フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

『何のために』・・・中村 文昭(著)

2015年8月31日

2014年7月15日発行・・・2015年8月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
ほんとうの自分を取り戻すために  
・ 取りあえず不安を取り除こうや   
・ 不安がなくなると心にゆとりができて、人を思いやり、
   優しい言葉を掛けられるようになります   
・ てんつくマンの知恵その一は、「昨日の自分を毎日超えろ」  
・ てんつくマンの知恵その二は、「ハッピー・ブレイクポイント」    
   ⇒変わらない日々がズーッと続いたあと、
      突然すべてがうまくいくようになる瞬間、
      「ハッピー・ブレイクポイント」が訪れると言っています  
・ 変わらないことを変えようとすることは、自分の価値を無にすること
   ⇒変わらないものや変えられないものを活かしてこそ、人生の醍醐味じゃねーの? 
・ ちょっとしたものの言い方で「人生のらせん階段」の方向が決まる   
   ⇒返事は0.2秒
    頼まれごとは試されごと
      できない理由を言わない
      今できることをやる
・ 上昇スパイラルの言い方――「大丈夫、元気出せよ!」
・ 俺たちは無力じゃない 微力なだけや  
・ 心の真ん中に変わらず「何のために――人を喜ばせるために」  
・ 僕という日本人の「何のために」
  ⇒「ありがとう」 「おかげさま」で世界を満たす   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2005年に読んだ、
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!がとても印象に残っていたので、
『中村文昭』という名前を見たとたん手にとっていた本です。
本を開いて、取りあえず不安を取り除こうや  と言われれば、そうだなと納得。
読みすすむにつれてやっぱり元気をもらえました。
そして、てんつくマンさん とつながりがあることを知りうれしくなりました。
前に読んだ本です⇒ 『あんたの神様』・・・てんつくマン(著)

ちょっとしたものの言い方に注意を払い、いろいろなご縁でもって、
私も「ありがとう」「おかげさま」を伝染させていきたいなと思いました。
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

手作りゴーヤ茶♪

2015年8月30日

大きなゴーヤを3本いただいたので、ゴーヤ茶を作ってみました。
ゴーヤ1本はカットしてお茶に、残り2本は冷凍。
種とワタは3本分使いました。

Dscn2014

お天気のいい日に朝から干しました。

Dscn2018

干したものをフライパンで煎って出来上がりです。
種とワタは苦みが強いらしいので、飲む時に混ぜようかと分けて煎りました。
苦いのが苦手なら、緑茶に少し混ぜる方法もあるようです。

Dscn2047

まず、種とワタは入れないで飲んでみました。
色が少し薄いように感じますが、ゴーヤの苦味がかすかに残ります。
煎り方が浅かったかな・・・(^_^;)

Dscn2063

ほうじ茶と混ぜてみると、とても飲みやすかったです。

Dscn2066

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この苦味が、ククルビタシンモモルデシン
ククルビタシンは、抗ガン作用があり、
モモルデシンは、胃腸を刺激して食欲を増進したり、
血圧や血糖値を安定する効果があるといわれています。
さらにゴーヤで注目すべきはビタミンC
加熱調理してもゴーヤのビタミンCは壊れません。
 
         ――管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」より抜粋――
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑こちらのブログを参考にして作ったのですが、
もっと茶色になるまで煎った方がよかったみたいです。
加熱調理しても壊れないビタミンCはいいですね(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『斎藤一人 だれでも歩けるついてる人生』・・・千葉純一(著)

2015年8月29日

2012年8月1日発行・・・2015年8月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
成功するのに必要なのは、『ツヤとキラキラと天国言葉』だけ  
・ 全力で今の仕事をする  
   「何のため」と考えたらダメなんだ   
・ 天国行きの言葉⇒愛してます  ついてる  うれしい・楽しい
              感謝しています  幸せ  ありがとう  ゆるします
・ 地獄行きの言葉⇒ついてない  不平不満  愚痴や泣き言
               悪口・文句  心配ごと  ゆるせない  
・ 言葉には「言葉の作用」というのがあって、一度言った言葉は、
  もう一度繰り返して言わなければならないそう    
・ 「ひどい一日だった」と口を滑らせても大丈夫
   ⇒「だけど、ついてた」と、つけ加えればいいんです 
・ 心で思うより、口に出して言うほうが大切   
・ ご入浴は、午前8時から午後11時までです
   ⇒午前8時から午後11時まで、ゆっくりご入浴頂けます  
・ 使い切った知恵は、どんどん手放していくと
   もっと豊かになることができるんだよ  
・ 眉間を広げて、口をへの字じゃなくて、横に広げてみな  運勢がよくなるよ  
・ 自分でも気がつかないくらいの小さな気持ちでも、
  それがトゲのように刺さっていると、思わぬところで出てしまうものなんですね 
・ 顔って、変わるんです!   
・ この三つを実行していると、自分の実力以上に運がもたらされるんです  
   ⇒ツヤキラキラ天国言葉  
・ 幸せになるのは人間の義務なんですから

≪箱入り嫁つぶやき≫
読んでいてハッ!としたのは、
『 ご入浴は、午前8時から午後11時までです』
『 午前8時から午後11時まで、ゆっくりご入浴頂けます』
  
同じ意味なのに、なにか気分が違う。
『自分でも気がつかないくらいの小さな気持ちでも、
それがトゲのように刺さっていると、思わぬところで出てしまうものなんですね 』

小さなトゲは、きっと相手に伝わってる気がします。

顔をツヤツヤにしてキラキラするものを身につけて天国言葉を使うと
自分の実力以上に運がもたらされるそうです。
小さなことに気づきながらshine
(キラキラの装飾品は苦手なので) 地味にならない明るい恰好でshine
天国言葉に囲まれて暮らせるよう意識したいと思いました(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

綿の花が咲きました

2015年8月28日

8月26日撮影の綿の花。

1_2

2_2


翌日色が変わりました。

3_2

これから実になってはじけるまでも楽しみです♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

賢すぎたり、アホすぎないように

2015年8月27日

<成長のヒント>
   運がいいとは
   ご縁に恵まれること。
   いい人とつながるには
      1.賢すぎたり、アホすぎないように、バランスをとる。
      2.応援者に受け入れられるぐらいに、人柄を磨く。
      3.本業や本職を、ダラダラでも長く続けること。
                        ・・・・・・・運をひらく3つの秘訣
                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『アホすぎないように』はわかるけれど『賢すぎたり』もよくないとは(笑)
なんだか楽しい 運をひらく3つの秘訣 を見つけました。
今日も『人柄』磨きましょ♡
そして私にとって一番大切な・・・『アホすぎないように』しなくては(^_^;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(おまけの写真)
昨年とった種で今年もきれいに咲きました。
やっぱりブルーが大好きです(#^.^#)

Dscn2025

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『haru_mi 秋 Vol.33 』・・・栗原はるみ(著)

2015年8月26日

2014年9月1日発行・・・2015年8月8日読みました
8周年特別企画
はるみの幸せレシピ ABC
自分だけの「幸せのレシピ」。
それは、ちょっとわくわくする、気持ちをリセットできる、
やる気がおきる、そんな自分に魔法をかける言葉や事柄。
これをいくつか持っておくと、毎日の暮らしはもっと楽しくなります。
それはどれもさもないことですが、栗原さんにとってはとても大切なこと。
ABCにまとめてご紹介します。
                  ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
愛情ごはん
・ お互いの好みや習慣を尊重しつつ、肩の力を抜いてともに楽しむ  
・ なにげない会話に、おだやかな幸せをかみしめて  
・ 互いを思いやる心が育む夫婦ふたりの愛情ごはん   
・ 子どもたちがいたころには、家族が好きなものを優先して作ってきたけれど、
  今は夫の好物だけでなく私自身が食べたいものも自然に作るようになりました
・ もやしはずっと私の友だち
   ⇒炒めもの、あえもの、鍋もの、汁ものなどに、
      もやしでなければ出せない味があります
      変色しやすいひげ根は必ず取り、
      シャキシャキした食感を残すために火通りを見極める
・ せん切りは集中力、精神力を養ってくれます   
   ⇒アスパラのせん切りオイスター炒め  
      オイスターソース大1としょうゆ大2を合わせておく
   ⇒いんげんのせん切り塩炒め 
      オリーブオイル 塩、コショウ
・ ともすると楽なほうに流れそうになる気持ちを引き締め、
   「料理は手間をいとわず、丁寧に美しく」という初心を思い起こさせてくれるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家族の好みがバラバラで大変だったのが
夫婦ふたりの食事になってからラクなこと!
基本なんでも食べる夫ですが、聞くと、これあまり好きじゃない、
あれあまり好きじゃないと言うので、作るものがなくなります(~_~;)
なので今は、夫の好みを取り入れつつ、私が食べたいものを作るようにしています。
以前は手をつけなかったようなものも、黙って食べています(o^-')b

もやしが最近のマイブームです♡
本を開いたらもやしのページ。やったぁと思いました。
「またもやし買ってる」と言われますが、お安いですし(笑)
いろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品らしいです。

せん切り・みじん切りは無心になれるので昔から好きです。
集中力、精神力を養ってくれる・・・・・同感です。

ともすると楽なほうに流れそうになる・・・
私は流れてしまうので、料理をテキパキされる方に憧れますshine
この本を読み、
「料理は手間をいとわず、丁寧に美しく」をモットーにしたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ジャーで楽しむ毎日のサラダ』・・・渥美真由美(著)

2015年8月25日

2015年2月6日発行・・・2015年8月8日読みました
大人気のジャー入りサラダ。
ジャー(ガラス製の保存瓶)にドレッシング、
野菜を順に詰めてフタをして冷蔵庫へ。
食べる時にお皿にあければ、ドレッシングとなじんだ食材と、
ジャーの上部に入れたしゃきしゃきの葉野菜が混ざって絶品サラダに!
作りおきできるから、忙しい朝や毎晩のおかずに便利。
お弁当・パーティ・おもてなし・デザートにも大活躍!
作りやすい食材とシンプルな味付け。
なのにおいしい、毎日続けたくなるジャー入りサラダの
レシピを、バリエーションたっぷりに紹介します。
※本書のレシピはBall社のメイソンジャー(480ml)を基本に、
   数種類のジャーを使用しています。
                       ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
ジャーにサラダを作りおきして 野菜をたっぷり食べよう! 
【ジャー入りサラダをはじめるためのQ&A】  
【ジャー入りサラダの作り方 基本4ステップ】  
① 1回分のドレッシングを作る
② 水分が出にくい固めの野菜を入れる・・・ゆで大豆・サイコロ人参など
③ 固形の野菜を入れる・・・きゅうり・種をのぞいたトマトなど
④ 葉野菜をたっぷり入れる・・・ミックスリーフなど
・ フタをして冷蔵庫へ(最大5日程度保存可能)
・ 食べる時は、お皿にジャーをひっくり返して中身を出せば、
   いろどり豊かなサラダの完成です
【1回使いきり! 基本のドレッシング8種】   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『重ね煮』の次は『ジャーサラダ』です♪
いつもお邪魔しているブロガーさんが作られてたのがおいしそうで気になりました。
葉野菜のシャキシャキ感が残り、根菜類などの
固い野菜には味がよくしみておいしいというのはいいですよね。

ネットで検索したら、食中毒など・・・・・
『危険!』みたいに書いてあったので少し心配になりましたが、
サラダを作って味がしみたら、5日も置くことなくすぐ食べちゃうだろうから、
瓶の煮沸さえしっかりしたら大丈夫なんじゃないかと思います。
気になったので、とりあえず本を1冊読んでみました。
(もう1冊予約しています^^* )




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

真夏のアナベル

2015年8月24日

6月2日撮影、白い花の西洋アジサイ・アナベルです。
毎年、梅雨どきを過ぎると枯れていくのですが。。。

3


今年は、いまだ健在! 色はきれいな緑色。

Dscn2026


下から撮ってみました・・・真夏の太陽とのツーショットheart

Dscn2029

もっと下にもぐりこんで撮ってみると~
6月に見たアナベルとは違った表情になりましたshine

Dscn2031





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(51冊~60冊)

2015年8月23日

2015年読んだ本(41冊~50冊)

51.7月 7日 IKKO 心の格言200・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・IKKO
52.7月 9日 おくすり味噌汁114・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大友育美
53.7月16日 超高速右脳読書法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
54.7月17日 いつやるか? 今でしょ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・林修
55.7月17日  新版 ザ・マインドマップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トニー・ブザン
56.7月17日 読んだら忘れない読書術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・樺沢紫苑
57.7月18日 回転寿司の経営学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・米川 伸生
58.7月23日 461個の弁当は、親父と息子の男の約束・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺 俊美
59.7月23日 面倒だからしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺和子
60.8月 1日 自分の小さな「箱」から脱出する方法
                         ・・・・・・・・・・・・・アービンジャー インスティチュート

2015年読んだ本(61冊~70冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『重ね煮レシピ 100』・・・戸練ミナ(著)

2015年8月22日

2012年3月4日発行・・・2015年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 重ね煮が自然治癒力を高める  
・ 弱火でコトコト30分、野菜がとびきり美味しくなります
  ⇒ひとつの重ね煮からメイン、サブ、スープはもちろん、スイーツまで
     アレンジ料理はどんどん広がります
・ 鍋の野菜に「ありがとう」の気持ちを伝えると、
   野菜は美味しさで私にこたえてくれるように感じます   

【重ね煮を始める前に準備したい鍋と塩】
重ね煮を火にかけると、層に重ねた野菜からじわっと旨みを含んだ水分が出てきます
この水分が鍋の中で水蒸気となって対流して野菜に熱が通ります
この調理の要が鍋です
① 材質は土、鉄、セラミック、琺瑯ほうろうステンレスを
② 形は上から下まで同じ直径の寸胴鍋を
③ ふたは蒸気の抜ける穴があいておらず、本体とぴったり密着しているものを
☆調理法が生きるストウブの鍋
☆ミネラル豊富な海水塩がおすすめ     

【基本の重ね煮を作る】
基本の重ね煮とは、しいたけ、玉ねぎ、にんじんの組み合わせで作る重ね煮のことです
・ 野菜がおいしくなる秘密は鍋に野菜を重ねていく順番にあります   
・ その時々にふさわしい切り方や火を止めるタイミングです
   ⇒経験を重ねるうちに自然とわかるようになります
   ⇒季節による野菜のもつ水分の違いも、野菜をさわって
      目で見てなんとなく感じるようになるのです
・ ていねいに切った野菜を層に重ね、しっかりふたをしてじっくりと弱火にかけます
・ 野菜の淡い香りが立ちのぼり、時間とともにその香りが力強くなっていきます
・ 野菜はそれぞれがもつ力を発揮しながら全体が調和され、
   心がほっとするような美味しさになっていく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
重ね煮に興味を持ち本を読んでいた時、知り合いから“無水鍋”をいただきました。
あまりのタイミングのよさにびっくり!これは作ってみなくちゃ♪と思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

突如として現れた見覚えある葉っぱ

2015年8月20日

5月25日蒔いた綿の種。
なかなか発芽しなくて心配していたけれど、いっきに成長してきました(#^.^#)

Dscn2019

バッタ被害にあいながらも、どんどん大きくなります。
蕾もあり、花が咲いて綿ができるのが楽しみです♪

Dscn2023

19日から雨マークがあったので、18日に撮りました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『111歳、いつでも今から』・・・後藤はつの(著)

2015年8月19日

2015年2月28日発行・・・2015年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分が笑顔でいれば、相手の人も必ず笑顔で返してくれ、
  みんなが幸せな気持ちでいられる

・ 何かを始めるのに遅すぎることはないわ   やるかやらないかね
・ なんとなく始めたことが新しい生きがいになるのです
・ 何もやらなければ人の輪は広がりませんが、
   何か行動し始めると、新しい縁と出会うものです
・ 他人目線でなく、自分の物差しで良し悪しを決めること
   それが父から受け継いだ心根です
・ 高齢者に対するリスペクトの気持ちは世界共通
   ⇒歳をとっているだけで、いいことがあるわね
・ 世話になりたくないからと我慢をして楽しいことを封じ込めてしまうのは、
   生きている喜びや愉しみまで狭めてしまいます
・ 赤い服は元気の源、自らを守る知恵でもあります
・ 健康法は100歳から始めた30回噛んで食べること
・ 生涯の終わりに残すものは、ほほえみ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
歳をとっているだけで、いいことがあるわね  という言葉が好きです。
赤ちゃんがハイハイできるようになるとすごい!すごい!と思い、
つかまり立ちをしたら、またすごい!すごい!となり、
1人で一歩を踏みだしたら、周りは拍手喝采になります。
どんどん年を重ねていくと、何か特別なことができなくても
普通の生活を送れることがすごい!ことになってくると思います。
高齢者に対するリスペクトの気持ちは世界共通といっても、
まずは自分が笑顔でいることが大切なんだと気付かされました。
生涯の終わりに残すものは、ほほえみ  目標ができました(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

27から28

2015年8月18日

27代目グリムスが旅立ち・・・

1439173208_03506 1439213678_01604

1439652389_03483


28代目が発芽しました!

1439766163_09483 1439824292_08039

8月の8、18日の8、28代目の8。
8』は私のラッキーナンバーです。

       優しさは、残念ながらそれだけでは
        伝わらない時が結構ある。
       そんな時に
       「優しくしてやってるのに!」
        などと怒ってはダメだ。
       そこに笑顔は添えたか?
       思いやりはこめたか?
                   by   船長


笑顔と思いやりで楽しい1日にしたいと思いますheart


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『伝え方が9割 2』・・・佐々木圭一(著)

2015年8月17日

2015年4月23日発行・・・2015年8月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
料理で言うなら、レシピを知って、
  スクールで実習を何度も繰り返してきた状態と言っていいでしょう
   

【必ず身につく「7つの切り口」と「8つの技術」】   
   ☆「イエス」に変える7つの切り口
      ①相手の好きなこと
         ・・・こちら人気で、最後の一着なんです
      ②嫌いなこと回避
         ・・・薬品が塗ってあるので、触らないで
      ③選択の自由
         ・・・マンゴープリンか、抹茶アイスどちらがいいですか?
      ④認められたい欲
         ・・・あなただと高いとこまで届くからピカピカになるのよね。お願い
      ⑤あなた限定
         ・・・鈴木君だけには来てほしいんだ
      ⑥チームワーク化
         ・・・いっしょに、飲み会の幹事やらない?
      ⑦感謝
         ・・・この机、移動して。ありがとうね
   ☆「強いコトバ」をつくる8つの技術      
      ①サプライズ法
         ・・・海賊王におれはなる!!!!
      ②ギャップ法
         ・・・最高で金、最低でも金
      ③赤裸裸法
         ・・・息が止まるほど、大きなたこ焼き
      ④リピート法
         ・・・ポーニョ  ポーニョ  ポーニョ
      ⑤クライマックス法
         ・・・ここテストに出ます。+三角形の面積は~
     ―新たな3つの技術―
      ⑥ナンバー法
         ・・・101匹 たくさんのわんちゃん
      ⑦合体法
         ・・・消極的な 男子
      ⑧頂上法
         ・・・世界一  受けたい授業

・ 実践ストーリーを、シャワーのように浴びて身につける  
・ 「相手の好きなこと」、ここから考えるようにしています  
・ 『伝え方が9割 2』を読んだ人だけに! 強力なレシピを追加! 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ゴミ捨てか、お風呂掃除、どっちがいい?」
こういわれてしまうと、どっちか選んでしまいそうですね。
 
と始まりましたが・・・
夫なら「どっちもいや!」って即答だろうな(笑)
前作の『伝え方が9割』では、伝え方のレシピを公開。
今回は、伝え方を身につける方法を公開。
自分のものになるまでにはまだ時間がかかりそうなので、
実践ストーリーを、シャワーのように浴び続けてみようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

それでも・・・・・

2015年8月16日

マザー・テレサが大切にしていたコトバ
                 佐々木圭一 訳  『伝え方が9割 2』より   P153

  人は理不尽で、じぶん勝手なことをします。
  それでも、許しなさい。

  あなたが親切にすると、誰かは裏があると疑うでしょう。
  それでも、親切にしなさい。

  あなたが成功すると、裏切られ、敵が現れるでしょう。
  それでも、成功しなさい。

  あなたが正直であると、誰かが騙そうとするでしょう。
  それでも、正直でいなさい。

  あなたが時間をかけてつくったものを、誰かが一晩でこわすでしょう。
  それでも、つくり続けなさい。

  あなたが安らぎと幸せを見つけると、誰かが妬むでしょう。
  それでも幸せでいなさい。

  今日善いことをしても、明日には忘れられるでしょう。
  それでも善いことをしなさい。

  何を与えても、十分でないと言われるでしょう。
  それでも与えなさい。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
心に響いたので書き残しておくことにしました(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』・・・アービンジャー インスティチュート(著)

015年8月15日

2006年11月5日発行・・・2015年8月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
こちらが箱から出て仲間に加わらない限り、
  共に働いたり、暮らしている人間の人と形(なり)を知ることは、できないんだ 

・ 本書は、自分をとりまいて起こるトラブルの原因を見直し、
   人間関係に関する多くの問題を一挙に解決できる力を秘めています 
・ もしかしたら、あなたこそが問題を引き起こしている張本人かもしれませんよ  
・ えてして、問題がある人物自身には、
   自分に問題があるということが見えなくなっている  
・ 人間は、相手が自分のことをどう感じているか察知して、
   それに対して反応するんだ 
・ たとえそれが正しいことでも、箱の中にいて行った場合には、
   非生産的な反応を引き起こすことになり、
   箱の外にいるときとはまったく違う結果を招く 
・ 箱の中にいると物事がちゃんと見えなくなる
   自分や他の人のことをありのままに見ることができなくなって、
   自分が求めているものすら、わからなくなるの  
・ 箱の中にいたわたしが何よりも求めていたのは、
   自分が正当化されることだったの 
・ 箱の中に入っていると、どうしても自分に気持ちが向いてしまって、
   結果に集中しきれなくなるんです  
・ 自分の感情に背くこと、それこそが自己欺瞞という病を引き起こす細菌なんだ 
・ 相手のために何かをしたいと思うことが、すなわち箱の外に出ることでもあるんだ 
・ 人間関係の問題を、さまざまなテクニックを使って修復しようとするが、
   こういった問題は、実は、やり方が下手なせいで起こっている訳じゃない
   自分への裏切りが、原因なんだ  
・ 自分が間違っているのかもしれない  
・ 箱から出たとたんに、奥さんが、前とは違ったふうに見えていた
   まるで奇跡のような話だが、見方を変えればごくありふれたことでもある  
・ 相手を、自分と同様きちんと尊重されるべきニーズや希望や心配ごとを持った
   一人の人間として見はじめたその瞬間に、箱の外に出るんだ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
知っておくべきこと 
☆自分への裏切りは、自己欺瞞へ、さらには箱へとつながっていく。
☆箱の中にいると、業績向上に気持ちを集中することができなくなる
☆自分が人にどのような影響を及ぼすか、成功できるかどうかは、
  すべて箱の外に出ているか否かにかかっている。
☆他の人々に抵抗するのをやめたとき、箱の外に出ることができる。

知ったことに即して生きること  
☆完璧であろうと思うな。よりよくなろうと思え。
☆すでにそのことを知っている人以外には、箱などの言葉を使うな。
  自分自身の生活に、この原則を活かせ。
☆他の人々の箱を見つけようとするのではなく、自分の箱を探せ。
☆箱の中に入っているといって他人を責めるな。
  自分自身が箱の外に留まるようにしろ。
☆自分が箱の中にいることがわかっても、あきらめるな。努力を続けろ。
☆自分が箱の中にいた場合、箱の中にいたということを否定するな。
  謝ったうえで、更に前に進め。
  これから先、もっと他の人の役に立つよう努力しろ。
☆他の人が間違ったことをしているという点に注目するのではなく、
  どのような正しいことをすればその人に手を貸せるかを、よく考えろ。
☆他の人が手を貸してくれるかどうかを気に病むのはやめろ。
  自分がほかの人に力を貸せているかどうかに気をつけろ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『箱』ってなに!?
どんどん引き込まれるように読んでいきました。
トラブルを引き起こしている「原因」の正体。
“もしかしたら、あなたこそが問題を引き起こしている張本人かもしれませんよ”  
とても興味深く、即実践してみたくなる、ワクワクの本でした。
無条件の愛情と寛容、私も持てるようになりたいと思います♡

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『面倒だからしよう』・・・渡辺和子(著)

2015年8月14日

2013年12月26日発行・・・2015年7月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 思いやりの言葉が人の心を救う  
・ 『面倒だからしよう』は、
   面倒くさがり屋の私が自分にいい聞かせている言葉であり、
   学生たちとも、一緒に使っている言葉なのです  
・ 「きれい」は、お金を必要とします
   「美しさ」に必要なのは、心の輝きなのです 
・ マザー・テレサがいわれました
   ⇒自分がしていることは、一滴の水のように小さなことかもしれないが、
      この一滴なしに大海は成り立たないのですよ   
・ 面倒だからする
   ⇒人は誰でも楽な道を歩もうとする
    そんな自分に打ち勝つ強い心を持とう   
・ 一回一回が仕始めで、仕納め  
・ 何ができても、できなくてもいい
  どんな人でも、生きているだけで価値がある  
・ “財産”と呼べる歳を取りたいと願っています
   ⇒いつも、にっこり笑うこと
      ひとの身になって思うこと
      自分の顔を恥じないこと   
・ つまずくのはあたりまえ  つまずいたおかげで気付くものがある  
・ この世に“雑用”という名の用はない。 用を雑にした時に生まれる  
・ いつも「何のために」と前向きに考える自由人でありたいと願っています 
・ 許さない間は  相手の支配下にある
   自由になるために  「思いを断ち切ること」が大切  
・ ふがいない自分を受け入れ、機嫌よく感謝を忘れずに生きる  
・ 看護の「看」という字は「手」と「目」と書きます
   ⇒看護の原点は温かい手とまなざしであり、
      そのぬくもりにより人の心は癒されるのです 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『置かれた場所で咲きなさい』と同様、心に響くことがたくさん書かれていました。
小さなことこそ、心をこめて、ていねいに。
まずは、今日みつけた小さなことからていねいにしていきたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『461個の弁当は、親父と息子の男の約束』・・・渡辺 俊美(著)

2015年8月13日

2014年4月30日発行・・・2015年7月23日読みました
父から息子への愛情を、いつも弁当が運んでくれた。
二日酔いの朝も、早出の朝も・・・弁当慣れしない父が、
毎朝高校生の息子につくった弁当461食!
無骨だけど愛情たっぷり!涙と笑いのお弁当エッセイ。
秘伝の調味料、特製おかずのレシピなど(渡辺家の)弁当作りの極意も満載!
                                    ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
僕と息子の間に生まれた小さな「ありがとう」が他の人にも広がった
・ 疲弊せず、可能な限りおいしいものを作るために、3つのルールを導入
    ① 調理の時間は40分以内
    ② 1食にかける値段は300円以内
    ③ おかずは材料から作る 
・ おいしいものを毎日食べたい思っている人はもちろん、
   子どもとの距離に悩んでいる人へ、少しでもヒントになれば幸いと思い、
   僕と登生が過ごした弁当にまつわる日々のことをつづりました   
・ 彩りは3原色  
・ 食材の旬を伝えたい  
  ⇒朝起きたら、芽キャベツを軽く塩ゆでし、かつお節と薄口醤油のだしに漬けておく
   ⇒ポイントは、だしを少し薄口にして、漬ける時間を短くすること  
・ 野菜から肉や魚介類まで、
  なんでもいったん湯通しするけど、鍋にひとつまみほどの塩  
・ 下味をつける時に使う調味料の基本は塩と醤油、味噌  
・ えびと3色ピーマンの炒め物は、最後にオイスターソースで味付けします 
・ 松山で買ってきた削りかまぼこ 
・ ひじきと3色ピーマンをごま油で炒めたもの  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2011.4.14・・・P14の写真。これが一番最初に作った弁当
   卵焼き  マルシンハンバーグ  プチトマト  
   紅鮭粕漬け焼き  ブロッコリー  ご飯
2014.1.30・・・P180の写真。高校生活最後を締めくくる弁当。
   鶏ささみフライ 鶏もも肉の照り焼き  オクラとにんじんの肉巻き
   えびと赤ピーマンといんげんのナンプラー炒め
   プチトマト  もやしナムル  きんぴらごぼう 紅菜苔のおひたし
   しらすとにら入り卵焼き  ゆでブロッコリー  焼きのり  塩鮭焼き
   ピーナッツ味噌  赤じそおかか和え  南高梅干し  ご飯

そして、息子さんの言葉。
お父さんも、お父さんのお弁当も本当に大好きです。
3年間本当にありがとうございました。    渡辺登生

ほんとに素敵な父子だと感動しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【202】引き戸の滑車の汚れ簡単に~

2015年8月12日

引き戸が重くなったので滑車の掃除をしてみました。
(写真を撮り忘れていたため、同じ形の別の引き戸の写真です)

Dscn2001_2

ナイロン袋に水を入れ、アクリル棒をぬらし、袋の上から絞ります。
ぬらした<アクリル棒で滑車を回しながらなぞると、簡単に汚れがとれます。
細かい部分は竹串アクリル棒で!

汚れはナイロン袋の水につけてふるとこれも簡単に水の中におちます。

Dscn1990

Dscn1992

ナイロン袋の上から絞るので、手も汚れません。
簡単お掃除で、引き戸が軽くなりました
アクリル棒おすすめです (^-^)/   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『回転寿司の経営学』・・・米川 伸生(著)

2015年8月11日

2011年9月29日発行・・・2015年7月18日読みました
外食不況のなか、なぜ回転寿司だけはいつも元気なのか――。
回転寿司は安い代わりに粗悪とのイメージも今は昔、
ちょっと名を知られた店より高品質の回転寿司店は無数にある昨今だ。
なぜ高品質・安価で経営が成り立つのか。その秘密を明らかにしたのが本書である。
                                       ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
これからの回転寿司業界の重要なキーワードとなるのが「家族団らん」 
・ 手軽でありながら本格的、手軽でありながら居心地が良いなど
  「手軽さ+αの魅力」があるからこそ、支持されているのだ 
・ もう一つ、大事な要素がある
   ⇒「回転寿司はアミューズメントパークである」という回転寿司の本質
・ これほどあらゆるニーズをしっかりと捉えてきた外食がほかにあるだろうか?
・ なんといっても回転寿司業界はアイディアの宝庫であり、 
  学ぶべき経営術がぎっしりと詰まっている
・ 銀座の高級寿司店よりも回転寿司の方が
   鮮度の良い美味な魚を味わうことができるのだ
・ 回転寿司も目玉商品を呼び水として、高利益商品の販売に結びつける、
  「粗利益ミックス」の手法を意識した経営を行っているのだ   
・ 「原価率50%」のインパクト! ブランディング戦略の勝利
・ 私たちの商売は『ありがとうの交換』ではないかと思っています   
・ 回転寿司は「家族団らん」の機能を
   他のどの外食よりも担っていると私は確信している   
・ 回転寿司の可能性はまだまだこんなものではない
  ⇒これからも時代のニーズを先取りしながら、進化を続けていくことだろう 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タッチパネルが楽しい今の回転寿司^^*
昔の回転寿司から考えるとえらい進化です!
ネタも変化をとげています!
これからも進化を続けそうな予感がワクワクをさそいます♡
ちょっと回転寿司行ってみようかな~という気持ちにさせる1冊でした。
もちろん、学ぶべき経営術がぎっしりと詰まっているところも面白かったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『新版 ザ・マインドマップ』・・・トニー・ブザン(著)

2015年8月10日

2013年2月15日発行・・・2015年7月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 記憶力、創造力、集中力が劇的に高まる!
・ まず、本書全体にざっと目を通して構造をつかみ、最初の目標を設定する
・ 初心者⇒「序章」を含む、すべての内容に目を通してほしい
・ 中級者⇒既にマインドマップを使っている読者は、
        自分の書き方や使い方を確認
             ⇒その上で自分の個性的なスタイルを確立するといい
・ 上級者⇒復習を兼ねて、新しい情報や事例、
        さらに深く知りたい部分に重点をおいて読もう
      ⇒より柔軟に使いこなすヒントを得られるはずだ
・ ノートの四大機能⇒記憶・分析・創造・対話
・ マインドマップで作成する読書ノート

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マインドマッブ読書ノート
・ 構造全体にさっと目を通す
・ 学習時間扱う量
・ ミニ・マインドマップ狙い目的
・ マインド・マップすべての質問かき出す
・ テキストの概要目次主要な見だし結果結論まとめ
・ 下読み章の書き出し締めくくり
・ 本読みジグソーパズルの大半を埋める
・ 仕上げ読み難しい部分読む未解答の答えを見つけ
         まだ達成していない目的があればそれに取り組む
・ ジグソーパズル完成図を見て四隅や外側の縁を埋め少しずつ内側

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
トニー・ブザン提唱のマインド・マップが好きです。
―中心となるキーワードを中央に置き、放射状にイメージを繋げていきます―
好きですが、本格的なものを仕上げるのは向いてないです(^_^;)

Photo_2

そこで私なりのマインドマップを書いています。
(大学ノート1ページに本1冊のマップ・・・現在40冊目)
初期の頃より、かなり文字が多くなってきました。
それがいいのかわるいのか・・・・・・
時々マインドマップの本を読み、
どう書いたら頭に残りやすいか、
改善しながら自分のマップを作っていこうと思います。

Dscn2008

パラパラめくりながらちょっと難しい本、と思ったけれど、
自分の書き方や使い方を確認
⇒その上で自分の個性的なスタイルを確立するといい

という1行に出会えてよかったです(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『読んだら忘れない読書術』・・・樺沢紫苑(著)

2015年8月9日

2015年4月20日発行・・・2015年7月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
読んだら忘れないキーワードは、アウトプットとスキマ時間
・ インプットとアウトプットの繰り返しで頭の回転が速くなる
   ⇒猛然に自己成長していきます
   ⇒思考力もつき、判断力も早くなり、文章を書くスピードも速くなる 
   ⇒結果として時間を有効活用できるようになるのです
・ 読書は量よりも「質」だと思いますので、
   「速く読む」よりも「きちんと読む」ことを重視しています
・ 「速読」ではなく「深読」を目指せ!
・ 本との偶然の出会い
   ⇒それは実は偶然ではないのです
・ 人生を変える方法を教えてくれるのが、「本」なのです
・ 読書は習慣です
   ⇒問題解決能力が格段に高まります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだら忘れないキーワードのアウトプットとしては、誰かに話すこと。
私の場合、ブログ更新が一番いいようです。
読んだら忘れないキーワードのもうひとつスキマ時間
本を読むのに制限時間をもうけたり、「15分」を最大限活用したり、
睡眠の力を借りて脳にやきつける・・・などの方法が効果的なようです。
この本と出会えたことで初心にかえり、
スキマ時間をおおいに活用していきたいと思います。

精神科医である樺沢先生が読書をすすめられるのは、
読書を習慣にすることで、自己成長のスパイラルがみられること。
もうひとつの理由は、日本人の読書量が増え、
もっと健康についての本を読まれるようになるといいなというお気持ちのようです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

だれにだって

2015年8月8日

『だれにだって』 相田みつを

 

   だれにだって
   あるんだよ
   ひとにはいえない
   くるしみが

 

   だれにだってあるんだよ
   ひとにはいえない
   かなしみが

 

   ただだまっている
   だけなんだよ
   いえばぐちに
   なるから   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この詩も、『面倒だからしよう』・・・渡辺和子(著)という本で出会いました。
生きていると、だれにだってあるんだな。
いえばぐちになるから  ただだまっている 
できるだけ・・・グチをまき散らさない人になっていこう(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

超簡単!温泉卵の作り方

2015年8月7日

教えてもらった、
  【超簡単!温泉卵の作りかた】

① 鍋に1000cc水を入れ、火にかけて沸騰させる。

② 沸騰したら火を止めて、冷水200mlを入れ、卵を入れてフタをする。

③ 10分待ったら、温泉卵ができました!

カップで作ったり、鍋で作ったり、温泉卵器で作ったりしましたが、
今まで試した中でいちばん簡単でしたhappy01

Dscn1904


Dscn1828




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

気がつけば・・・

2015年8月5日

バタバタしていてさっきパソコンを開くと
27代目グリムスが大人の樹に成長していましたlovely
いったい何の暗示でしょうか~(笑)

1438784235_01742


7月の終わりには『夏キャンプ』のキャンペーンがありました。

1437789659_01655   1437810081_00689

1437752193_02951  Photo

                      
最終日はキャンプファイヤーを楽しめるはずだっのに・・・うっかり見落としましたsweat01
最近キャンペーンの多いグリムスです!
これからも楽しみながら更新していきたいと思います(o^-^o)


 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『いつやるか? 今でしょ!』・・・林修(著)

2015年8月4日

2012年3月24日発行・・・2015年7月15日読みました
自らの豊富な体験を凝縮させて書きあげた
「学び」の詰まった人生の指南書です。
                ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
努力不足なのではなく  考え方の間違いのせいで  うまくいかない人へ
  ちょっと考え方を変えると 人生が大きく変わりますよ!

・ この本に書かれているのは、僕だけでなく、
   僕の知っている楽しく生きている人間にとっての「普通」の考え方です
   ⇒できる人の「普通」を取り込む
・ 私たちは一生「なぜか」の問題を解かなければならないのです
・ 歩きながら考える習慣をつけよう!
・ 人が見ている自分こそが本当の自分である
・ 相談が好きな人がいる
   ⇒とにかく相手の話をよく聞くこと
      おかしいなと思っても遮らずに、最後まで話を聞くこと
   ⇒これだけで解決することすらアリ
・ 3文字換えると人生が変わる
   ⇒だから→だけど
・ 「伝える」言葉を固定せず、「伝わる」言葉を探す習慣を身につけましょう
・ 幸福の秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、
   自分がやるべきことを好きになることだ
・ 本当に幸せな人は、
   人を幸せにしつつ、さらに幸せになっていくものなのです
・ まずは、1人が幸せになること
   ⇒そのための力強い一歩をどう踏み出せばいいのかが、
       もしわかったとしたら、あとは行動あるのみです
   ⇒いつやるか? 今でしょ!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すっかり有名になった言葉なので、
内容はなんとなく分かる気がしましたが・・・気になったので読んでみました。
“先入観”を持ってはだめですね、思っていたのとは少し違っていました。
まず、できる人の「普通」を取り込むということがとても大切だと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

それに心ひっぱられず

2015年8月3日

<成長のヒント>
   幸せな人生とは
   問題が起きない人生なのではなく
   むしろ
   問題が起きたとしても
   それに心ひっぱられず
   ありがたい気持ちを忘れずに生きる。
   豊かな人生とは
   たくさんのモノを得る(集める)人生なのではなく
   むしろ
   与えられるものは、惜しみなく与え続け
   困っている人がいたら助ける生き方。
   多少、報われずとも、ブレずに
   面倒なことに巻き込まれても、受け止める。
   屈することなく、心折れず
   感謝の気持ちを原点に
   周りのお役に立っていく。
   それが
   ひとつ上の幸せで豊かな生き方。
            ・・・・・もう、そろそろ次のステージへ
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
問題が起きないのが幸せと思っていたけれど・・・・・
そろそろひとつ上の幸せで豊かな生き方。を目指していきたいと思いますheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『超高速右脳読書法』・・・中谷彰宏(著)

2015年8月2日

2003年5月9日発行・・・2015年7月16日読みました(再再・・・・・読^^* )
pen 今回私の心に残ったこと
★1冊の本が、人生を分ける
・ 脈絡のないTV番組と本が化学反応を起こして、新しい考えが生れることがあります
・ 読書は、人の考えではなく、自分の考えを探すために読むものです
   ⇒キーワードはどんどん変わっていくのです
・ 読みたくない本に時間をかけない
・ 本の中の「反発を感じる部分」を吸収しよう
・ 読書は、新しいことを吸収するより、
   自分の中にすでにあるものを言葉に置きかえる作業なのです
・ 本を速く読みたい人は、本を買うスヒードを速くすればいいのです
・ 本を読みながら、自分の価値軸のブレを修正していくのです
・ 気が散る時は、本を読もう
・ 買ったまま机の上に積んでおく本にも、意味があるのです
・ 同じ本を読んだとしても、AさんとBさんではまったく違う本ができ上がるのです
・ 本を読む時間を、ひねり出そう
・ 読書日記
   ⇒あとから振り返ってみることが目的です
・ 読書は体の中のモヤモヤを押し流します
・ タイミングをはずさないことが大切です
・ エネルギーを代謝してダイエット効果をもたらしたり、
   筋肉質になったりすることもできるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のバイブルとなっている1冊です。
ページをめくるだけで気持ちがすーっと落ち着きます。
もう何回も読んでいますが、読むたびにキラッとするものが違ってたりします。
心かざわざわするので、初心に戻るため読みました(^_^;)

本を読むスピードは速くなっているのに、本が読めないという。。。
本を読む時間をひねり出す方法模索中sign01




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(41冊~50冊)

2015年8月1日

2015年読んだ本(31冊~40冊)

41.5月23日 わかりやすく説明する練習をしよう。 ・・・・・・・・・・・リー・ラフィーヴァー
42.5月26日 haru_mi 春 vol.31・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
43.5月30日 話す! 聞く! おしゃべりの底力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀尾正明
44.5月30日 haru_mi 夏 vol.32・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
45.5月30日 「おもしろい人」の会話の公式・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉田照幸
46.6月 4日 親の家の片づけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安東英子
47.6月 6日 伝え方が9割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐々木 圭一
48.6月11日 嫌われる勇気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岸見 一郎 ・ 古賀 史健
49.6月19日 時短料理のきほん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田内しょうこ
50.6月19日 招き猫カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方
                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部敏郎

2015年読んだ本(51冊~60冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック