に書かれているのは、僕だけでなく、
   僕の知っている楽しく生きている人間にとっての「普通」の考え方です
   ⇒できる人の「普通」を取り込む
・ 私たちは一生「なぜか」の問題を解かなければならないのです
・ 歩きながら考える習慣をつけよう!
・ 人が見ている自分こそが本当の自分である
・ 相談が好きな人がいる
   ⇒とにかく相手の話をよく聞くこと
      おかしいなと思っても遮らずに、最後まで話を聞くこと
   ⇒これだけで解決することすらアリ
・ 3文字換えると人生が変わる
   ⇒だから→だけど
・ 「伝える」言葉を固定せず、「伝わる」言葉を探す習慣を身につけましょう
・ 幸福の秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、
   自分がやるべきことを好きになることだ
・ 本当に幸せな人は、
   人を幸せにしつつ、さらに幸せになっていくものなのです
・ まずは、1人が幸せになること
   ⇒そのための力強い一歩をどう踏み出せばいいのかが、
       もしわかったとしたら、あとは行動あるのみです
   ⇒いつやるか? 今でしょ!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すっかり有名になった言葉なので、
内容はなんとなく分かる気がしましたが・・・気になったので読んでみました。
“先入観”を持ってはだめですね、思っていたのとは少し違っていました。
まず、できる人の「普通」を取り込むということがとても大切だと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« それに心ひっぱられず | トップページ | 気がつけば・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

自分がやるべきこと・・・心のどこかで分かっているかもしれないけど、分かっていないふりしてる。「人を幸せになんて出来てない」ってちょっと落ち込みモードです。

こんばんは♪

とにかく相手の話をよく聞くこと、
これが苦手なんです。
イラッとしてしまうんです^^;
はよ、言ってよ!みたいな…

 こんにちは~

 毎日の暑さ、そうでなくても少ない内部・・が解けて…!
痩せ過ぎません様にね~!
 …、私は逆に、必ず起きるものだと!
生身の動物(人間)が日々生活、何かあって当然と!
常にそのつもりで・・・。

 そうですね、上を見たらきりがない、キレイごとを言ったら・・・!
しかし、目の前には現実が・・・。
 ただ・兎に角やるっきゃない!
・今日も早朝1時間、そして食事後工務店!
34~5度の炎天下・・・、ヤッパリやりました!
 続いておりますこの暑さ、お気を付けを!!
  ヒロ・・でした。 

cherry  モーニンググローリィ さんに

まずは、自分が幸せになろう♪
そのための一歩は、自分時間の確保!
と思っています(#^.^#)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

わかる気がします。
結論をさっさと言ってよ!みたいな・・・(^_^;)

cherry  ヒロさんに

やんちゃな男の子の相手をしてたら、
BMiなんて一気に落ちますね(笑)

日中は外に出たくないです。
炎天下の作業・・・想像しただけで気を失いそうです(~_~;)
ヒロさんもご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60790138

この記事へのトラックバック一覧です: 『いつやるか? 今でしょ!』・・・林修(著):

« それに心ひっぱられず | トップページ | 気がつけば・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック