フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【200】進化したフロアーモップの作り方 | トップページ | 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著) »

蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。

2015年7月14日

蚊に刺されてかゆい時!
それも、食事の準備をする直前に手の指をさされると
かゆいし、薬もぬれないし・・・・

そんな時、『レモンバーム』があれば、
葉をちぎって、揉み、その汁をかゆい部分につけてみてください。
あっという間にかゆみが治まります。

私は指が青くなるのがイヤで、
葉っぱをちぎり洗って、水が残ったままラップで包んで揉んでいます(#^.^#)

Dscn1764


Dscn1766


レモンバームのは香りが優しいので私はよく使いますが、
朝顔の葉も同様に使えますshine




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【200】進化したフロアーモップの作り方 | トップページ | 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼくもよく蚊に刺されてしまうんですが、この葉っぱでかゆみがひくんですね(°0°)

cherry 尾崎真也 さんに

こんにちは。

私も家族の中でいちばん蚊に狙われます(~_~;)

薬をぬってもずっとかゆかったりしますが、
朝顔やレモンバームの葉の汁でこすると、不思議と痒みが消えます(o^-')b

白のTシャツとかに葉の汁がつくとシミになるから要注意ですが。

それは本当か?
去年は大変だったの
アサガオの葉っぱ?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

こんばんは♪

我が家はレモンバームも朝顔もないです。
朝顔ぐらい植えておきたいのですが…

↓やっぱり編み目が綺麗です。
私より、う~んと素敵な傘の柄カバーができますよ!

今年、徳永さんの松山公演へ行って
箱入り嫁さんに会いに行こうかと思っていました。

こんばんは。

わたしも庭に出ると、あっという間にたくさんの蚊にさされてしまいます。
レモンバームはないけれど、これからは蚊にさされたとき、アサガオの葉っぱで処置したいと思います♪
よい方法を教えていただき有難うございました!

cherry みゆきんさんに

庭に蚊が多くてね。
先日もたまらなくかゆかったので、
庭のレモンバームをちぎってきてこすったら、
あ~ら不思議!痒みが消えた!!

今の時期に困ってる人もいるだろうと記事にしてみたよ。
朝顔の葉っぱはとっても青臭いけどね(^_^;)

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

レモンバームは冬には消えるのですが、
毎年あったかくなるとでてきます。
すごい繁殖力なので、蚊の時期はほんと助かります。

レース編みはしたことないです。
目が細かいからなかなか段がすすまないですよね。

徳永さん、9月6日松山だったんですね♪

cherry  むっちゃんに

こんばんは。

葉っぱで蚊の痒みを撃退は、
愛媛新聞の集金のおばちゃんに、ここへ来た頃教えてもらいました。

ニオイゼラニウムやミントの葉もいいらしいです。
まだ試していないですが、検索しててみつけました。

ぬって痒みが治まらない時、
少しこすってみると痒みが治まりました(#^.^#)

今晩は

僕は蚊に刺されやすいです

数ヵ所 刺されて痒い

ムヒやアースノーマットを活用しています

cherry  やまもっちさんに

こんばんは。

私も蚊取りマットは12月くらいまでつけて寝ています。
しつこく飛んでいるものですから。

葉っぱがない時用に、ムヒも置いています。

『蚊!』
私を集中攻撃するのやめてほしいです(^_^;)

 !…♪
おはようございま~す。

 そうですかレモンバーム!
やっぱり箱さんがいませんと…(笑)、ありがとうございます。
 レモン・・さんは我が家・ドッサリと、今花が咲いておりま~す。
香り水を作る時間も無いし、もう増えてしょうがないので、適当に処分をしているんですよ!
 はい・近々作ろうかな。
現在は、ドクダミとアロエ?をアトマイザー(もち・別々に)に入れて持ち歩いていま~す。
香りがまるで違いますよね♪
  失礼いたします。

cherry ヒロさんに

おはようございます!

レモンバーム、どっさりでお花が咲いていますか。いいな♪
そういえば、最近レモンバームの花を見てない気がします。
すぐに増えるから、少し邪見にしていました・・・反省(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60731145

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。:

« 【200】進化したフロアーモップの作り方 | トップページ | 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック