フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« それでも・・・・・ | トップページ | 27から28 »

『伝え方が9割 2』・・・佐々木圭一(著)

2015年8月17日

2015年4月23日発行・・・2015年8月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
料理で言うなら、レシピを知って、
  スクールで実習を何度も繰り返してきた状態と言っていいでしょう
   

【必ず身につく「7つの切り口」と「8つの技術」】   
   ☆「イエス」に変える7つの切り口
      ①相手の好きなこと
         ・・・こちら人気で、最後の一着なんです
      ②嫌いなこと回避
         ・・・薬品が塗ってあるので、触らないで
      ③選択の自由
         ・・・マンゴープリンか、抹茶アイスどちらがいいですか?
      ④認められたい欲
         ・・・あなただと高いとこまで届くからピカピカになるのよね。お願い
      ⑤あなた限定
         ・・・鈴木君だけには来てほしいんだ
      ⑥チームワーク化
         ・・・いっしょに、飲み会の幹事やらない?
      ⑦感謝
         ・・・この机、移動して。ありがとうね
   ☆「強いコトバ」をつくる8つの技術      
      ①サプライズ法
         ・・・海賊王におれはなる!!!!
      ②ギャップ法
         ・・・最高で金、最低でも金
      ③赤裸裸法
         ・・・息が止まるほど、大きなたこ焼き
      ④リピート法
         ・・・ポーニョ  ポーニョ  ポーニョ
      ⑤クライマックス法
         ・・・ここテストに出ます。+三角形の面積は~
     ―新たな3つの技術―
      ⑥ナンバー法
         ・・・101匹 たくさんのわんちゃん
      ⑦合体法
         ・・・消極的な 男子
      ⑧頂上法
         ・・・世界一  受けたい授業

・ 実践ストーリーを、シャワーのように浴びて身につける  
・ 「相手の好きなこと」、ここから考えるようにしています  
・ 『伝え方が9割 2』を読んだ人だけに! 強力なレシピを追加! 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ゴミ捨てか、お風呂掃除、どっちがいい?」
こういわれてしまうと、どっちか選んでしまいそうですね。
 
と始まりましたが・・・
夫なら「どっちもいや!」って即答だろうな(笑)
前作の『伝え方が9割』では、伝え方のレシピを公開。
今回は、伝え方を身につける方法を公開。
自分のものになるまでにはまだ時間がかかりそうなので、
実践ストーリーを、シャワーのように浴び続けてみようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« それでも・・・・・ | トップページ | 27から28 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61076543

この記事へのトラックバック一覧です: 『伝え方が9割 2』・・・佐々木圭一(著):

« それでも・・・・・ | トップページ | 27から28 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック