フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 27から28 | トップページ | 突如として現れた見覚えある葉っぱ »

『111歳、いつでも今から』・・・後藤はつの(著)

2015年8月19日

2015年2月28日発行・・・2015年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分が笑顔でいれば、相手の人も必ず笑顔で返してくれ、
  みんなが幸せな気持ちでいられる

・ 何かを始めるのに遅すぎることはないわ   やるかやらないかね
・ なんとなく始めたことが新しい生きがいになるのです
・ 何もやらなければ人の輪は広がりませんが、
   何か行動し始めると、新しい縁と出会うものです
・ 他人目線でなく、自分の物差しで良し悪しを決めること
   それが父から受け継いだ心根です
・ 高齢者に対するリスペクトの気持ちは世界共通
   ⇒歳をとっているだけで、いいことがあるわね
・ 世話になりたくないからと我慢をして楽しいことを封じ込めてしまうのは、
   生きている喜びや愉しみまで狭めてしまいます
・ 赤い服は元気の源、自らを守る知恵でもあります
・ 健康法は100歳から始めた30回噛んで食べること
・ 生涯の終わりに残すものは、ほほえみ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
歳をとっているだけで、いいことがあるわね  という言葉が好きです。
赤ちゃんがハイハイできるようになるとすごい!すごい!と思い、
つかまり立ちをしたら、またすごい!すごい!となり、
1人で一歩を踏みだしたら、周りは拍手喝采になります。
どんどん年を重ねていくと、何か特別なことができなくても
普通の生活を送れることがすごい!ことになってくると思います。
高齢者に対するリスペクトの気持ちは世界共通といっても、
まずは自分が笑顔でいることが大切なんだと気付かされました。
生涯の終わりに残すものは、ほほえみ  目標ができました(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 27から28 | トップページ | 突如として現れた見覚えある葉っぱ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

  おはようございま~す。

英語はそのようですが…?
実践ストーリーもシャワーのように!

ーー27代目グリムスが旅立ち・・・ーー
やっぱり箱さん!は、時間の使い方もお上手なんですね~♪
 学ぶことだらけ~(汗)

※はい私も目標に!
 きっと思っているより難しい?
されどやり続けねば、あと・何十年?常に微笑みを~。
 さあ・今日も楽しく…♪
  ヒロ・・でした。

じっちゃんには、111歳以上生きて欲しいわ♪

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

いろいろ学んでとりあえず実践しますが・・・・
月日の流れと一緒に流れてしまって、忘れてしまうことも多いです(汗)

笑顔と微笑み♡
忘れないでいたいです (^-^)/

cherry  みゆきんさんに

そうだね。
みゆきんさんの手料理と思いやりの心で
かるく150歳はこえられるよ♡
し゜っちゃ~ん、いつまでもお元気でねぇshineshineshine

こんばんは♪

ブログを始めたから、
たくさんの人と知り合えましたwink

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

ブログがあったから、
きっちゃんと出会えました(#^.^#)

それにしてもたくさんあるブログの中で、
こうして出会えるというのは、やっぱり何かのご縁ですよね。
そしてきっちゃんのお姉さんと私の誕生日が同じなんてheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61087602

この記事へのトラックバック一覧です: 『111歳、いつでも今から』・・・後藤はつの(著):

« 27から28 | トップページ | 突如として現れた見覚えある葉っぱ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック