フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ジャーで楽しむ毎日のサラダ』・・・渥美真由美(著) | トップページ | 賢すぎたり、アホすぎないように »

『haru_mi 秋 Vol.33 』・・・栗原はるみ(著)

2015年8月26日

2014年9月1日発行・・・2015年8月8日読みました
8周年特別企画
はるみの幸せレシピ ABC
自分だけの「幸せのレシピ」。
それは、ちょっとわくわくする、気持ちをリセットできる、
やる気がおきる、そんな自分に魔法をかける言葉や事柄。
これをいくつか持っておくと、毎日の暮らしはもっと楽しくなります。
それはどれもさもないことですが、栗原さんにとってはとても大切なこと。
ABCにまとめてご紹介します。
                  ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
愛情ごはん
・ お互いの好みや習慣を尊重しつつ、肩の力を抜いてともに楽しむ  
・ なにげない会話に、おだやかな幸せをかみしめて  
・ 互いを思いやる心が育む夫婦ふたりの愛情ごはん   
・ 子どもたちがいたころには、家族が好きなものを優先して作ってきたけれど、
  今は夫の好物だけでなく私自身が食べたいものも自然に作るようになりました
・ もやしはずっと私の友だち
   ⇒炒めもの、あえもの、鍋もの、汁ものなどに、
      もやしでなければ出せない味があります
      変色しやすいひげ根は必ず取り、
      シャキシャキした食感を残すために火通りを見極める
・ せん切りは集中力、精神力を養ってくれます   
   ⇒アスパラのせん切りオイスター炒め  
      オイスターソース大1としょうゆ大2を合わせておく
   ⇒いんげんのせん切り塩炒め 
      オリーブオイル 塩、コショウ
・ ともすると楽なほうに流れそうになる気持ちを引き締め、
   「料理は手間をいとわず、丁寧に美しく」という初心を思い起こさせてくれるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家族の好みがバラバラで大変だったのが
夫婦ふたりの食事になってからラクなこと!
基本なんでも食べる夫ですが、聞くと、これあまり好きじゃない、
あれあまり好きじゃないと言うので、作るものがなくなります(~_~;)
なので今は、夫の好みを取り入れつつ、私が食べたいものを作るようにしています。
以前は手をつけなかったようなものも、黙って食べています(o^-')b

もやしが最近のマイブームです♡
本を開いたらもやしのページ。やったぁと思いました。
「またもやし買ってる」と言われますが、お安いですし(笑)
いろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品らしいです。

せん切り・みじん切りは無心になれるので昔から好きです。
集中力、精神力を養ってくれる・・・・・同感です。

ともすると楽なほうに流れそうになる・・・
私は流れてしまうので、料理をテキパキされる方に憧れますshine
この本を読み、
「料理は手間をいとわず、丁寧に美しく」をモットーにしたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ジャーで楽しむ毎日のサラダ』・・・渥美真由美(著) | トップページ | 賢すぎたり、アホすぎないように »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私のマイブームはダイエットですが・・・・(*^m^*) ムフッ

cherry みゆきんさんに

松山まで、孫守りにきてくれる?
すぐ痩せられるよ(笑)

手間をいとわず丁寧に美しく作って頂いた方の料理は、その瞬間の心情が目の前に写し出されてきます。伝わってきます。はるみさんのお料理番組はなんか違いますね♪みていて楽しい。

cherry  モーニンググローリィ さんに

ほんと見ていて楽しいです。
いつもニコニコのはるみさんが大好き(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/61090910

この記事へのトラックバック一覧です: 『haru_mi 秋 Vol.33 』・・・栗原はるみ(著):

« 『ジャーで楽しむ毎日のサラダ』・・・渥美真由美(著) | トップページ | 賢すぎたり、アホすぎないように »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック