フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束』・・・渡辺 俊美(著) | トップページ | 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』・・・アービンジャー インスティチュート(著) »

『面倒だからしよう』・・・渡辺和子(著)

2015年8月14日

2013年12月26日発行・・・2015年7月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 思いやりの言葉が人の心を救う  
・ 『面倒だからしよう』は、
   面倒くさがり屋の私が自分にいい聞かせている言葉であり、
   学生たちとも、一緒に使っている言葉なのです  
・ 「きれい」は、お金を必要とします
   「美しさ」に必要なのは、心の輝きなのです 
・ マザー・テレサがいわれました
   ⇒自分がしていることは、一滴の水のように小さなことかもしれないが、
      この一滴なしに大海は成り立たないのですよ   
・ 面倒だからする
   ⇒人は誰でも楽な道を歩もうとする
    そんな自分に打ち勝つ強い心を持とう   
・ 一回一回が仕始めで、仕納め  
・ 何ができても、できなくてもいい
  どんな人でも、生きているだけで価値がある  
・ “財産”と呼べる歳を取りたいと願っています
   ⇒いつも、にっこり笑うこと
      ひとの身になって思うこと
      自分の顔を恥じないこと   
・ つまずくのはあたりまえ  つまずいたおかげで気付くものがある  
・ この世に“雑用”という名の用はない。 用を雑にした時に生まれる  
・ いつも「何のために」と前向きに考える自由人でありたいと願っています 
・ 許さない間は  相手の支配下にある
   自由になるために  「思いを断ち切ること」が大切  
・ ふがいない自分を受け入れ、機嫌よく感謝を忘れずに生きる  
・ 看護の「看」という字は「手」と「目」と書きます
   ⇒看護の原点は温かい手とまなざしであり、
      そのぬくもりにより人の心は癒されるのです 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『置かれた場所で咲きなさい』と同様、心に響くことがたくさん書かれていました。
小さなことこそ、心をこめて、ていねいに。
まずは、今日みつけた小さなことからていねいにしていきたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束』・・・渡辺 俊美(著) | トップページ | 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』・・・アービンジャー インスティチュート(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

私も面倒くさがり屋です^^;
これからは「面倒だからしよう」と言い聞かせて
頑張りたいと思います~

 今晩は~

 そうですね、心が・愛が…、弁当にも表れますね♪
なかなか難しいですが。

 そうですね小さなこと・わずかなこと・ささいなこと・気が付かないようなこと…。
ここから始まるのですなっ!
・やっぱり何事も心を込めて・・ですね。
 それでは。

私もこの本読んだのに、大切なことしっかり忘れてる(/ロ゜)/それじゃダメじゃん(-_-;)再度読み直して肝命じねねば!あらためて、渡辺和子さんの本はバイブル思えてきました。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

私もついラクな方に流れてしまいます。
「面倒だからしよう」と
自分にいい聞かせながら記事にしました(o^-^o)

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

いつでもどこでも、どんなときにも、
『相手を思う心』を持ち続けたいものですね♡

cherry モーニンググローリィさんに

「私もこの本読んだのに、大切なことしっかり忘れてる」
私もよくあります(^_^;)
時々、読んだ本たちも振り返ってみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60893079

この記事へのトラックバック一覧です: 『面倒だからしよう』・・・渡辺和子(著):

« 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束』・・・渡辺 俊美(著) | トップページ | 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』・・・アービンジャー インスティチュート(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック